人気ブログランキング |

ウズラはニセコ1年生〜?!

カテゴリ:ステキな人発見!?( 24 )

恋するウズラちゃん☆

みんなああああー!
とうとう現れたぞー!
ウズラの目がハートになる人が現れたぞー!?

かなーりスッテッキ!であーる。(思い込み?いや、マジすてき)
「こんな人でこんなこんなで、こんな人がいい」って空見て言ってた通りの人だよ!

ポーカーフェイスは永遠のテーマであるウズラなので
何をやってても顔は半笑いである?!

仕事で難しい顔をするハズの場面でも
アイスに顔を引っかかれて寝ぼけて起きてきても
なんだか訳もなくうれしくなっちゃうのだから、単純な人間はシアワセだわね!

今朝はなんて明るく暖かで輝く朝なんだろう!なんて
それだけでも嬉しくなっちゃったわ!
by uzura_land | 2007-02-28 15:03 | ステキな人発見!?

学ぶ人の美しさ

第二回yoda道場


TBさせていただきます。

カメラの会でコーフンして帰っていった丸太舟さんが、またすぐ再びニセコへやってきた。
前回も今回もそうだが
学ぼうとしている人ってとってもステキ。
キラキラピカピカしているよ。

みんなあるんじゃないかな?そういう時。
あのワクワク感!たまらないよねー!

ホントに学びたいって思う時は、何か言われるかも、なんてビビッたりしないでしょ?
逆に「言って下さい!」くらいで。
その飛び込んで行く感じが、心地よいのだよねー!

で、また、「人に教える」ってことをすると、またまたその教える人も光りだすのだよねー!
これは法則。
だからみんな一度は何かの指導者になってみた方がよいと思うよ!
すごく自分が見えてくるような気がする。
指導者になっちゃうと、自分の中の足りない部分が浮き彫りになって、またさらに自分の中の課題が見えてくるから、ステキなのよね!

さてさて、ニセコでウズラが学ぶべきものは何なのかなあ?
by uzura_land | 2007-01-22 00:32 | ステキな人発見!?

子ども達へ種をまくという使命

森の幼稚園

TBさせていただきます。

でた~!理想の世界!ステキすぎて困っちゃうね!

ウズラがニセコへ戻ったらいつかやってみたいこと。ステキな保育所。
移動保育所がいいな~って思ってたんだ。
「今日はこのメンバーでどこ行く?何する?あそこ行ってみよっか~!」なんて話から始まるのって楽しいな~って。

あとは薪ストーブのある家を建てたいね~。

きっと木のことも、森のことも、水のことも、いろんなものを大事にする気持ちであったかくなれると思うんだ~。

ニセコへ行って、お金に満たされることは決してなかったし、どこで何の仕事したって賃金は全然低いし、ガソリンも灯油も光熱費は都会の何倍もいるし、
だけど、それでもビンボー臭くなく、毎日あったかい気持ちで暮らしている人達はステキだよ。
広すぎて寒すぎるから、人とのやり取りが嬉しくてたまらないんだな。
by uzura_land | 2006-11-18 20:32 | ステキな人発見!?

川へ!広場へ!

今日は同じ市内にお住まいのニコナさんに犬遊びスポットへ案内していただきました~!

台風の影響で午後からは雨の予報だったので
急遽予定を午前に変更して9時半にうちの近くで集合。

かわいいニコ&コナちゃんの登場!
そしてニコナさんもかわいい奥様でした~♪

助手席のニコ君はフェイスに怒っています。(当然です)。
アイスはどんなに暴れるんだろうと思っていましたが
ウズラがついて抑えていれば意外とおとなしくしていることができました。

坂を上がって、山の中へ入って行って到着~。
なるほど、ここなら車も停められるなあ。
車を降りて川へ下りると
アイスは早速川へ入っていました。

さっき動画の記事アップしましたが
ウズラのパソコンでは見れないなあ。皆さんがご覧いただけれていればいいのですが・・・?

アイスはこの前の琵琶湖以来、自分で川へ入っていけるようになっています。
一人でず~っと泳いでました。
ボールも投げてみましたが、それにはイマイチ興味がなく
泳ぐことと、川面の光やシブキに向かってカブリついて行きます?!
しばらくしてほっておくと、上がってきて
「母ちゃん、見ててよ!」とちょっと怒っています。
見ていれば、いつまででも泳いでいます。

もう初めの頃のようなパニックは起こさず、何度でもやっています。

フェイスも少し泳がせてワシャワシャワシャと、背中~お尻~シッポとこすり洗いしておきました。

フェイスはどーもやっぱり、お友達との接し方がヘタクソで
今日はニコ君を怒らせて、コナちゃんのお尻を追い続けていました。

琵琶湖よりは冷たかったですが、7月のニセコの尻別川よりはあたたかい水でした。

川をあとにして、ニコナさんに広場へ連れて行っていただきました。
いい場所でした。
これならリードを外して遊ばせることができそうです。

アイスとコナちゃんは遊ぶの大好きですが
ニコ君とフェイスは全然・・・。

今は二人ともグッスリ寝ています(^^)

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-09-17 15:19 | ステキな人発見!?

