ウズラはニセコ1年生〜?!

どこまでもニンジン

f0090009_1312347.jpg

アイスの食事はドッグフードのみで育ててきた。
おやつはめったにあげないし。
ニセコにいた時、生ゴミを減らしたいが為に野菜クズを刻んでフードにプラスしていた。
中でもニンジンは喜んで食べていた。
最近、台所でニンジンを調理してるとアイスは必ずチェックしに来る。
クンクンクンクン。
ウズラの足元で「ニンジン切ってるの?」
「トントンしてるけどアイスのじゃないよ」
「その匂いのトントンはアタチにくれるんでしょ?」
「後でゴハンの時につけてあげるよ」
そのあともソワソワ!?
夕食でウズラと夫jick氏がニンジンを食べるとまたクンクンクンクン!!
そしてやっと自分の番!
オスワリもフセも張り切り過ぎてジャンピングオスワリにジャンピングフセ!?
そしてフェイントの「スピーク」!?
ウヒョーなアイスはやっとニンジンゴハンを食べることができました~。
で、食べ終わると「もっと欲しいな」と再び台所へクンクンしに行ってました!?
[PR]
# by uzura_land | 2008-12-04 13:12 | 日記&今日の気分

おねんねアイス

f0090009_13102117.jpg

f0090009_1310217.jpg

アイスは小さい時からいまだに
誰かにどこか触れながら眠る。
夫jick氏が服をかけてやればそのまんまスヤスヤ!?
で、次に起きた時は服がかかったままで歩いて来る。
ニセコにいた時もウズラの赤いフリースかけたままリビングに来たんだよ!?
気にしないのよねぇ?
[PR]
# by uzura_land | 2008-12-02 13:10 | 日記&今日の気分

アワビ祭り!

f0090009_21252339.jpg

夫jick氏が漁師さんからアワビを安く買って来てくれた!?
で、刺身とバター炒めを作ってくれた!?
ウズラはイカを買って帰ってきた!
結局これも刺身にしてくれた!?
「うまい!うまい~!!」と食い尽くし専門のウズラでありました!?
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-29 21:25 | 日記&今日の気分

待ってました!冬!!

f0090009_134506.jpg

川にも氷が張りました。
道が凍ってヨチヨチ歩いてます!?
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-25 13:04 | 日記&今日の気分

雪の休日

f0090009_11384823.jpg

父ちゃんがちょいと仕事へ。
雪がチラホラ降る休日。
レースのカーテンを犬達がいつも鼻で開けてたらいつの間にか真っ黒に汚れてたので只今洗濯中!?
表でカラスが一人遊びしてるので気にしてる犬達です。
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-23 11:38 | 日記&今日の気分

ニセコに馳せる思い

一年前に結婚して夫が転勤になり、ニセコを少し離れた。
一時間も走れば着く距離だけど、ニセコに遊びに行く度、羊蹄山を見る度、なんかいいなぁと思ってしまう。
風景もそうだし、楽しみながら働く友達も羨ましい。
今の生活に不満は全くないのだが?
トイルではスタッフ募集してるらしい。
ウズラにテレマークスキーを初めて教えてくれた店。
ニッコニコで一人入門スクールを終えた時のことはいまだにはっきり覚えてる。
その時の先生が独立したらしい。
ニセコ、円高もあり、かなり変わってしまったようだけど、まだまだいっぱいいい所あると思うなぁ。
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-21 13:09 | 日記&今日の気分

通勤は長靴で!?

f0090009_163102.jpg

朝起きたらガッツリ積もってた!?
ウズラの職場は家から数キロの海辺にあるがそこも真っ白。
今日の最高気温はマイナス3度だって!?
犬達はバフバフ大喜び!
新しいウズラ号はジムニー。
鼻がついたことで雪ハネ(車についた雪をはらう)が面倒臭いね!
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-20 16:03 | 日記&今日の気分

初雪

f0090009_12563554.jpg

今朝うっすらと積もった。
しばらくは積もっては溶けての繰り返しかな?
車の運転がドキドキ!?
やたらゆっくり運転!?
車が変わったから更にドキドキ!?
ウズラ号はジムニーになりました。
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-19 12:56 | 日記&今日の気分

