ウズラはニセコ1年生〜?!

毛っ!

f0090009_17394947.jpg

新居は暖かくてビックリ!
さすがセキ○イハウスだ!
「大阪の家の方が寒いわ」とウズラママも言っていた。
今夜は夫jick氏の仕事仲間が来るので急いで暖めているのだが
そんなこと知らないアイスは即ストーブに張り付き眠っている?!
さてと。お掃除しますよ!
アンタ達の毛が一番クセモノなのよ!
[PR]
# by uzura_land | 2008-01-11 17:39 | 日記&今日の気分

美味しい限定品

f0090009_17241996.jpg

6日にウズラママを空港まで見送り、駐車場へ向かう時、何やら人だかり。
お!じゃがポックル!
即ゲット。一人5箱まで!
ウズラママが欲しがっていたじゃがポックルはいつも買えずにいた。
前はヒラフのお土産屋さんでも普通に買えたのだが今は目にするチャンスも少なくなっちゃって?!
というわけで宅急便で大阪へ飛んで行ったじゃがポックル。
1箱だけ我が家にいただきました。
[PR]
# by uzura_land | 2008-01-09 17:24 | 日記&今日の気分

こんなに待ってるのにね!

f0090009_1721530.jpg

今日もケータイから。

今週からウズラちゃんお仕事スタート!?
町の医院の受付事務でござんす。
朝、夫jick氏とウズラが次々と仕事に出てしまい、アイスフェイスはお留守番?!
ウズラは夕方陽が沈まないうちに帰るので一頭ずつ散歩。
ちょいと休憩すると今くらい。
フェイスはひたすら夫jick氏の帰りを待ち、リビングの窓辺を陣取る。
けなげなげ~っ!
それに比べてアイスはひたすらテレビ。
だけど、いざ帰って来るとアイスが飛びつき、フェイスはオロオロ?!
残念なヤツだわ~。
[PR]
# by uzura_land | 2008-01-08 17:02 | 日記&今日の気分

雪の質が違うね!

f0090009_1719314.jpg

あ~あ、ネット開通はいつになるんだろう?
以前、ネットが使えなかった時にケータイでブログ見てたら請求書にビックリしたことがありガマンしてるんだが
早くみんなのブログ見に行きたいなぁ!

新居近くの小学校は昨年廃校だって!
子ども達はスクールバスで町の学校へ。
今はアイスの遊び場。
雪を食べながら進むアイスの鼻はいつも白いよ!
[PR]
# by uzura_land | 2008-01-07 17:19 | 日記&今日の気分

フェイスご機嫌な理由

f0090009_17592611.jpg

ネットが繋がるのはいつになるのやら?
テレビよりネット開通を渇望している。
ということで今日もケータイから。

引越してクタクタな大晦日。
新居の勝手口を犬のバリケンコーナーにして数日過ごさせたのだが
狭い空間のバリケンというのは以前の訓練所のトラウマなのかフェイスは下痢便血便が止まらず。
ウンチまみれのフェイスを天気のいい元日に川へ連れて行った。
釣り人スタイルになったウズラが一緒に入り、泳がせている間にお尻などをワシャワシャ洗うのだ。
夫jick氏は冷たい川へ入れることを心配したが
ウズラはヘーキヘーキ!さぁ入ろう!
さっさと済ませてさっさと帰り、しっかり乾かせばよいだけだ。
おかげで今は毛はフワフワのツヤツヤ。すっかり美しい犬となった。
2日から来ているウズラママは「フェイスがさらにいい顔になってるね」
アイスもフェイスもママに甘えまくりだ。
フェイスがいい感じでいるのはリビングにバリケンを移してもらったからってのもあるんだよ!?
便も快調だしね!?
[PR]
# by uzura_land | 2008-01-04 17:59 | 日記&今日の気分

ネット不通な年越し?!

