人気ブログランキング |

ウズラはニセコ1年生〜?!

カテゴリ:未分類( 20 )

引越し

スーパーから帰ってきてたまたま観たテレビ。
久米宏さんが子どもの頃を振り返ってる。
生まれた家とやらを探しにウロウロしている。

え~~!なんだって~!!?
ウズラの通った学校じゃないか?!

ウズラは大阪で生まれたのだけど、
ウズラパパの転勤で小学校1年の冬休みに埼玉県浦和市へ転校した。
小学校5年の時に社宅を出てマンション暮らしに~。
浦和から、東京品川へ。

品川には9ヶ月だけで、また転勤で、元の大阪の家へ戻り、
結局、小学校の入学と卒業は同じ学校で、間がないという状態に。

この品川の学校こそ、「城南第二小学校」だった。
久米氏もここだったそうで
昭和20年代からすでに「第二」小学校だったことに驚いた。
子どもがたくさんいたんだな~。

前に「東洋現像所」があってね、
「西部警察」の撮影してたんだよ!
この建物こそが「西部署」だったのだ!
大門さんはじめ、西部署メンバーがみんな出てきて車に乗り込んで出動するんだよ。
かっちょええ~!
寺尾聡にサインもらったし。

学校の前に公園があって、公園を通り抜けたところにあるマンションに住んでたんだ。

下町で、子ども達もみんな人懐っこい子どもっぽい子どもだった。
そのノリで大阪へ帰ったら、大阪の子は「中学生予備軍」って感じで、おませで、怖かった~!

でも、この小学校時代の何回もした転校のおかげで
子どもなりにも順応性を体得していた。
まだ全国ネットではなかった大阪弁で苛められそうになっても
それを跳ね返す知恵も駆使し、生き抜いた。

ふと考えたら
アイスも親の都合であちこち引越しさせられて、
でもそのおかげでよその犬の何倍も人や犬と出会っていて、
誰とでもそれなりに仲良くできるようになっていて・・・。

同じようなことさせちゃったんだなあ~。

お引越ししたボーダーさんはいるかな?→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by uzura_land | 2006-12-31 10:11

渡った記念日

旅に出ます。

TBさせていただきます~!

キュリ姉様がニセコへやってくるらしい!
会えるかな?会いたいな!アイスも会えるかな?

ウズラがニセコへ渡ったのはちょうど一年前の12月23日。
夜の8時とか9時だったかな?
飛行場からのツアーバスで降り立ったヒラフの駐車場。

真っ白なヒラフの街を一人歩いてバイト先を発見。

やってきたのが天皇誕生日だったので、ニックネームは「ヘイカ」にされた?!
偉そうでイヤだったから「ヘーカ」って書いてハートつけてたけど!

それから3月まで住み込みで働かせていただきました。

今思えば、天国でした。

毎日滑れて、ゴハンはチョーうま、あったかくてTシャツにエプロンでヘーキ!お風呂も毎日入れて、バイト代ももらえた!併設ショップではスタッフ割引。ネットも使えてブログ書いてた。休みの日は、犬ゾリしてさ~。

お手紙書いて、お菓子でも贈ろっかな~?
お世話になりました・・・。

一年後なんてわからないね!
まさか、自分が犬を飼うなんて想像もしてなかったよ?!
アイスだって生まれてなかった!→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by uzura_land | 2006-12-24 01:06

安心と笑いが一番のクスリ~主治医の存在~

治す・治る


TBさせていただきます。

今日はフェイスの誕生日!5歳になりました。

どんなふうにお祝いしようかしら?と考える中、
特別料理やケーキを出す気はありません。
そんなことしたら明日から
「なんだ?これだけかよ!」と怒り出すと思います。

そうだ!今日はひたすら二人っきりでデートだな!
自転車でどこかへ出かけて、おやつでも食べてのんびりして帰ってくる。
い~ね~。それだな。

・・・と思っていたが
ウズラが風邪引いて、ちょっとそんな自転車モリモリ漕ぐ元気はないわ。
車ならいいかな?とも思えるが。
ごめんよ、今日はカンニンして下さい。

お!そうだ!
フェイスの誕生日のお祝いにポチッとお願い致します(^^)→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

f0090009_1136120.jpg
こんな季節にフェイスは生まれたんだね。
子犬の頃はどんな格好して眠っていたのかな?