主婦の時間の作り方

f0090009_1751565.jpg

夫jick氏のmixi(ミクシ)友達が東京からやってきた!?
犬達は大喜び大歓迎!!
フェイスなんてお客さんにチューの嵐!?
楽しい時間はあっという間。
お見送りした後、札幌へ向かい、メタ佐藤君の写真展へ。
最終日の終了30分前に滑り込み!
他の人の作品も見ながら、あぁ、ウズラも何かしたいなぁ。
どうも時間の使い方とか作り方が下手くそだわ!
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-17 17:05 | 日記&今日の気分

f0090009_02524.jpg

f0090009_02513.jpg

9月末に携帯を機種変した。
昔からドコモ一筋、今回はP905iにした。
先代より写真はキレイに撮れるようになったけど、オートフォーカスがやたら時間がかかるなぁ。
最近は家でウズラと夫jick氏の携帯が鳴るとくわえて届けるのがアイスのお仕事なんだよ!?
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-12 00:02 | 日記&今日の気分

さよならポコポコ号

f0090009_16453018.jpg

f0090009_16453074.jpg

今日でウズラの愛車!?ポコポコ号とはお別れ。
明日からは違う車で通勤する。
あれから2年になるんだな。
ニセコへ帰ろうと急いで見つけたポコポコ号。お金がなくてこれで精一杯だった。
これにバリケンに入った犬達と布団やら着替えやら満載にして舞鶴から小樽までフェリーに乗ってニセコへ帰って来たんだ。
大阪の家を出る時、ウズラパパが犬達を覗き見る姿が父の最後になった。
ウズラと一緒に犬達もいなくなったことでパパママ共にしょんぼりしてしまったようだ。
ウズラパパの具合が悪くなったきっかけはウズラのせいなんだと、いつも心のどこかで思っている。
でもそんなこと思っても仕方ないと切り替えて日々を生きている。
時は流れ進んで行く。
忘れるわけではないけれど、こうしていろんなモノが離れ変わって行くことで一つの区切りをつけて行くのかな?
ウケ狙いのようなポコポコ度合いだったけど、根性の象徴のようなこの車が愛しくもあった。
ありがとう。
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-06 16:45 | 日記&今日の気分

花より男子よりディスク?!

またまたお友達ができました^^

TBさせていただきます。
函館へ向かう前日、札幌へ出てお友達に挨拶してきました?!

マッキーです!
ボーヤファームの子とのことでワクワク!
ボーヤファームといえばホンマモンの牧羊犬!
そんな「お仕事系」のバリバリボーダー、アイスにピッタリな彼氏になってもらえたら!!
ウズラの妄想は暴走する。

行ってみたら、おー!マッキー!
カッコイイ!足長い!

が、アイスはすぐにガウガウ言って、マッキーをビビらせていた・・・。
怖いのよ、アイス姐さん・・・。

そしてアイスはひたすらディスク!
結局滞在中ずっとディスク!ディスクのみ?!
疲れても「疲れた」とは言わず「次お願いします」と、つい言ってしまうボーダーの性(サガ)。
まったく、尊敬します・・・。

で、一緒に来たフェイスはといえば・・・
なんと、マッキーにラブ?!え~~っ!!
完全に目がハート?!え~~っ!!!

そうです。
マッキーはニューハーフだったのでした。(えーーーーっ!!そんなあああーー!)

ウズラの妄想撃沈。
でもフェイスに友達ができてよかったわ・・・。はあ・・・・。
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-06 00:37 | 犬いぬDOGS!

フェイスは何をキャッチしたのか?