二日に渡っての引越しは完了。
前の家の掃除、新しい家電製品の受け取り、役場の手続き…
今日も新しい家具類が届く予定。
テレビが映らない!ネットが繋がらない!!
そんな訳でモタモタした年末年始ですが繋がったらお返事しに行きますので
コメント入れてて下さいね!
ウズラ一家は喪中のため年越しは静かに過ごす予定…というか、過ごしたいものです。どうなりますことやら?
お急ぎの方は携帯メールへ連絡してね!
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-28 09:47 | 日記&今日の気分

ネット不通な年越し?!

二日に渡っての引越しは完了。
前の家の掃除、新しい家電製品の受け取り、役場の手続き…
今日も新しい家具類が届く予定。
テレビが映らない!ネットが繋がらない!!
そんな訳でモタモタした年末年始ですが繋がったらお返事しに行きますので
コメント入れてて下さいね!
ウズラ一家は喪中のため年越しは静かに過ごす予定…というか、過ごしたいものです。どうなりますことやら?
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-28 09:46 | 日記&今日の気分

FEEL LIVE


織田裕二の歌が流れてもテレビに駆けつけます?!
ゴール後興奮してウズラに飛びかかってきました。
VTRで振り返れば鳴いて吠えてどーにもこーにも…。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-23 15:42 | 日記&今日の気分

スタートしました!


今年は競馬サイコー!なアイスでした。
必ずテレビの裏へ回ります。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-23 15:36 | 日記&今日の気分

有馬記念だ!

f0090009_15324660.jpg

[PR]
# by uzura_land | 2007-12-23 15:32 | 日記&今日の気分

引っ越すよ!?

昨夜はウズラと夫jick氏とoyazyさんとで会食。
oyazyさんは今年1月伏見先生とお会いした時に、一度、数分間会ったきりの人。
それ以外はずっとブログでだけ繋がってた人である。

改めてお会いしてみれば、初対面のoyazyさんと夫jick氏は同郷の人であった?!
盛り上がる小樽話。
海の話。スキーの話。ボードの話。バイクの話。健康の話?!

なんかよくわからないけど、よかったよかった・・・(^^;)
やっぱりブログの繋がりは不思議いっぱいである。

明日、いよいよ我が家は引越しするよ?!

ネットが繋がったら、また報告しますね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ無事に一家の引越が完了するまでの間、応援ポチッお願いします?!
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-23 13:51 | ステキな人発見!?

パンツのアイスに夢中なフェイス

Faith 「アイス~ねえねえ」
f0090009_1133339.jpg


Ice 「何よ?ペシペシッ」
f0090009_1145192.jpg


Faith 「ねえアイス、こっち見てよ!」
f0090009_1154835.jpg


Ice 「アタチはテレビ見てるの!」
Uzura 「アイス、漢字読めるの?」
f0090009_1163249.jpg


Faith 「アイス~~~」
Ice  「もうやだよ~、母ちゃん、なんとか言ってよ」
f0090009_118424.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへまだもうしばらく頑張ってね!応援のポチッお願いします。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-22 11:09 | 犬いぬDOGS!

写真ができたけど

入籍したが挙式したわけでもなく
でも記念に撮っておこうと、写真館へ行き
「海老蔵体験」をした写真が出来上がった。
f0090009_9385665.jpg

顔は出しませんわよ・・・。
3ポーズ撮ったのだが、楽しい体験だった?!

でも最近は落ち込む日々?!
自分のアカンとこがどんどん出てきて自ら凹んでいる。
・・・っていうか、アタシのいいとこって何だったっけかな~~??
完全に迷子状態である。

雪道が危ないから、と、ほとんど出かけることもなく
犬がヒートだから、と、ますます外遊びすることもなく
もうすぐ引越しだから、と何か始めるわけにもいかず
マズイぞ!この流れ。

はあ。一人で滑ってこようかなあ?
なぜかね?すぐそばにあるのに行かないスキー場。
クリスマスが終わっても3月までずっと毎晩イルミネーション状態だよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへアイスのヒートでフェイス絶食更新中。みんなの応援ポチッお願いします。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-21 09:56 | 主婦一年生~?!

