人気ブログランキング |

ウズラはニセコ1年生〜?!

魚屋はコントの世界?!~ちょっとした小説~

スーパーの社員さんを以前2人紹介したが、そのうちの一人、長い「マ」のあるチーフと、
もう一人、今回初登場の「修行僧さん」の二人が先日は残っていた。

社員さんは朝7時半~入って準備したりで長時間労働になってしまうので、
夜~閉店時間はバイトのウズラが入る、ということで、皆いろんな申し送りを言ってくる。
それがハンパでない量なのだ。

特に修行僧さんは無表情にえげつない量を言ってくれる。
品出しの箱が見上げる高さまで積み上げられていたり、「それができたらここを~」「時間があったらあれも~」と軽く5つくらいは濃い~のを言って来られる。
そして最後に「できるところまででいいです」と言われ、ウズラは全部できたためしがない。
たった3時間で、普段やること以外にそんなにできたら怖いわ!

そんな修行僧さんとチーフがそれぞれにウズラへ託したいことがあるようで、二人並んでいっぺんに好きなことを喋り出す。
「ウズラさん」「ウズラさん」
あのねー、保育所の子どもじゃあるまいし、一人ずつ言うてくれへんかなー?
ウズラのおでこには明らかにちびまる子ちゃんのように縦線が入っていた。

この日は液体洗剤を指定の場所へストックして積んでおくように言われた。
箱には20kgと書いてある。それを4つ。
棚の一番下の段へ並べ置くのだが、さすがに3つ目4つ目となるとキツクなってくる。
そんな時にあのチーフが「ウズラさん・・・・」
洗剤担ぎ中のウズラ「・・・はい?」(声がうわずる)
「・・・・・・」約6秒。「・・はい!プレゼント」
ウズラの目の前に給料明細が置かれた。
次の1個を担ぎ中のウズラ「(絶句)・・・ありがとうございま~す」
あのねー、チーフ。見てわからんか?今取り込み中なの。手、離されへんし!もうお金はとっくに引き出したし!「ございま~す」って伸ばす声がビミョーに震えてたの気づかへんの?察してよ。空気を読んでくれ!
ウズラのおでこだけでなく、背景にも縦線は入っていく。

言いたいこと言って、二人は帰っていった。
でも、修行僧さんは再び舞い戻り
「これも積んどいて」と箱2つ置いて消えた。

ホンマにもう!
散らかし放題散らかして、ここの通り道作らな何もできひんやろ!
あれもこれもってぜーったいムリ!
とブツブツ言いながらも、ハイパーウズラちゃんになってトリャーッとやっつけていく。

「あいつら、またよーけ(たくさん)置いていきよったんか?しゃーないやっちゃな。大丈夫か?
ウズラさん来てくれてホンマ助かってんねんで」
通りかかった店長は必ずねぎらってくれる。だから店長にはってはるんやろーなー。

魚屋チームはコイキャラぞろい?!
ヘンに長いマのある話下手なチーフ
7倍速でしゃべり倒す、あるある探検隊の松本君
前世はきっと一休さんと一緒にいた小僧さんだったに違いない、青白い修行僧さん

そしてまだ一度しか会ってないがキョーレツだった喪黒フクゾウさん
先日、お刺身パックに値引きシールを貼っていたら
喪「ウズラさん・・・」
ウ「はい?」
喪「ウズラさんね、ウズラさん・・・」
ウ「はい・・・」
喪「私、喪黒です。10月から来てたんですけど、初めてお会いしましたね」
ウ「あ、それはどうも。ウズラです。よろしくお願いします」
喪「ウズラさんね、ウズラさん・・・」
ウ「はい。あはっ?(額にタラーッ)・・・」
喪「お先に失礼します」
ウ「お疲れ様でしたー」
喪「ずっと来てたんですけどね、朝に来てたので。グフッ。初めて会いましたね。グフッ」
ウ「あはっ、ねえ。私は夜なので・・・(汗)」
喪「あなたがウズラさん・・・。グフッ」
ウ「はい・・・(できる限り笑顔)」
50代じゃないかなー?おっちゃん喪黒さん。それきり会ってないけど。

そして入れ替わって現われたのはレギュラー松本君。
ま「やあハニー。ウズちゃん元気ぃ~?オレに会えてうれしいか~?オレもなあ、ウズちゃんに会いたいんやでー。朝のオレを知らんやろー。オレなあ、こう見えてもメッチャ働いてんねんでー。しゃべってばっかしちゃうねんでー。オレはなんでモテへんと思う?性格が悪いんやな。オレ根性悪いねん。そうでなかったらこんな男前ほっとく訳がないやろ。ま、オレもな、ウズちゃんとずっと一緒にいたいところやけど、はよ帰って長澤まさみ観なアカンしな、その前にうちにもママという人がいらっしゃってな、日本語に直すと母ということやけどな、ママが作ったご飯食べてフロにも入ってから観なアカンということで、いろいろ忙しいんや。ほなっ!」

これをねー、皆さん声に出して早口で読み上げてみてほしい。
きっとそれより早いから。
ウズラは全部話し終えた松本君の背中に「お疲れ様でしたー」と言うので精一杯だ。
「セーラー服と機関銃」より、君のしゃべりが機関銃なんだよ。
そしてまた、おでこに縦線・・・。


我ながら思うのだが、これはいったい「何ブログ」なのだ?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
現在参加中なのはこれなんですけど・・・。一応クリックぷり~ず。
by uzura_land | 2006-11-18 18:05
<< 子ども達へ種をまくという使命 ブログランキングもこんなに細分... >>