最近、ウ~ンと声を出して寝返りを打って眠るようになったフェイスを見るとホッとするよ。

未だに、部屋のドア前を陣取って、知らない間にウズラが出て行かないように用心深くして眠るのは、まあ、まだ仕方ないか。
いちいち、ウズラが立ち上がる度に「どこか行くの?」ってチェックされちゃうしさ。

どこへも行かないよ。
いくらお留守番させても、待たせても、
必ず、あなたを待たせているその場所へウズラは戻ってくるよ。
それは約束します。

フィラリアも陽性が出ちゃったけど、
見た目の実感はないおかげもあって、
ウズラはあんまりピリピリせずに、時々忘れてるくらいでいます。

じつはウズラはフェイスに長生きは求めていないのです?!
そりゃ長く生きてくれた方がいいけれど、
もっともっと楽しく生きてほしいんだ~。怖がらず、楽しくね。

ウズラと暮らすようになって半年。
半年でここまで慣れてくれて、ヤレヤレ、よかったよ。
・・・ってまだまだだけどね(^^;)

昨日テレビで落語をやっててね、
大阪天満宮の裏にできた繁昌亭(はんじょうてい)っていう寄席の特集でね、
三枝さんの落語が面白かったんだよ。
信心深いジンベイさんになつく利口な白い犬シロが天神さんにお願いしたら人間になり、ジンベイさんの世話で奉公へ出るというお話。
これを見てたら、ウズラとウズラママは「フェイスに思えてしまって笑える~!」

君の人生も、波乱万丈というか、なかなか退屈しない人生であるが
これからも楽しいこといっぱいの毎日にしようね~。

って、いきなり今日はただひたすらのんびり過ごす一日じゃ。
すまん!
by uzura_land | 2006-12-16 12:29

手術については改めて考えます。

フェイスのこと、アイスのこと、じっくり考えて
アイスの父さん母さんのことも書こうと思っていたのだけど
昨日の夕刻から全然関係ない大問題が発生。

ウズラの大好きな人が大ピンチのようである!
SOSが来た。

なんとかしなきゃ、どーにかならないか?

どうしようもないながらも、結局朝まで一人で考えるだけの無力なウズラでした。


それにしても、
みんなどーして有力な人じゃなく、
無力なウズラに助けを求めるのかしら?


あ~、もー!
いっぺんにあれもこれもなんて考えられないよ!
by uzura_land | 2006-12-07 06:56

思いがけず。

あせっあせっ!
走ってスーパーへ飛び込んだ。
ギリギリだあ~~~。

さてと、まずはゴミ箱の袋を替えて・・・。

「あ、ウズラさん・・・・」
「あ、チーフ、こんにちは~。お願いしま~す」
「あ・・・・」
約5秒。
「あ、今日、ウズラさん・・・」「はい?」
「・・・・休みちゃうけ?」
へ?え?え~~~~!

はよ言うて~な!!
明日のとシフト表の見るところ間違えてた!

「明日、ちゃんと来てな~」
サッサと帰ってきました(^^;)

犬達は大喜びでしたとさ。ちゃんちゃん→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ恥ずかしっ!カチャッ。
by uzura_land | 2006-11-28 20:39

突然、考える。

この間の金曜日、「探偵ナイトスクープ」ご覧になりましたか?
最近は全国放送になり、依頼者も全国各地になり、
昔のような大阪ローカルの面白さは半減してしまった感がありますが
それでもまだまだ観ている視聴者の一人であります。

一件、「野良犬の保護」があったんです。
依頼者は釧路の人で、人に近づかない一匹の野良犬をみんなでエサをあげたりしていたのだけど、釧路の冬、野良でいて、春を無事に迎えた子なんて今までいない、と。
なぜか、自分の10歳の娘だけがこの犬と仲良しでお腹を見せて撫でさせることができるので
なんとかしてうちで保護して無事に春を迎えるようにしたい、という依頼でした。

そこで登場したのは、なぜか小枝さんでオチャラケてたけど
何よりガッカリしたのは連れてきた「訓練士」って人。
大阪弁だったので、おそらく大阪の訓練士さんを釧路まで連れて行ったのだろう。
「どうしたらいいんでしょう?」と小枝さんがたずねると
「はい、ナンチャラカンチャラ・・・」って、ようわからん専門用語を口にしていたが
要するに「エサで釣る」ってことだった。

10歳の女の子が、一所懸命その犬を探して、見つけるとエサをあげながら自宅へ誘導。
自宅の庭にはネットを張って、中に入ったら戸を閉める、という作戦。

が、犬は用心深く、カメラなどもかなり遠くにいないとダメ。
一度失敗すると、その日はどこを探しても見つからず、何日にも渡って試みる。
やっと入った!と思ったら、小さな隙間から逃げて行ってしまい、決着が着かないまま、放送日を迎えるというお粗末さ。
そのうえ、オチが「ムツゴロウさん呼んで来なアカン」やもんね。

ウズラはあの「訓練士」って人が気になって仕方ない。なんなの?あの人?
申し訳ないが、ドド素人のウズラでも、あのネットでは逃げるな、って思ったよ?