誕生日なんて散々だよ!

12月16日でフェイスは6歳になった。
ウズラパパが突然この世を去ってちょうど半年。
半年ってこんなに長いのか・・・?

パパの異変に一番早く気づいたのは、結局フェイスだった。
預かってくれていたjick-jick氏が
「今日はやたらフェイスが泣くんだ。
トイレかと出してみるけど何もしなくて泣くばかりで」
そんな日の午後の訃報だった。

フェイスが6歳になり、お祝いを、と思っていたが
それどころではなくなった?!
アイスに夢中になったフェイスは生まれて初めて
「ゴハンなんかいらない」
ええ~~~っ?!マジですか~??

FIGちゃんちのルースの記事を読んで
あらお気の毒・・・と思っていたけれど
ある日から急にフェイスもそうなった?!

さてさて、これからどうなりますことやら・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへこんなフェイスにお祝いのポチッをお願いします。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-18 10:33 | 犬いぬDOGS!

彼はすぐそこに

f0090009_1254224.jpg

昨日から急遽マロンを預かっている。
今晩にはマロンパパが迎えに来るよ。
車ごと預かった?!

アイスがヒート最高潮だから
家へ上げてやることはできない。
フェイスがいるし、マロンがアイスに夢中になるのは目に見えている。
前回のヒート中も
マロンは夜中じゅう部屋で遠吠えして、マロンパパが困ってた。
アイスはそんなの関係なくマイペースで過ごすけど
マロンが可哀想なのだ。

自分の車なら、いつもの自分の場所で安心してるし、と
車で食事させて一晩過ごさせた。

その代わりに、延長リードつけてワーイワーイ遊ばせながらのトイレで許してもらった。

車の窓越しに再会するマロンとアイス。
アイスは気づいて近づくが、ウズラに言われてソソクサと家へ。
そして泣き叫ぶマロン。「アイスーッ!アイスってばー!!ねえ!ウズラちゃん~!!(泣)」
どんなに泣いても隣近所がないから、迷惑にもならず。

そしてしばらくすると、フテ寝。
もうパパの帰りを待つしかないマロンであった。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ次回のお泊りはいっぱい遊ぼうね!ごめんね。ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-15 12:55 | 犬いぬDOGS!

アタチ、子どもじゃないのよ!

アイスのヒートが始まり、今の家ではパンツ必須となった。
カーペットの部屋なので、ポタポタこぼされては困る。
シッポ振ったら血しぶきである?!
だから人間の子ども用パンツに尻尾の穴を開け
人間の生理用ナプキンをあてて履かせている?!
「多い日」にはナプキンも「パンティーライナー」から「軽い日用」「普通用」に?!

人間もそうだが、心地悪いものだ。
アイスも気になり出したら外してナプキンを食べてしまう?!
そんな時はサッサとパンツを脱がせてバリケンへ。
アイスも落ち着くから自ら入って行く。

そんなことがきっかけで
アイスは夜、一人でバリケンで眠るようになった。
母ちゃんと一緒の布団でなくてよくなったのだ。

朝起きる時間になれば「朝だよ!出してよ!母ちゃん!!」と叫ばれるけど。

これをよい機会に、夜は一人で寝ましょう。
その反動で、日中ベッタリくっついてお昼寝してるけど?!
f0090009_9165875.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへお隣さん同士、同じ格好で寝ています。ヨシヨシ。ポチッとお願いします。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-13 09:21 | 犬いぬDOGS!

