ウズラはニセコ1年生〜?!

都会から彼らを想う~ステキな冬でした~

我らがニセコチームの場合/なよろ犬ぞり大会

「TB」させていただきます。

@大阪梅田ヨドバシカメラのウズラです?!
20日に大阪の実家へ戻り、昨日21日は友人の結婚式でした。

都会だ!都会~!
結婚式へ向かいながら、都会のファッションは忍耐を伴うものだとつくづく感じたりして・・・?
田舎カブレのウズラです。

私は多分、都会でも田舎でも外国でも、どこでも生きていけるのだと思う。それなりにね。

でも、今は、今の時点では
この大阪で私のするべきことはないな・・・。

今からの自分のステージ&やるべきことはニセコにあるんだとつくづく感じました。
どこに所属するでもない、ピンの私がね。

きちんとスタートできるように整えに来たんだな。大阪は。
くつきの森へも挨拶しに行きたいし・・・。

戻る前、犬ゾリ大会へ行かせていただきました。
ウズラにとっては千歳に続き2度目の大会。

会場によって、全く違うものなんだな、と感じたよ。
コース作りはもちろん、参加者もギャラリーも空気感も何もかも!

ってことは、もしニセコで大会なんかしたら、これもまた全然違う、めっちゃオモロイ大会にできるってことだな!うっひょ~!おもろそ~!!

この冬、スキーも仕事もいろんなこと、体験させてもらいましたが
犬達を通して、ウズラはいっぱいステキなものをもらったよ!

同じことを、とは思わないが
このステキさを知らない皆さんに知らせる&体験してもらうチャンスは作りたいよ!
ホントにステキだから・・・!

犬も外国人も話す時は似た感覚、って前に話したけど
きっと、伝えたいって強く思うから、必死で精一杯伝えようとして、
似た感覚になるんじゃないかな?と、ふと思いました。

いつも一緒にいる友達や家族には
このくらい言えば、わかるでしょ?みたいな粗っぽい話し方だったのかもしれません。


名寄(なよる)の大会での、サンダー&ウィンディとのレース。
ウズラが何度も転んで引きずられてしまったのだけど
彼らは振り返って「どうするの?」なんて聞いてくることもなく
ただひたすら、ゴールを目指すってことを理解していた。

スタート前、次々とスタートしていく先輩犬達を
彼らはじっと見つめ、学習していた。

サンダーは早く僕も!と吠えまくり
ウィンディは固まってウズラのそばに来て、ウズラを風除けにして、体力温存を図りだした?!(しっかりしてるなあと、かなり驚いた・・・)

もう、自分達が何をするのかを、彼らはすでに理解していた。

「サンダー、ウィンディ、ゴーゴー!だよ!」と話しながら出番を待った。

とーちゃんは写真撮影のスタンバイに行ってしまい、
サンダーとウィンディとウズラしかいないのだ。

さあ、スタンバイとなっても、橇にどう繋ぐんだっけ?と一瞬パニクって
でも、10秒前には間に合った。
2頭の前に立ち、こっちに走れと顔を向けさせて

3、2、1、GO!

ソリをランニングキャッチ!
手はしたけれど、足が間に合わなかった。

2頭だから思ったより速かったんだ!とほほ。

いきなり引きづられてた。

でも彼らは走り続けた。

はじめにゆるい昇り。

でも彼らは走り続けた。

きつい昇りになっても足を止めなかった。

私は私でヘロヘロながらも「ゴーゴー!」と言い続けていた。

下ってしばらく行くと
道の脇でとーちゃんがカメラを構えていた。

やっばーいっ!ここにいたか!
止まっちゃう!と思った。

やっぱり止まりかけたが、
彼らはとーちゃんと私の声を理解して、パスし、また走り続けた!

そこから先は3人とも(サンダー&ウィンディ&ウズラとも)さらにヘロヘロで
情けない限りだが
それでも止まることはなく、
「ラストー!」なんて声出しながら
どーにかこーにか、ゴールに着いた。

彼らは初レースの初体験だったのに
これほどまでに流れと空気と私達の思いを理解していたのだ。

もう頭が上がりません。
心から敬意を表します。

そして、皆の足を引っ張らないように、
ウズラの足を鍛えます。(誓い)

犬ゾリの先輩達が、いろんなこと教えて下さいます。
はい!頑張ります!!

犬達と心を交わす。
寒い雪の中、それはそれは温かい、なんとも言いがたい幸せを感じます。
すべての生命に愛おしさを感じます。

今は、ニセコへ帰りたいというよりも
早く、彼らに会いたくて帰りたくて仕方ありません!