今回、函館を旅行した。
函館といえば、アイスが生まれて貰いに行った地。
ちょうど近くを通ったので、アポなしに寄ってみることにした。
アイスのママはどうしてるんだろう?
アイスはママってわかるのかしら?
残った弟は元気かな?
2年半ぶり。

でも嫌な予感がしていた。
なんとなく、もういないんじゃないか?と思っていた。
それはアイスを貰いに行った時にふと感じていて
なんとなく、それきりほとんど連絡を取らずにいた。

でも、後で「やっぱり行っておけばよかった」と思いたくなかったので行ってみることにした。

あ、ここだここだ。

細い砂利道を奥へ入って行くと
なぜかフェイスが車の中で怯えた声をあげた。
奥へ進めば進むほど、フェイスの怯えた声がひどくなった。
で、たどり着いてみれば、そこは廃墟と化していた。
キレイに作っていた所だったが、完全に廃業していた。
人が出入りした形跡がなく、ボーボーに生えた草は秋になり冬を前に枯れていた。
アイスのママはアジリティもディスクもできるカッコイイママだった。
産後で身体が鈍っちゃったね、と言われてたけど、カッコよかった。
あのママも弟もどこへ行ったんだろう?
残骸と無造作に置かれたいくつもの大きなゴミ袋が悲しかった。
中まで見に入ることはしなかった。

フェイスの怯えた声はピークに達していた。
だから足早に引き返した。
それでもフェイスはずっと泣いた。
でも離れれば離れただけ、落ち着いていった。

フェイスは何を感じたのだろう?
何か見えたのかしら?聞こえたのかしら?
ここで生まれたアイスでなく、
ここに初めて来たフェイスがどうしてこんなにも怯えて泣くのかわからなかった。

フェイス、もう行かないよ。
怖い思いをさせてごめんね。
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-05 01:57 | 犬いぬDOGS!

家に着いたら

f0090009_23274584.jpg

お家に着いたらみんな寝てしまいました…。
やっぱり、お家がいいよね!
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-03 23:27 | 日記&今日の気分

記念旅行も犬付き!?

f0090009_18393110.jpg

f0090009_18393123.jpg

今日はウズラと夫jick氏の結婚一周年記念日!?
というわけで函館一泊旅行に来ました。
お昼は長万部でタラバガニ天丼なるものを食べました!?うまい!
ボタンエビ天丼なるものもうまい!!
ヤッホー!
[PR]
# by uzura_land | 2008-11-02 18:39 | 日記&今日の気分

ディスク大好き!

f0090009_13181652.jpg

アイスはとにかくディスクが大好き!
ウズラが帰宅して裏へトイレに出せば、ディスクに飛びつくが
先にオシッコもウンチも済ませるまで母ちゃんは遊んでくれない。
だからアイスはディスクをくわえながらトイレするんだ!?
で、途中で必ずディスクを置き忘れる…!?
トイレが終わると「終わったよー!母ちゃん!遊ぼうー!」と駆けてくる。
「アイス、オモチャは?オモチャどこへやったの?」
「あ!そうだった!」大急ぎで探しに戻る。
「母ちゃーん!あったよーー!」
と持ってきてから投げてやるというのがいつものパターン。
が、昨日は即中止!
持ってきたディスクの裏面になぜかやたら水が溜まってたので嫌な予感がして臭ってみれば…オシッコじゃないの!
アイスが忘れてきた間にフェイスがオシッコ掛けたんだ!
「ギャー!いらないよ!」
ウズラが拒否してもわかってないアイスはグイグイ持ってくる!?
「なんで?母ちゃん!ほらオモチャだよ!」
「やだ!やめなさい!寄るなーっ!」
[PR]
# by uzura_land | 2008-10-31 13:18 | 日記&今日の気分

火入れ

f0090009_16514116.jpg

こちらは夕方4時半には日が暮れる。
我が家の奥にあるダムの方の山は雪景色になっている。
昨日遅ればせながらストーブの火をつけた。
暖かいセキ○○ハウスだってもう寒いのよ。
つけた途端、ウズラとアイスとでストーブ前の取り合いである。
地元の人達はこの季節が嫌いらしい。
確かに陽気な気分にはならないが、我が家は雪が待ち遠しい!
雪になれば犬達の足を洗わずに済むから!?
[PR]
# by uzura_land | 2008-10-29 16:51 | 日記&今日の気分

秋は短い

f0090009_16534464.jpg


夫jick氏がしばらく留守にしている。
昨年8月末にケガ&入院した記事を書いたが
その骨折箇所のボルト除去手術で入院中なのだ。

日が短くなり、
日が暮れると、カーテンに入り込んで窓の外を見て
ずっと「父ちゃん帰ってこないかなあ」と待っているフェイス。

まだしばらくは帰ってこないよ。

アイスはというと
フェイスほどではないけれど、やっぱり静かである。
で、日ごとに「甘えっ子」っぷりが強くなってきている。
「母ちゃん独占!」なのだ。
[PR]
# by uzura_land | 2008-10-14 16:47 | 日記&今日の気分

フェイスまだまだ成長期?!