おいしい食卓

北海道へ来て、何がよかったって
食べ物がおいしいことが最高だ。

お嫁にも来てしまったことで
ウズラの一族も大喜び!?
「北海道に親戚ができた~!」

夫jick氏は父方は農家、母方は漁師の家の出身。
そんなこともあって、山の幸も海の幸も、ホントにおいしいもののおいしい食べ方を心得ている。

「お好み焼きとか、大阪だっておいしいものたくさんあるでしょう?」
先日美容院のお姉ちゃんに言われたけれど
「おいしいけど、素材はたいしたことないから、
あんなにいっぱいソースかけたりしてるんですよ。
こっちは何もつけなくてもそのままの味がおいしいですもん」

我が家は食費に多額は費やしていないけど
毎日いろいろおいしいものに喜ぶ日々である。

先日もpx3さんからお手製の野沢菜が届いた。超おいしい!
夫jick氏はスーパーで半額になっていたイカをお刺身にして
ゲソとワタで塩辛を作ってくれた。翌日が一番おいしい。
野沢菜と塩辛とジンギスカン、お味噌汁と炊き立ての北海道米。
塩分取りすぎ?あはっ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ犬の食事はヒトの食事が終わってからです。待っててね。ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-12 09:23 | ほほ〜!なるほど北海道

いつもチラ見なフェイス?!

f0090009_10203186.jpg

フェイスの感情表現は豊かではない。
正視は超苦手だし。
「撫でて」と背中を見せて座って催促する子だし。

でも、フェイスの顔が変わったことを
それまでのフェイスを知ってる人は皆一様に驚く。

可愛くなった。目の焦点が合ってる。なんだか嬉しそう。シッポ振ってる。擦り寄ってくる。

フェイスのビフォーアフターを一番驚いているのはマロンパパかな?
マロンと一緒にいる時が一番イッちゃってたからなあ。

それでもまだまだ、
なかなか嬉しい時に「嬉しい!」と言えない、「好き!」って言えないフェイスである。

たまーにウズラの口をぺロッとしてくれる奇跡的に近いことはあるが
2度3度と連続してくれることはない。一回で精一杯である。

それなのに本当は凄く思いが強いので
ストレートに感情をぶつけて飛び込んでいくアイスをうらやましそうに見て一人出遅れている。
時々クソーッと思うのか、アイスに当たって、
アイスにとっては「おっかないフェイス」となる。
こういう部分は典型的なガマンばかりのお兄ちゃん(オッサンだけど)と甘え上手な妹である。
それはウズラが長女だったから共感してしまうよ!

夫jick氏がそろそろ帰ってくる時間、となれば
誰より一番にスタンバイするフェイス。
いよいよホントに帰ってきた!!タリラリラ~ン♪シッポフリフリッ!
とまでなってるのに
いざ戸が開けば、飛び込んで行ってガジガジピョンピョンアフアフッ!!
となるのは、アイス。
「どら、アイス!落ち着け、座れ、じっとしなさい、かじるんじゃない」
声を掛けられるのはアイスである。

そんなワチャワチャと大変な真っ最中、
フェイスはウズラの所へ来てオロオロ。
「ウズラちゃん、父ちゃんが帰って来たんだよ」
と、なぜかウズラに撫でられながらヘラヘラしている、どん臭いフェイスである。

でも感情がないわけじゃないし、表現が豊かじゃないというよりも
ストレートじゃないだけだ。
フェイスは単純ご陽気!ってのではなく
思慮深いというか、いろんなことを考えてる気がする。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ最近お見送りの「行ってらっしゃい!」が悲痛な叫びになってるフェイスへポチッとお願いします。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-11 10:22 | 犬いぬDOGS!

初めてのお留守番

夫jick氏が会社の一泊旅行に行って、我が家は初めてのお留守番。
「フェイス。父ちゃんは今日は帰ってこないから
うちで男の子はフェイスだけだよ。
しっかり留守を守るんだよ」
そう言われて、いつもの戸口へ行くフェイス。

日が暮れると夫jick氏の帰りを待って
いつもフェイスは戸口にヘバリついているのだが
今日はいつまで待っても、待ち人は来ず。

だいぶ時間が経って見てみれば
f0090009_9534586.jpg

ヘソ天で爆睡?!