(写真がうまく貼れなくて、ごめんね。TB先をご覧下さいませ)
[PR]
# by uzura_land | 2006-03-22 18:47 | 犬いぬDOGS!

イヌ語も英語も気持ちで話す!

f0090009_20413027.jpg
住み込みの仕事も明日まで!

ヒラフはオージーだらけで
ここはどこの国?と聞きたくなるところです。

ウズラがいたロッジも外国からのお客様がほとんど!

お陰で、ウズラの中学生英語炸裂でした!

レストランでは「チップ成金」になっちゃうんじゃないかという程の大人気!ウズラちゃん?!(ホンマに~?)

でも、チップは全部お断りしてしまった・・・。
ここは日本だし、もらってしまった瞬間から、何かがビミョーに変わりそうなのがイヤで。

ここに併設されてるショップで働くマット君は
元オーストラリアのクロスカントリーナショナルチームメンバーだったんだって!?

でも結局、時間が合わず、一緒には滑れなかった。

でも!
昨日から来てるマットの友達ケイティも、スイスのクロスカントリーナショナルチームメンバーで!
今日は夕方、二人でランニングしてきました?!

ウズラ、4月9日(日)に
蘭越(らんこし)でのクロスカントリー大会にエントリーしたんです!
10kmコースだよ!

で、「大会に出るんやったら、トレーニングせなアカンで」(ウズラ訳)
とマットに言われ、
ホンマモンの選手と一緒にランニング?!という光栄な機会をいただきました。

ニセコって、フツーにスゴイ人がウジャウジャいるところだ!

343号線を二人でランニング!
ケイティは日本語ができないので
またしても中学生英語炸裂で、only English の世界で頑張りましたよ!

5kmくらいかな?
話せるくらいのスピードがちょうどいいんですよね!

ウズラはスノーブーツ&長靴だけしか持っていませんでしたので
一緒に働いてる子からスニーカーを借りて
CAPも借りて、ミニ軍手をはめて、サングラスして
もうなんだか、全身ツギハギ状態での楽しいランニングでした~!?

歩いてたおじさんに
「あんたたち、どこから来たんだ?」と言われてしまった。

英会話って、チビッコ並みでも
気持ちで話すし、楽しいね!

英語を日本語に訳す時は
どうしても大阪弁にしか訳せないウズラでした。
(ビミョーなニュアンスは東京弁では表現できません?!)
[PR]
# by uzura_land | 2006-03-17 20:44 | 日記&今日の気分

ネムイ病?!~眠いと言いながら眠れない日々~

住み込みで働いて3ヶ月。

スタッフは相部屋で、ウズラは二段ベッドの上段。

電気がついていようと、誰かがゴソゴソしていようと
動物占いが「どこでも寝れるライオン」のウズラなので
へーきへーき!と思っていたが
人より遅く寝て人より早く起きてしまう日々が続き
慢性的なチョー寝不足状態になってしまいました。

「どこでも寝れる」ウズラなので
どこでも腰を下ろせば寝てしまう。

立ってても、下を向けば寝てしまう?!

リフト。車。電車。バス。
ケータイメールも、途中で手から落としちゃう!
「くっちゃんナイト号」では、いつも運転手さんに起こされる!
stream-naviさんにも呆れられたよ!

今はとにかく眠りたい。

実家へ帰って友人の結婚式に出たら
その後、死んだように、100時間くらい眠りつづけたい。

早く自分のお家が欲しいな。
[PR]
# by uzura_land | 2006-03-17 00:03 | 日記&今日の気分

ボロッカスやな!

最近のテレマーク事情
TBさせていただきます。

いやあ、ボロッカスですな。

でも、ホンマの話やからね。あえて見せてしまうわ!

ヘンなとこは大胆平気で
ヘンなとこがビビリなウズラなのでした。

何もかもイケイケドンドンだったら、どんなにいいかと思うけど
何かプチッとスイッチ入るまで
なっかなかなんだなあ〜。トホホ。

DEWYと一緒。
一回怒られちゃうと、固まっちゃうんだ。シュン。

ちなみに今日滑ったのは
ヒラフの6Cってとこでした。


さて。この記事を書いて数時間が経ちました。

シュンとしたのはほんのひととき。

なんやねん?

いくらスゴイ人から教わったからって
たった2時間で、その人の滑りになってしもたら
レッスンの商売もアガッタリやんか!

しかも、先生によって、教えてくれることは全く違うという
摩訶不思議テレマーク!