最近、フェイスがどんどん幼く甘えるようになってきている?!
12月には7歳になるっていうのに!
ま、よきかな、よきかな。

朝、父ちゃんが仕事へ行くとなると大泣き!
日が暮れるのが最近は早くなったけど
日が暮れたらフェイスは窓にはりつき、窓の外をじっと見て父ちゃんの帰りを待っている。

帰ってきたとなるとフェイスはニッカニカ!
広くもないリビングで猛ダッシュして父ちゃんに飛びつく?!

f0090009_2345312.jpg


で、その後、「母ちゃん!父ちゃんが帰ってきたよ~!」
とウズラにも飛びついてくる。

最近は父ちゃんにお腹を撫でてもらうようにもなってきた。
まだちょっとおっかないみたいで唸るけどね!

f0090009_17568.jpg

[PR]
# by uzura_land | 2008-10-07 23:47 | 犬いぬDOGS!

キャンプで赤ちゃん返り?!

f0090009_0525228.jpg


13日(土)は二人とも仕事だったので夜から出発して旭川へ。
大雪山の紅葉が始まったかな?とロープウエイへ。
「21世紀の森」ってなんだかスゴイ名前の森のキャンプ場で14日(日)の夜を過ごす。
中秋の名月。
きれいな月夜。

フェイスは車中のバリケンで眠り
アイスはウズラと夫jick氏と一緒にテントでネンネ?!

年末に引っ越して以来、久しぶりに母ちゃんと寝たら
アイスはすっかり「赤ちゃん返り」してしまい
甘えん坊になってしまった・・・。
[PR]
# by uzura_land | 2008-09-17 00:54 | 犬いぬDOGS!

仲直り

f0090009_2312508.jpg


数日間、険悪ムードになっていたウズラ一家。
人間達の口数は激減し、犬達は顔色見てオロオロ?!

そんな日がかなり続いたが、なぜかみんなで釣りに出かけた。
ウズラは初めて「餌釣り」したんだけど
2時間足らずの間に4匹だけ釣れたよ!
その間、夫jick氏は何度川虫をつけてくれただろう?
あ、夫jick氏もウズラのお世話に手を取られながらもちゃんとルアーで釣ってたよ!

釣りの後、以前よくフェイスを洗おうと泳がせていた尻別川へ移動。
天気が悪くなっていたので乾きの悪いフェイスは入れず、アイスだけ泳がせた。

アイスのヤツ、ラクチン泳法を覚えてしまい
川上から川下へ「流れるプール」状態でスイーッと泳いでは岸へ上がり、また川上へテクテク?!

そんなこんなで皆で帰宅する途中
夫jick氏の知人がボーダーコリーを飼い始めたということで寄り道。
まだ生後2ヶ月経ってない坊や!
毛質といい、手足、口、フェイスの赤ちゃんの時もこんなだったんだろうなっていう感じの子。
大きくなりそうだわ!

ああ、フェイスの子犬時代の写真って一枚もないんだよね・・・・。
アイスの子犬時代の写真もデータがダメになってわずかしかないんだ・・・。ガッカリ。

釣りと子犬の魔力で一家は元通り仲良し家族に戻りました。
[PR]
# by uzura_land | 2008-09-12 23:14 | 日記&今日の気分

トマト王国崩壊?!