恐るべし?ブログパワー?!

ウズラの旧ブログくつきの森を応援しようを昨年6月にスタートし、森を森として取り戻そうと無我夢中だった中で出会ったブログがニセコ兄様の旧ブログだった。

それがご縁でウズラがニセコへ渡ることになったのだけど

今のこのブログに繋がった人達の中でFIGさんが「私も大阪で多頭飼いしてるんですよ」なんてコメントを下さっていて、先月実家へ戻ってからもやり取りしてみれば、

なんと、FIGさんとウズラは毎日、目と鼻の先の距離で過ごしていたのだった。
ウズラの家の小さな山を下りれば、FIGさんの職場であった。

今日は犬達と遊べるスポットを探検しようということで初めてお会いすることになったのだけど
台風で天気が不安定。川だし、またにしようということになり
犬は連れて行かず、二人でお会いしてお茶して、お話だけさせていただいた。
あのウズラのお気に入りのお店で!

朝、母に話すと、「そんなものよね」と言っていた。

ものすごく遠い人のつもりで話していたら
すぐそこで一所懸命やり取りしていたわけである。
想像するとプッと笑ってしまいそうにもなるけれど
会いたかった人に会えるというのは、やっぱり嬉しいものだ(^^)

なんという縁なのか、年齢まで一緒だった?!ひえ~っ!
あ~あ、ウズラは大人じゃないからなあ~。

いろんなステキなエサを試食用に下さった。うひょ~!(フェイスアイスに代わってウズラ喜ぶ)

ウズラが尊敬する犬飼いさんの一人である。

今度「お教室」帰りに、FIGさんちの近くの公園でソフィ姉さん達と遊んでもらおうね!

ウズラを家まで送ってもらって、フェイスアイスとご対面いただいた。
二人ともヨシヨシしてもらって大喜びである。
あ~、アイスうれション・・・。
「ではまたね~」とFIGさんの車が坂を下りて行ってしまい、
フェイスが泣き出し、アイスも泣き出した。
さあ、お家へ入ろう、という時にアイスのリードが離れてしまった。
アイスはFIGさんを追って猛ダッシュで駆け下りて行ってしまった。
フェイスを門の中へ入れ、(フェイスはアイスのように柵を飛び越えたりしない)
慌ててアイスを追いかける。
大声で呼んで次の角を曲がって見ると
黒い塊が坂を駆け上がってきた。ほっ、よかった。
家へ戻るとフェイスが泣いていた。

分離不安は遠くへ勝手に行ってしまわないから助かる面もあるけれど
いいんだかよくないんだか、だな~。

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-09-16 20:33 | ステキな人発見!?

この夏ニセコでできなかったことはたくさんある。

知床シーカヤックシンポジウム

TBさせていただきます。

新谷さんには7月に会ってきた。
7月の記事にも載せたけど。

かなり大事なことを掴んでいる人だと思うのだけど
ウズラのような一般人には、とても遠い知らない世界のことのようになってしまってるのが
なんだかとてももったいなくて残念な気がする。

ま、都会に住んでる上では、知床の自然も、その関わり方も
こちらの今日一日の生活には直接的な関連がないようなものだから、仕方ないと言えばそれまで。

来年は新谷さんにガイドしてもらって、行けたらいいな~。

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-09-06 08:15 | ステキな人発見!?

犬飼いルーキーの意地

対話型鑑賞教育について異業種の方から学びました

TBさせていただきます。
山崎先生が頑張っておられる応援をしたいと思いながらも
今直接応援になるようなことが見つからず
ウズラの子どもの頃の作品はあったかな~?と思ったりもしましたが
あまりにも時代も違うので、やめることにしました。

でも、美術の時間は絶対必要だ!とは思っています。
「美術を学ぶ」だけでなく、「美術<で>他のことだって学べる」と思っているからです。

そんなことを思いながら他を見て目にとまった記事。

ウズラはこれから「犬のしつけ教室」へ行くのですが
これは「犬飼いルーキー」としての意地みたいなものがあるのです。

少し前、ニセコにいて体もしんどかった頃、もうブログもやめようかな~と思ったことがありました。

よそのブログで、意見が対立してしまったのですが、説明すればするほど、解釈がズレて行って、どうしようもなかったので、何も言わずに引っ込んだのですが
だんだん感情的な記事になり、人格否定にまで至ってしまい、ボロッカスにされてしまいました。
それは、その人がそう思われたのだし、それで別に構わないのですが
その人のファンまでもがそれに加勢して、一緒になってたたきに掛かられてしまったことにはかなりムッとしてしまいました。
ま、「私のお気に入りのブログから早く出て行ってよ!」ってことでしょうけどね。

ウズラは、誰かのことを「あの人ってこんな人なんだよ」なんてもし悪い評判を聞いても、「へえ、そうなの?」と聞くだけ聞いておいて、自分で実際に会ってホントはどんな人なんだか確かめるタイプです。
人は相手との関係の中で引き出されてくるのが人格であって、相手が10人いれば、10の自分が現れると思っています。
だからウズラが相手になったらどんな「この人」が現れるんだろう?と思いながら会います。
ま、その分「ほ~ら、言わんこっちゃない」と言われるような痛い目にもたくさん遭ったりしますが、「なんで教えてくれなかったの?」なんて思ったりしませんし。
「自分で表現する自分」ほど、胡散臭いものはありませんしね。