あれじゃ、一所懸命言われた通り、それ以上に頑張っている女の子が可哀想でならない。
何日も何日も、彼女一人、真剣に犬を探し、誘い、保護しようと必死になっている。

訓練士。訓練。訓練?

アイスとの訓練。何だったのかな?

訓練とは何なのか?
そもそも、なぜウズラは犬を飼ったのだ?
犬飼いルーキーが教室で学ぶべきこととは何だったのだろう?

ヤバイぞ。イロイロ頭で考え始めてる。

でも、考えたりしてる場合じゃないよ!と言わんばかりに
フェイスが軟いウンチをして、踏ん張りすぎてゲロ吐いた。

ここ数日、ストーブの正面を陣取るし、カットしたら風邪引いたのか?
太らせなきゃ、と食事量増やしたから?
庭の植木に何か薬でも着いてたか?

頼むよ。ウンチはいいのを出してくれ~。


みんなでフェイスにヨシヨシ(ポチポチ)してやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by uzura_land | 2006-11-28 01:37

一緒に遊ぼう!~寒くて暑い冬~

犬と一緒にBACKCOUNTRY


TBさせていただきます。

昨シーズンニセコへ渡り、1月に初めてテレマークスキーを体験した。
2月に「テレマークスキー初級者パウダーキャンプ」なるものがあり
私のためにあるような企画だわ!と2泊3日のキャンプへ参加してみれば
参加者は皆テレマーク暦数年という人ばかり。
「これ、初級者講習会ですよね?」
「ええ、初心者じゃなくパウダー初級者です」
ええ~~~~?!そんなああ~~~~~!!
ホンマの若葉マークはウズラ一人だけだった。
必死のパッチでついていったよ。

その時ご一緒した札幌のヒデさん、東京のminlangさんは
チョコチョコ会っては、NEWスキーを入手したりして冬の準備もバッチリのようだ。

ちょっと~~!ちょっと待った~~~!!
ウズラが戻ってから来てよねー!・・・お願いしましゅ。

モイワでのキャンプ終了後、皆はチセヌプリへ滑りに行った。
ウズラは犬達と板を担いで山を登っていた。
寒いのは事実なのだが、山登りなので暑いんだよ。汗かいた。
どこまでもだーれもいない、雪しかない山。
自然と「一緒に行こう」ってなるんだよ。

早く帰らないとテレマークを思い出すだけでシーズン終わっちゃたらイヤだな~。


犬と一緒に雪遊びしたい人!この指と~まれ!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by uzura_land | 2006-11-25 13:39

魚屋はコントの世界?!~ちょっとした小説~

スーパーの社員さんを以前2人紹介したが、そのうちの一人、長い「マ」のあるチーフと、
もう一人、今回初登場の「修行僧さん」の二人が先日は残っていた。

社員さんは朝7時半~入って準備したりで長時間労働になってしまうので、
夜~閉店時間はバイトのウズラが入る、ということで、皆いろんな申し送りを言ってくる。
それがハンパでない量なのだ。

特に修行僧さんは無表情にえげつない量を言ってくれる。
品出しの箱が見上げる高さまで積み上げられていたり、「それができたらここを~」「時間があったらあれも~」と軽く5つくらいは濃い~のを言って来られる。
そして最後に「できるところまででいいです」と言われ、ウズラは全部できたためしがない。
たった3時間で、普段やること以外にそんなにできたら怖いわ!

そんな修行僧さんとチーフがそれぞれにウズラへ託したいことがあるようで、二人並んでいっぺんに好きなことを喋り出す。
「ウズラさん」「ウズラさん」
あのねー、保育所の子どもじゃあるまいし、一人ずつ言うてくれへんかなー?
ウズラのおでこには明らかにちびまる子ちゃんのように縦線が入っていた。

この日は液体洗剤を指定の場所へストックして積んでおくように言われた。
箱には20kgと書いてある。それを4つ。
棚の一番下の段へ並べ置くのだが、さすがに3つ目4つ目となるとキツクなってくる。
そんな時にあのチーフが「ウズラさん・・・・」
洗剤担ぎ中のウズラ「・・・はい?」(声がうわずる)
「・・・・・・」約6秒。「・・はい!プレゼント」
ウズラの目の前に給料明細が置かれた。
次の1個を担ぎ中のウズラ「(絶句)・・・ありがとうございま~す」
あのねー、チーフ。見てわからんか?今取り込み中なの。手、離されへんし!もうお金はとっくに引き出したし!「ございま~す」って伸ばす声がビミョーに震えてたの気づかへんの?察してよ。空気を読んでくれ!
ウズラのおでこだけでなく、背景にも縦線は入っていく。