このまま10分経過。

あれ?イビキ?エラク音が・・・。
いや、ちょっと違うなあ?
よーく聞いてみれば、それはフェイスのお腹の音だった?!
キュルキュル、グーグー・・・鳴り続けている?!
えー?フェイス、お腹調子悪いの?
どうしてそんなに鳴ってるの?
しかもヘソ天で・・・???

ふと思い返して気が付いた。

朝ゴハンあげるの忘れてました・・・。
スンマソン。
24時間ぶりのゴハンでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ辛抱強い犬達にポチッとお願いします(^^;)
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-08 09:58 | 犬いぬDOGS!

アイスのパンツ生活 再び?!

昨日からいよいよ2回目のヒートが始まった。
ピッタリ半年後である。
アイスのパンツ、再びの出番。
ちょいと体が大きくなったのかな?
若干パンツがキツくなった感じもする。
サイズ10cmアップして110cmの人間の子ども用パンツ買ってみるかな?

前回同様、なんとなく気だるそう。
今回はちょっとした外の物音にひどく反応するなあ。
風の音、車の音、テレビの音、炊飯器の炊飯中のグツグツ言う音まで
毛を逆立てて家中をウロウロして怒ってる。

なぜかフェイスはあまり近づかず。

今回はどのくらいの期間になるのかなあ?

こちらは前回のヒート時の記事

アイスのパンツ生活

f0090009_931371.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへアイスのお腹撫で撫でしてやって下さい?!ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-06 09:03 | 犬いぬDOGS!

子犬に会いに行く

久しぶりにポコポコ号を運転した。
これまで夫jick氏に乗せてもらってばかりで少々緊張したが
走らせてみれば、うん、こんなもんだ?!
見るからにポコポコ号なんだし、ウズラは運転慣れてないんだし、
雪道は最高時速60kmまで、と決めている。
みんなにどんどん抜かしてもらうのだ?!

今日は友達R子ちゃんの家へ子犬を見に行った。
役場の掲示板で「子犬をもらって下さい」情報を見つけ
ウズラがR子ちゃんに知らせたら
R子ちゃんは自分の友達に知らせたのだが
結局、R子ちゃんが子犬を引き取ったと言うのだ。

f0090009_164643100.jpg


オス生後推定60~80日。4kg弱。
フェイスと同じ年のMIX先住犬もいるのだが、新たな家族となった子。
引き取ってそのまま動物病院でチェックを受け、洗ったらしい。
食欲旺盛っていうか異常に食べすぎ!?
でも便は快調だからヨシとして・・・。
自らミカン箱に入って眠るらしい。
ゲージの中が安心らしい。
生まれてから箱とオリの中にしかいたことのなかった子。
昨日は衰弱していたので一週間様子を見てからワクチン接種する予定とのこと。

きっとこれから楽しいことがいっぱいだよ!!

R子ちゃんは1頭選ぶことが辛かったらしい。
飼い主が見つからない残された子の顔が浮かんで
この子を可愛がりながらも、ブルーになっていた。
「もー!ウズラがあんなメール送ってくるからやで!」
当分恨まれそうだ。

帰りにニセコ道の駅直売所で野菜の買出し大会。
自宅近くに戻れば、ホームセンターにはママさんダンプが雪まみれ。
店内に置ききれない、除雪作業用品だからって
雪ざらしで売られていることに勝手に逞しさを感じてしまう?!

f0090009_1731657.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ帰宅して早速除雪大会。おなかペコペコです(^^;)エネルギー補給ポチッとお願いします?!
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-04 17:06 | ほほ〜!なるほど北海道

あずましくないウズラちゃん?!

昨日は少し寝坊して朝ごはん抜きで出発した?!
行き先は積丹半島。
めざすは温泉での鍋イベント?!
なんだかおいしそうないろんなものが食べられるみたい~!うふっ。

ウズラママと行った積丹。
季節変われば、全然違う海の景色となっていた。
海の色が違うの!
波がね、ラムネのアイスキャンデーの色だった?!
ああ日本海。

ちょうど11時頃に到着。
天気が良くないからかしら?来場者はたいして多くなく。
ま、お陰で全種類いただいてしまいました?!

