人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズラはニセコ1年生〜?!

フェイスのお仕事

フェイスには最近頼みごとをよくする。
「アイスのこと、お願いね」「アイスに泣かなくていいよって言ってね」
部屋を離れる時にウズラはフェイスに頼む。
1Fへ下りてウズラが食事をする間、お風呂へ入る間、何か用事をする間・・・。
部屋に残されたアイスがうるさいのだ。
「母ちゃん!母ちゃ~ん!」
例の、盲人用信号機の音とソックリに「ピヨッピヨッ」と泣くのだ。
母ちゃん恋しさの余り、部屋中のモノを物色し、
これなら母ちゃんが慌てて帰ってくるのではないか?と思えるモノを破壊する。
だから最近はアイスだけバリケンへ入れて、フェイスをフリーにして部屋を離れる。

フェイスはモノへの興味が全くなく、イタズラってことをしたことがない。
アイスが散らかしたものが目の前に落ちていても、無反応。

アイスは二人ともバリケンへ入れると、うるさいのに
フェイスだけフリーだと、なぜか結構静かなのだ。

なぜだろう?フシギだ。様子が見えないだけにフシギだ。
といって、フェイスが特別何かやっているのかというと、たぶん行動としてはたいしたことはしていないと思う。
自分もバリケンへ入って寝てるか、ドアのそばで寝ているか、が多い。(床のぬくもりでわかる)

でも、部屋へ戻って二人とも静かにしていたら、まずフェイスにありがとうを言って褒める。
それからアイスも褒める。

フェイスは「グッジョブ」と言われることにどうも喜びを感じているように見える。
だから「お願いね」と頼んで部屋を出る時も、真剣に聞いている。
だからウズラも真剣に伝えてお願いする。

フェイスにもっといいお仕事があったらいいんだけどな~。
by uzura_land | 2006-10-15 20:37 | 犬いぬDOGS!
<< スーパーのゴミはハンパやないで 朝から貧血?! >>