人気ブログランキング |

ウズラはニセコ1年生〜?!

突然、考える。

この間の金曜日、「探偵ナイトスクープ」ご覧になりましたか?
最近は全国放送になり、依頼者も全国各地になり、
昔のような大阪ローカルの面白さは半減してしまった感がありますが
それでもまだまだ観ている視聴者の一人であります。

一件、「野良犬の保護」があったんです。
依頼者は釧路の人で、人に近づかない一匹の野良犬をみんなでエサをあげたりしていたのだけど、釧路の冬、野良でいて、春を無事に迎えた子なんて今までいない、と。
なぜか、自分の10歳の娘だけがこの犬と仲良しでお腹を見せて撫でさせることができるので
なんとかしてうちで保護して無事に春を迎えるようにしたい、という依頼でした。

そこで登場したのは、なぜか小枝さんでオチャラケてたけど
何よりガッカリしたのは連れてきた「訓練士」って人。
大阪弁だったので、おそらく大阪の訓練士さんを釧路まで連れて行ったのだろう。
「どうしたらいいんでしょう?」と小枝さんがたずねると
「はい、ナンチャラカンチャラ・・・」って、ようわからん専門用語を口にしていたが
要するに「エサで釣る」ってことだった。

10歳の女の子が、一所懸命その犬を探して、見つけるとエサをあげながら自宅へ誘導。
自宅の庭にはネットを張って、中に入ったら戸を閉める、という作戦。

が、犬は用心深く、カメラなどもかなり遠くにいないとダメ。
一度失敗すると、その日はどこを探しても見つからず、何日にも渡って試みる。
やっと入った!と思ったら、小さな隙間から逃げて行ってしまい、決着が着かないまま、放送日を迎えるというお粗末さ。
そのうえ、オチが「ムツゴロウさん呼んで来なアカン」やもんね。

ウズラはあの「訓練士」って人が気になって仕方ない。なんなの?あの人?
申し訳ないが、ドド素人のウズラでも、あのネットでは逃げるな、って思ったよ?

あれじゃ、一所懸命言われた通り、それ以上に頑張っている女の子が可哀想でならない。
何日も何日も、彼女一人、真剣に犬を探し、誘い、保護しようと必死になっている。

訓練士。訓練。訓練?

アイスとの訓練。何だったのかな?

訓練とは何なのか?
そもそも、なぜウズラは犬を飼ったのだ?
犬飼いルーキーが教室で学ぶべきこととは何だったのだろう?

ヤバイぞ。イロイロ頭で考え始めてる。

でも、考えたりしてる場合じゃないよ!と言わんばかりに
フェイスが軟いウンチをして、踏ん張りすぎてゲロ吐いた。

ここ数日、ストーブの正面を陣取るし、カットしたら風邪引いたのか?
太らせなきゃ、と食事量増やしたから?
庭の植木に何か薬でも着いてたか?

頼むよ。ウンチはいいのを出してくれ~。


みんなでフェイスにヨシヨシ(ポチポチ)してやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by uzura_land | 2006-11-28 01:37
<< 思いがけず。 ツルツル?! >>