人気ブログランキング |

ウズラはニセコ1年生〜?!

引越し

スーパーから帰ってきてたまたま観たテレビ。
久米宏さんが子どもの頃を振り返ってる。
生まれた家とやらを探しにウロウロしている。

え~~!なんだって~!!?
ウズラの通った学校じゃないか?!

ウズラは大阪で生まれたのだけど、
ウズラパパの転勤で小学校1年の冬休みに埼玉県浦和市へ転校した。
小学校5年の時に社宅を出てマンション暮らしに~。
浦和から、東京品川へ。

品川には9ヶ月だけで、また転勤で、元の大阪の家へ戻り、
結局、小学校の入学と卒業は同じ学校で、間がないという状態に。

この品川の学校こそ、「城南第二小学校」だった。
久米氏もここだったそうで
昭和20年代からすでに「第二」小学校だったことに驚いた。
子どもがたくさんいたんだな~。

前に「東洋現像所」があってね、
「西部警察」の撮影してたんだよ!
この建物こそが「西部署」だったのだ!
大門さんはじめ、西部署メンバーがみんな出てきて車に乗り込んで出動するんだよ。
かっちょええ~!
寺尾聡にサインもらったし。

学校の前に公園があって、公園を通り抜けたところにあるマンションに住んでたんだ。

下町で、子ども達もみんな人懐っこい子どもっぽい子どもだった。
そのノリで大阪へ帰ったら、大阪の子は「中学生予備軍」って感じで、おませで、怖かった~!

でも、この小学校時代の何回もした転校のおかげで
子どもなりにも順応性を体得していた。
まだ全国ネットではなかった大阪弁で苛められそうになっても
それを跳ね返す知恵も駆使し、生き抜いた。

ふと考えたら
アイスも親の都合であちこち引越しさせられて、
でもそのおかげでよその犬の何倍も人や犬と出会っていて、
誰とでもそれなりに仲良くできるようになっていて・・・。

同じようなことさせちゃったんだなあ~。

お引越ししたボーダーさんはいるかな?→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by uzura_land | 2006-12-31 10:11
<< 上陸予定日 準備はいつするの? >>