おいしいおいしい!!

最後に食べた「ソイ」鍋はサイコーでした。
大阪では見たことも食べたこともない魚ってケッコーあるんだよね。

全部食べて満腹になり一休みしてから、温泉!!
ここの露天風呂は海を眺めるのだ!
日本海の冷たい風を顔にビシバシ受けながら露天風呂に浸かると
ちっとものぼせることなく、いつまでも入れて温まる(^^)
海が見えて、遠くの空、神威岬、そして何より、海鳥がいっぱい飛んでて
いつまでも眺めていた。

脱衣所でオバチャンが
「やっぱり温泉は、あずましいねえ」と話していた。
いつかウズラもこの言葉を使うようになるのだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ馳星周氏の小説でも女の人が使ってたけど・・・?今日もポチッとお願いします。
[PR]
# by uzura_land | 2007-12-02 14:12 | ほほ〜!なるほど北海道

灯油タンクがカラッポ?!

ニセコに初めて来た時「あれ、何ですか?」とたずねたら
「灯油タンクだよ」と教えてもらった。
各家の脇にある四角い緑色のタンク。(緑色とは限らないようだけど)
あのタンクがあれば、そこから各部屋のストーブやボイラーへ灯油が送られて行くから
シュポシュポと自分で小さいストーブへ給油しなくてもよいのだ。

昨日の夜、灯油が切れた?!
夫jick氏の予想よりも速く無くなってしまった。
夜ストーブを切って寝た。
すべて消してしまうと水道が凍結してしまうので
温度設定を低くして普段は休んでいるのだが
消してしまって一晩寝たら
朝方、ウズラが冷えてトイレへ行ったわ?!

なんてこと!
今までもっと寒い家寒い部屋で暮らしてきていたのに?!

考えてみれば。
寒さ対策が甘かったのだ。

パジャマはフリースでなく綿素材だったし、フリースの靴下も履かず素足だった。
掛け布団も羽毛布団一つだけってのはマズかったようだ。
こんな時に限ってアイスは夫jick氏と寝ていて「犬湯たんぽ」もなく。

うー。お腹がキュルキュル言ってる・・・。

今、迷彩柄の綿入りつなぎを着たら
「どこか行くの?」と犬達がソワソワ。
どこも行かないわよ。
この格好でパソコンに向かって、片付けして
あったかいものでも飲むだけです!

やっぱりもっと節約生活にしよ~っと。
もうすぐ引っ越すので、灯油はチビチビ足して、やり過ごします?!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへポチッと温めてほしいです・・・(^^;)お願いします。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-30 09:50 | ほほ〜!なるほど北海道

タマゴ焼き事件?!

夫jick氏に毎日、お弁当を作っている?!
健康のため、家計のため・・・!

ホームセンターで保温型弁当箱を買い
毎朝器を温めてゴハンを詰めて、梅干入れて、蓋して
2個のおかず入れにおかずを詰める。
冷凍食品も少し混ぜながら、何を詰めるか・・・?

こうなってみて、今頃になって気づいたことは

「たまご焼きって、どう作るんだっけ・・・?」

・・・・衝撃発言である・・・?!

幼稚園の頃は作ってもらってたたまご焼き。
見てるだけ~で、ウロ覚え。

結局、夫jick氏に作って見せてもらった妻ウズラであった・・・。

オッケー!わかった!
翌日自分でやってみた!

できた~っ!
が、なぜか?
ウズラが焼いたたまご焼きは楕円でも四角でもなく
三角形になっていた・・・。

な~ぜ~・・・・!?

f0090009_931132.jpg

「ソンナノ カンケーネー!」by 小島よしおが大好きなアイス

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ三角形たまご焼きでも、持って行って食べてきてもらいましたとさ!ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-29 09:33 | 主婦一年生~?!

まだしばらくは落ち着かないよ!