あのウマイ人達の滑りから勝手にウマイと妄想されて、怒られたんじゃ、たまらんわ。

な~んて、急に強気になったりして?
っていうか、これでは逆ギレでんな。

私はテレマーク始めて3ヶ月で、ここまでできたら上等やと思ってる。
テレマークのテレの字も知らんかったんやし!

もっとうまくなりたいって思うのは、きっとこれからなんだ。
「その時」が今から楽しみだ。

私、うまくなったら指導できるかもしれないな。(指導ってアンタ・・・)
ヘタッピさん相手でもあんまりイライラしないと思うから。
理論もなし!
楽しく、擬音語擬態語オンパレードやわ!

ま、うまくなってから考えよぉ~(^^;)(当然ですっ!)

来シーズンの休日は滑りまくろう!車もあるんだし~!
モイワのシーズン券にしちゃおっかな~?

ひでさん&皆さん見てる?
平日でよかったら、リフ券貸せるよ!な~んて。ふふっ。

くつきの森を応援しようの最後で言ったことの何かが今日も頭をよぎる。

でも、stream-naviさんが言ってるのももっともなのだ。

楽しく遊びたいと思ってるのに、楽しい要素がどんどん削がれていくのだからね!
怒るのも当然です。

ごめんね。ごめんなさいでした。
ありがとう(^^)
[PR]
# by uzura_land | 2006-03-16 13:55 | 日記&今日の気分

北海道テレビ、観てね!

3月4〜5日、千歳で行われた犬ぞり大会。
ウズラも行って来たよ!

おもしろかったよ〜!
全部面白かった!
ずっとニコニコハッピーだったよ!

テレビの収録も来ていてね
ウズラも映ってるかもしれないよ!

18日(土)12時45分〜13時までの 15分番組。
「ペット大好き」っていう番組だって!

ウズラはいつも仕事してるか出かけてるかで、
こっちへ来てからほとんどTVは観てないのですが
北海道テレビが観れる皆さん!ぜひ観てみてね!
そして来年は一緒に大会に出てみましょう!

ちっちゃなワンコだって、出れるよ、きっと!
[PR]
# by uzura_land | 2006-03-16 13:25

うれしい&がっかり

今日は、一緒に仕事してるBonちゃんが高級ストックをくれました~♪
ありがとっ!

仕事の後、ちょっと滑りに行きました(^^)

それは嬉しいことでしたが
行こうとした時にTELが入り出てみると
くつきの森の先輩カラスさんからでした?!

いや、まあ、TELがあったことはとっても嬉しいことだったのですが!

カラスさんは、北海道の新冠(にいかっぷ)の競走馬の牧場で働いてるので
春か夏に、頑張って新冠まで行くぞ~!と思っていたのに
私が実家へ戻るのと同じ頃に
カラスさん一家も本州へ移住しちゃうんだって・・・!?

えええ~~~(^^;)がっかり。

チョーガッカリやわ!

くつきの森へ同タイミングで行けたらいいね、と話したけれど・・・。

さらに輪をかけて
1月には昆布温泉まで来てたっていうじゃないの!
ウズラのTEL番号が変わったことを知らせるのが遅かったばっかりに繋がらず・・。うっ!

ガッカリだ。

カラスさんと話してると
気持ちがついつい昔に帰ります。
[PR]
# by uzura_land | 2006-03-13 00:45 | 日記&今日の気分

ないものだらけ!

家がまだ決まらない。
車もまだ手に入ってない。
もちろん家財道具も何もない。
着るものもロクにない。
もっちろん、お金もない!!

今度実家へ戻って
こちらでの暮らしの支度をしようと思っているけれど
こちらで役に立ちそうなものがロクにないぞ!!

あのコジャレた洋服達は出番なしっ!!

雑貨大好き人は、モロクも完敗であります。

こうして書いて並べてみると、なかなか悲壮感が漂うかと思いきや
本人は至って気分爽快。
明るい未来を確信しているのでした。
根拠なんてないんですけど、確信です(^^)
[PR]
# by uzura_land | 2006-03-11 11:43

ホントに、ついうっかり?!

2005年のクリスマスに
ニセコのスキー場へ住み込みバイトにやってきました。
そして今は3月。
気が付けば、春〜の仕事を決めていました。

さてさて、と。
どうなりますことやら〜???

っていうか、

住むとこが決まってないしっ!!

どないすんねん?!

[PR]
# by uzura_land | 2006-03-11 11:31 | ぷろふぃーる