言いたいこと言って、二人は帰っていった。
でも、修行僧さんは再び舞い戻り
「これも積んどいて」と箱2つ置いて消えた。

ホンマにもう!
散らかし放題散らかして、ここの通り道作らな何もできひんやろ!
あれもこれもってぜーったいムリ!
とブツブツ言いながらも、ハイパーウズラちゃんになってトリャーッとやっつけていく。

「あいつら、またよーけ(たくさん)置いていきよったんか?しゃーないやっちゃな。大丈夫か?
ウズラさん来てくれてホンマ助かってんねんで」
通りかかった店長は必ずねぎらってくれる。だから店長にはってはるんやろーなー。

魚屋チームはコイキャラぞろい?!
ヘンに長いマのある話下手なチーフ
7倍速でしゃべり倒す、あるある探検隊の松本君
前世はきっと一休さんと一緒にいた小僧さんだったに違いない、青白い修行僧さん

そしてまだ一度しか会ってないがキョーレツだった喪黒フクゾウさん
先日、お刺身パックに値引きシールを貼っていたら
喪「ウズラさん・・・」
ウ「はい?」
喪「ウズラさんね、ウズラさん・・・」
ウ「はい・・・」
喪「私、喪黒です。10月から来てたんですけど、初めてお会いしましたね」
ウ「あ、それはどうも。ウズラです。よろしくお願いします」
喪「ウズラさんね、ウズラさん・・・」
ウ「はい。あはっ?(額にタラーッ)・・・」
喪「お先に失礼します」
ウ「お疲れ様でしたー」
喪「ずっと来てたんですけどね、朝に来てたので。グフッ。初めて会いましたね。グフッ」
ウ「あはっ、ねえ。私は夜なので・・・(汗)」
喪「あなたがウズラさん・・・。グフッ」
ウ「はい・・・(できる限り笑顔)」
50代じゃないかなー?おっちゃん喪黒さん。それきり会ってないけど。

そして入れ替わって現われたのはレギュラー松本君。
ま「やあハニー。ウズちゃん元気ぃ~?オレに会えてうれしいか~?オレもなあ、ウズちゃんに会いたいんやでー。朝のオレを知らんやろー。オレなあ、こう見えてもメッチャ働いてんねんでー。しゃべってばっかしちゃうねんでー。オレはなんでモテへんと思う?性格が悪いんやな。オレ根性悪いねん。そうでなかったらこんな男前ほっとく訳がないやろ。ま、オレもな、ウズちゃんとずっと一緒にいたいところやけど、はよ帰って長澤まさみ観なアカンしな、その前にうちにもママという人がいらっしゃってな、日本語に直すと母ということやけどな、ママが作ったご飯食べてフロにも入ってから観なアカンということで、いろいろ忙しいんや。ほなっ!」

これをねー、皆さん声に出して早口で読み上げてみてほしい。
きっとそれより早いから。
ウズラは全部話し終えた松本君の背中に「お疲れ様でしたー」と言うので精一杯だ。
「セーラー服と機関銃」より、君のしゃべりが機関銃なんだよ。
そしてまた、おでこに縦線・・・。


我ながら思うのだが、これはいったい「何ブログ」なのだ?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
現在参加中なのはこれなんですけど・・・。一応クリックぷり~ず。
by uzura_land | 2006-11-18 18:05

北海道テレビ、観てね!

3月4〜5日、千歳で行われた犬ぞり大会。
ウズラも行って来たよ!

おもしろかったよ〜!
全部面白かった!
ずっとニコニコハッピーだったよ!

テレビの収録も来ていてね
ウズラも映ってるかもしれないよ!

18日(土)12時45分〜13時までの 15分番組。
「ペット大好き」っていう番組だって!

ウズラはいつも仕事してるか出かけてるかで、
こっちへ来てからほとんどTVは観てないのですが
北海道テレビが観れる皆さん!ぜひ観てみてね!
そして来年は一緒に大会に出てみましょう!

ちっちゃなワンコだって、出れるよ、きっと!
by uzura_land | 2006-03-16 13:25

ないものだらけ!

家がまだ決まらない。
車もまだ手に入ってない。
もちろん家財道具も何もない。
着るものもロクにない。
もっちろん、お金もない!!

今度実家へ戻って
こちらでの暮らしの支度をしようと思っているけれど
こちらで役に立ちそうなものがロクにないぞ!!

あのコジャレた洋服達は出番なしっ!!

雑貨大好き人は、モロクも完敗であります。

こうして書いて並べてみると、なかなか悲壮感が漂うかと思いきや
本人は至って気分爽快。
明るい未来を確信しているのでした。
根拠なんてないんですけど、確信です(^^)
by uzura_land | 2006-03-11 11:43