ちょっとご無沙汰しました。
3連休と月曜日も休みを取って
ニセコ、余市、小樽、札幌をグルグル動いていた4日間でした?!

23日からスキー場はオープンしていて
犬達も場所を見つけては遊んでいます。

f0090009_8573538.jpg

(羊蹄山は雲に隠れてどんどん白くなっています)

でも道はスケートリンク状態で?!

紹介していただいたスタジオで
婚礼写真も撮ってきました。
「海老蔵」体験?!
白無垢の綿帽子にしたので
初カツラ&バッチリメイク!お~!!
楽しゅうございました。

明日も休みを取ってウロウロします。
犬達はいつもお供で?!

f0090009_993329.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへソリ遊びはもう少し待ってね!ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-27 09:12 | 日記&今日の気分

フェイスの波乱万丈

f0090009_991956.jpg

フェイスがウズラの所へ来たのは2006年5月末。
あれから1年半。
来月は6歳になる。

子犬の頃から、犬とも人ともあまり接触してこなかったようだ。
運動もたいしてしてなかったようだ。
ウズラの中での「ボーダーコリー」のイメージとは全く違う「犬」だった。
不幸は重なり、ウズラの元へ来る直前に一ヶ月預けられた訓練士さんにもイヤなことをされたようだ。
ウズラの元へ来た時は皮のチョークカラーをしていた。
人の手が伸びてくるのを怖がった。
とにかく噛まれた。血だらけだった。怖かった。辛かった。

でもフェイスはもっと怖くて辛くて寂しかったと思う。

昨年夏、大阪の実家へ帰り、夏の終わり、初めて甘えるようになってきた。
とはいっても、甘えの表現方法もわからないフェイスであった。
雷が鳴って気づくと斜め後ろに座っていたりした。
それもウズラに背中を向けて、だ。
で、ドンブリ一杯くらいのヨダレを出していたりした?!
ウズラが帰宅したらウズラパパが言った。
「夕立ち降ってたら、フェイス、ワシのそばへ来よったで。
きっとコイツ怖いんやな。」
いろんな人に少しずつ甘えるようになった。

「前に飼っていた犬と雰囲気が似てる」と、フェイスを可愛がってくれたのはjick-jick氏であった。今年に入ってからのこと。
「フェイスを信じてあげて」とよく言われたが
恐怖はなかなか消えなかった。
が、結果として、フェイスはキューピット君となっていた?!
フェイスを可愛がってくれるjick-jick氏は新たに家族となり
フェイスは本当の幸せを実感する日々が始まった。

夫jick氏とウズラに挟まれて二人からヨシヨシされた時が一番嬉しそうな顔になる。

安心して眠ることも多くなってきた。
寝言も「へそ天寝」も増えた。
ケータイカメラのシャッター音がしても飛び起きなくなった。

今年の冬はたくさん遊ぼう!
もうオジサンなんだしサ?!
f0090009_946144.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへフィラリアも治療継続中。来春再検査します。治ってたらいいのにな!ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-21 09:50 | ぷろふぃーる

あったかい家に帰りたいよね!

ニセコへ来てテレビはたまにしか見ない生活となっていたが
今はテレビばかり見るグータラ主婦と化している?!

北海道のローカル番組ってケッコー面白い。
ほのぼののんびりモードである。
どこの動物園に何の赤ちゃんがいるとか
オープンしたての美味しいのかどうかわからないお店を紹介していたりとか
雪が降っただとか、冬タイヤに変えましょうとか
大阪から来たウズラには、なんだか新鮮で苦笑い。
クイズや電話で参加する主婦の雰囲気も、大阪とは全然違う?!

