人気ブログランキング |

ウズラはニセコ1年生〜?!

ガイドって、何をガイドする人なのか?

組曲『最もニセコに近い空』

TBさせていただきます。

ニセコにはやたら「ガイドをしてます」って人がいる。
でもウズラはガイドさんにガイドしてもらう「お客さん」になったことはない。

しんどかった時に友人は森へ連れて行ってくれた。
ウズラがしんどいことを知ってたのか知らなかったのかはわからないけど
ウズラが森が好きってことを知ってたのか知らなかったのかはわからないけど
その時は救われる思いだった。

また別のしんどかった時に、海へ連れ出してくれた友人がいた。
ウズラがしんどがっていたのを見て連れ出してくれた。
それまでウズラは森は好きでも、海は苦手だった。
でもこの時連れて行ってもらって、ウズラは海が好きになった気がする。

それはどうしてなのか?

たぶん、連れて行ってくれた友人が「海が大好きな人」だったから。

別に何を語られたわけでも、教わったわけでもない。
ただ一緒に行って、それぞれ思い思いに過ごしただけだ。

ガイドには、そこがそれが大好きっていう気持ちがかなり重要な気がした。

そこへ再び戻ってきてもらいたいのか?
やった内容を楽しんで、他の地へ行ってさらに楽しんでもらいたいのか?
知識&技術向上をめざすのか?
何を思ってガイドするのかでも全然違ってくるよね。

好きって気持ちに理由なんてないものだと思う。
好きなもんは好っきゃねん!って感じでさ。なんかわからへんけど好っきゃねんもん。って。

「好き」がうつって広がっていったらステキだね〜!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-07-26 01:18 | ステキな人発見!?
<< 子どもがいるから母ちゃんは頑張るのだ ニセコタイム あとわずか >>