でも、よそのブログでたたかれる中で、ウズラを見たこともない人に「犬飼いルーキーのあなた」と言われた時は、間違いはないのだけど、カチンと来ました。
ルーキーで何が悪いねん?って。
犬飼いのベテランさんにとっては、アホみたいなことばかりでしょうし、
「ボーダーコリーなんて初心者向きじゃない犬を飼ったら、犬も人も不幸になる」なんて
ヘンな占い師みたいに宣告までしてくれる人も現れて、
親切心だか不幸な犬を作り出さないための正義感かわかりませんが
ベテランさんは自分が初めてだった頃のこととかをもう覚えていらっしゃらないのでしょうか?
それとも、生まれた時から犬と一緒にいたりしたら、当たり前すぎて、想像できないとか?

もちろん、不幸な犬や人は、今もたくさん生まれて存在しているでしょう、たぶんどこかで。

何が犬と人にとって幸せか不幸かという定義もバラバラな話なのですけどね。

でも、ウズラはアイスとフェイスを不幸になんて絶対しない!と思って今も暮らしています。
たとえルーキーでも、チョー頭のいいボーダー相手でも、ちゃんとやるんだ、と犬飼いルーキーは意地になっています。

そして今、イロイロ困ったり悩んだり、もがいたりしていること一つ一つをおばあちゃんになっても忘れずにいたいのです。

そんなこともあったなあ、あははー。あなたも大丈夫よ。ウズラなんてあなたより酷かったわよ~、なんて応援してあげられるスーパー犬飼い婆ちゃんになりたいのです。
自分だけ満たされる世界なんて、つまらない。みんなもどう?楽しいよ!と誘いたい。

犬へも人へも同じように愛情を注げるバランスの取れた人になりたいです。

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-08-20 10:40 | ステキな人発見!?

ウズラ物語?!

ウズラが旧ブログの時からリンク貼ってるユーカの屋根裏のユーカちゃんでなく、ユーカちゃんのママから初めてコメントが届いた!大感激である!
ユーカちゃん以上にママが読んでいてくれてるらしい。
「今日のウズラちゃん」じゃないけど、ユーカちゃんにウズラの様子を報告してくれてるらしい?!
そのユーカママ曰く、ウズラのブログが「朝ドラ」を超える存在になっているようで(?!)
それに驚きながらも、ちょっとハッとした。

そうだな。「昼ドラ」はドロドロしたストーリーが多いよね!
ウズラも近年では「真珠夫人」をつい見てしまい、それ以降は見ずにはいられなくなったよ!
診療所の受付をしてた頃でね。午前診が終わった後、すぐ家へ帰っていたよ。
くだらないのに、やめられない。ビョーキだね。

ウズラのネタは、いつか本にでもするかな?・・・な~んてね!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-08-15 22:43 | ステキな人発見!?

都会でフツー人が触れるアート

10年前の8月8日

TBさせていただきます。
大丸ミュージアムへウズラはよく行っていた。
梅田も心斎橋も京都も。
今も売ってるけど、半年くらいのパスカードがあって、
パスカードを買っておけば全店何回でも入れるのだ!

ミロの時は何回入っただろう。
なんか、あの絵の前にいると心地よかった。

何を観るにも、やっぱり原画は独特でいいもんだ。

星野さんの時も何回か入った気がする。
大きなパネル写真の展示なので
その地に立っているような錯覚に陥ると
いろいろ思いを馳せたりしちゃうのだ。

この時期は星野さんモノが毎年ある気がする。
行きたいな~。
大阪へ移ってきて初めての自分のためのお金と時間かな~?

それにパスカードは来年2月まで
札幌店でだって使えるんだしサ!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-08-13 09:16 | ステキな人発見!?

ニセコでアロハ!

レトロなサーフトランクスの恋人

TBさせていただきます。

待望のキュリ姉さんのブログオープン!だそうな。
うふふ。やっぱりステキです〜!

ウズラは97年の3月にマウイマラソンに参加した。
(げっ。10年近く経つのか!)
海のクジラを見ながら走るんだよ。
前半はボチボチ順調で20kmを2時間で行ったのだけど
トイレで止まってから足が止まってしまい、
結局5時間20分でのゴールだった。

ゴール後のパーティーに買ったドレスで参加。
マウイのアロハシャツの専門店で買ったもの。

老後はマウイだな!と決めたりしていた。

ニセコにアロハなんて縁がないものだと思っていたので
すべて誰かにあげてしまったよ。
でも、ニセコには意外とアロハは似合うのだ。

冬、雪景色を見ながらケアリーレイシェルを聴くと
マッタリしすぎてヤバかった。

ウズラがやってみたい楽器はウクレレです。

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-07-28 23:07 | ステキな人発見!?