今特集されてるのは
「灯油高騰によるこの冬の節約術」!?
これは要チェックだわ。

夫jick氏もTHE北海道人であるが
北海道の人って、家の中の暖房をガンガン焚いて、
Tシャツで素足で、ビール飲んだりアイス食べたりするのが
冬の醍醐味らしいんだよね?!(テレビで言ってた)
北海道のスキーヤーが本州のスキー場合宿で夜に薄着でいたら寒くてたまらず、
皆に「そんな寒い格好するからだ」と笑われたと聞いた。

ウズラはニセコではその真逆の極冷え生活体験を楽しんだので
まだまだこの感覚がわからない。
「もったいない」と思って消して厚着して動き回ったりする?!

昼間はストーブの設定温度は低くして、ほとんど着かない状態で十分なんだが
そのまま日が暮れて、夫jick氏が帰宅すると「寒い!」と言われる。
帰ってきて寒いと腹が立ってくるらしい?!

ウズラは昨冬まで、あまりの寒さに笑っていたのだが・・・?
笑ってはいただけないようだ・・・。あは・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ地球に優しい暮らしをしたいね!ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-20 09:44 | 主婦一年生~?!

バフバフ!トイレタイム?!

メッチャ雪です?!
今朝4時頃、除雪車も動き出し、アイスがうるさかった。

昨日、隣町とそのまた隣町の温泉へも行ってきたけど
そっちでは全然雪はなかったの。
我が町へ戻ってきた途端にやっぱり豪雪!

家の前でのトイレタイムも犬達はバフバフ!
フェイスも張り切っておりやんす。

f0090009_156371.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ今晩我が家も除雪機出動!と父ちゃんは言っていたよ。ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-19 15:06 | ほほ〜!なるほど北海道

あっという間に

白の世界になりました。
積雪7cmだそうで。

f0090009_9162959.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ運転気をつけようね!ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-16 09:17 | ほほ〜!なるほど北海道

何もできない私も加害者

ぼくたちは玩具じゃない!

TBさせていただきます。

北海道札幌でもかなりのペットが捨てられ処分されてるらしい。
昨日テレビでちょっと見た。
奄美で死んだ11匹のウサギは、そのうちの8匹に犬の噛み傷があったらしい。
捨てられて野犬となった犬達にやられたらしい。

ワルテルの父ちゃんは、よく「犬飼いの免許制」の提案をしてるけど
賛同しながらも、こりゃどうしたら実現できるのかを考えている。

この夏、空港へ一人旅のアイスを迎えに行った時、
ペット商売の人達が何人もいた。
子犬を送ったり受け取ったりしていた。
一目見てわかるね。商売の人だって。
横にいて凍る思いだった。

大阪でペットショップの中に入ってみれば、
ホントに簡単に、家族が子犬を買っていた。
「カードで気軽に購入いただけます」と紙も貼ってあった。

ペットショップだけが悪いわけじゃない。
ブリーダーだって、産めなくなった犬を捨てちゃうくらいだし。
ドッグショーへ行って、バックにヤクザがついてるんだな、と思ったし。

犬の受け渡しにお金が動く限り、儲け主義の人は消えないのだろう。

だけど、軽井沢での捨てられてるペットの数を聞くと
これは何か手を打たないと、と思うよね。
せめて長野県だけでも何か始められないか?と思えてくる。

飼うまでに、必要なことって・・・?
1)捨てられたペットを収容している施設を見学すること
2)しつけ教室でしつけ体験すること
3)排泄の後片付けの体験すること
4)県が認定したブリーダーやショップを紹介されること
5)獣医さんからの講義を受けること

こんなことをクリアして証明もらった人しか、犬を飼えないってことになれば
いい加減な人は弾かれて行くんじゃないか?と思うけれど。

でもね、
犬の登録制度自体が結構いい加減だから
やっぱり難しいのでは?っていう堂々巡りな話になり・・・。
ペットショップもブリーダーも売れたら終わりでしょ?
ショップと役所は連携してないから
買ったと同時に登録、とはならないでしょ?
結局、追いかけられないよね?

どこからどう打ち込んで行ったらいいのかしら・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへすべての生命にキラキラした喜びを。ポチッ。
[PR]
# by uzura_land | 2007-11-15 10:08 | 犬いぬDOGS!