人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズラはニセコ1年生〜?!

アイスフェイスのビミョーな関係

いつもご覧下さってる皆さんの中には、フェイスとアイスのポジションについていろいろご心配いただいてるようなので、改めて、現状を整理してみようと思う。

アイスは今年のゴールデンウィークに片道150kmほど車を走らせて、ウズラの子になった。
ニセコ兄様の4頭の犬達と、同居犬マロンと合流し、初日から川にも入ってニセコ入り。
ウズラが仕事に行く間、ニセコ兄様の4頭の犬達にアイスの面倒を見てもらって、日中を過ごし、夕方迎えに行って帰ると、マロンに相手をしてもらっていた。
マロンはずっと子犬のアイスをうっとうしく思っていて、唸ったり吠えてみたりして、追い払うのだが
アイスはマロンがどんなに怖い声を出しても、ずっと「マロンマロン~」と口をなめてはお腹を見せてシッポを振り続け、ついて廻っていた。

そんな日を過ごしていたら、フェイスがやって来ることになり、千歳空港まで迎えに行った。
アイスが来て約3週間後、5月末のことである。

同居するマロンとフェイスはオス同士ということもあり、すぐに会わせずにいよう、と、
ニセコ兄様の4頭の犬達に会わせてみれば、フェイスから見ればそれは群れと化していて、元飼い主はいなくなって女の人(ウズラ)になっちゃってるしで、パニックを起こしてしまった。
唯一、自分より弱そうに見えるアイスだけを追うようになったのだが、その追い方がストーカーのようになってしまい、だんだんアイスも嫌がるようになり、母ちゃんに助けを求めてくるようになり、フェイスは一人ぼっちになってしまった。

そして自己主張を通さんがために「噛みつく」ことを覚えてしまった。

アイスはたったの3週間の間に、他の犬と関わる体験を多くできたおかげで、犬とのジャレ方を習得できていた。
でも、フェイスは生まれてから4年半の間、あまり他の犬との接触経験がなかったようで
いまだにどんな種類の犬とも、上手に関わることができずにいる。
マロンには徹底的にやられていた。しかも仕掛けるのはフェイスである。
マロンは売られたケンカをやむなく買ってるだけだ。
毎回負けるのだが、それでもフェイスは懲りることはなく、売り続ける。
そんな2頭の様子を見てはビビッて場を離れるアイスだった。
でも、フェイスにとってはマロンが怖い存在だったことで、フェイスはウズラのそばにいるようになった。

7月に入り、大阪へ行くことを決めてから、フェイスにはケガをしてほしくなかったので
マロンとは会わせないようにしていた。
自動的にマロンとアイスのペアで外につないでいたり、リビングで遊ばせたりしていた。
アイスが大きくなってきたからか、何かを心得たのか、マロンの態度が変わった。
アイスとチョー仲良しになりだした。
フェイスの手前、子犬とイチャイチャするところを見られたくなかったんじゃないか?と、ウズラは分析したりしているのだが?
アイスはマロン一筋。マロンもアイスと思いっきり遊ぶ。
リビングではウズラも巻き込まれて、3人で体当たりで遊んだ。

そして大阪へ。
アイスフェイスのビミョーな関係_f0090009_1635942.jpg
アイスは散歩に出ると、いつもマロンの面影を探し続けているが、それを満たしてくれる相手に出会ったことがなくて、いつもガッカリしている。
フェイスと遊ぼうと思って誘うのだけど、フェイスはちっとも乗ってくれなくて、しかも母ちゃんのマネをして、お兄ちゃんぶってアイスを怒る。

アイスもフェイスも、お互いを家族という認識はしていると思う。
具合が悪くなるとお互いに気遣っていたし。
離れ離れになって、また会えるとお互い嬉しそうだし、一緒にいれば寂しさもやはり違うようだし。

でも、アイスは決してフェイスにはお腹を見せない。
フェイスだってアイスにお腹を見せることなんてない。
フェイスはウズラにだって誰にだって、お腹を見せたことはない。
お腹を見せられないから、マロンにもやられ続けていたのだ。

アイスはフェイスのことをおっかないと思っている。
フェイスの近くにオモチャを落としてしまうと、怖くて取りに近づけない。
マジ噛みをこれまでに何度もやられていて、痛いのはイヤなのだ。
だけど、お腹を見せたりは決してしない。
マロンにやられているフェイスを知っているからだと思う。

フェイスはアイスのことがうっとうしい。
みんなにヨシヨシされてるし、アイスばっかりリビングに連れて行ってもらってるし。

で、昨日はベッドの上から、バリケンの中のアイスに見せ付けてみたのだけど、
アイスが外へ出されると、ソソクサとベッドから降りてしまい、床で寝そべってアゴをつけては
鼻で深いタメイキをついているオッサンフェイスである。

アイスはアイスで、オモチャもベッドも母ちゃんもぜ~んぶアタシのよ!ってな具合である。

ウズラはウズラで、いいことした子をその都度ほめていくしかないな~って感じ。
断然、フェイスばっかりほめることになってしまうのだけど!
でも結局甘え上手なアイスが勝ってるかな?
フェイスもだいぶ甘えることが増えてきてるけどね!

そんなこんなでも、私達はファミリーなのでありました?!

アイスフェイスのビミョーな関係_f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-09-24 16:35 | 犬いぬDOGS!
<< 教室ヤッホー! フェイスの主張 >>