f0090009_12554611.jpg

我が家の畑、ほとんど世話することなく野菜の生命力のみで実をつけてくれた?!
小粒でもトマトは大豊作である。
そのうえ、夫jick氏もその時期の野菜果物を持ち帰ってきてくれるので、我が家はトマトで埋め尽くされる?!
美味しそうなミニトマトでジャムを作ろう!とやってみたのだが
途中で存在を完全に忘れてしまい、ガッツリ焦がしてしまった!
味見することもなく終わった。
どうでもいい鍋ならそのままなげて(捨てて)別の鍋に作り直すが
今回はお祝いにもらったルクルーゼ!
厳しい…。っていうかガッカリ。
しかし再び立ち上がり、トマト達に立ち向かう?!
どうにか、ミニトマトソースとトマトソースを冷凍して「やれやれ、ホッ」と思ったら
「ウズラさん、ミニトマト食べるかい?」と職場の人からまたいただいてしまった~?!
よし!今度こそジャムにしてやるぞ~!
[PR]
# by uzura_land | 2008-09-05 12:55 | 日記&今日の気分

トウキビ

f0090009_12521589.jpg

北海道ではトウモロコシともコーンとも呼ばれずトウキビと呼ぶ。
カサ高いトウキビは生のまま粒を取ってバラして冷凍しちゃう。
土曜日、何本もプチプチと地道な作業をしながら「はぁ、お腹すいたなぁ。お昼にするかな?」と思っていたら
近所のおばさんが「ゆでトウキビ」を持ってきてくれた!?
ゆでたては美味しかった!
[PR]
# by uzura_land | 2008-09-02 12:52 | 日記&今日の気分

幻の甘噛み?!

f0090009_133679.jpg

最近フェイスがウズラに甘噛みをするようになった?!
とは言ってもまだ2回だけだけど!
たまに不意にあるんだ。
ちょっと感動。
だって、フェイスに甘噛みされる日が来るなんて考えても見なかったからね!
1回目はソファーに足を上げてた時に足の親指をパクッ!
2回目は朝起きて「おはよう」とヨシヨシしてたら腕を小さくパクッ!
大きくてしっかりした犬歯を感じる。
痛くて一瞬ビックリするけど、その怖い気持ちをグッと抑えるとスーッと喜びに変わる。
でもその時にはもう終わってて「もう一回」なんてないんだけどね。
[PR]
# by uzura_land | 2008-08-29 13:03 | 日記&今日の気分

初めての8 月

北海道も年々温暖化が進んでる感じだけど
皆「暑いねぇ。でもお盆過ぎれば涼しくなるからねぇ」なんて話していた。

確かに!
昨日も今日も晴れていても暑さの質が変わってきてる?!
涼しくなってきてる!
大阪では考えられないことだ。
ありがたい~。
アイスフェイスもウズラも北海道の8月9月を初めて過ごす。
昨年はウズラパパが亡くなって帰り、おととしはウズラパパと過ごした2年連続大阪での暑い夏。
北海道の8月9月が楽しみだ!
[PR]
# by uzura_land | 2008-08-19 12:49 | 日記&今日の気分

お家はもうすぐ

f0090009_19565752.jpg

これは昨日ブログアップ後、雨がやんだのでもう一ヶ所寄ったんだ。
アイス、羊の群れを初めて見たよ!
今日は阿寒湖行って然別湖ではちょっとだけ泳いだよ!あ、アイスがね!
「おいワンコ、冷たくないか?」とウェットスーツ姿の人に言われたよ!
間もなく帰宅。
犬達はきっと熟睡です。
フェイスはドキドキワクワクしすぎてあまり寝てないみたいだし。
[PR]
# by uzura_land | 2008-08-17 19:56 | 日記&今日の気分

晴れ女と裏マシュー

f0090009_16361585.jpg

週末まで雨という予報を受けて夫jick氏は計画を立ててくれたのだが
どうもまだ自分の奥さんが晴れ女だということが信じられないらしい。
結婚パーティーだって周辺全域大雨だったのにニセコだけ降らなかったんだよ!
14日の昼から今日16日の夕方まで見事に晴れたぞよ!
雨は夜中とか、着いた所は降って上がった後とか、とにかく晴れ続きなのだ。
今日は知床半島を周ってから、神の子池に寄り、今さっき、裏摩周を見せてもらった。
見れてよかったねと話した途端に細かい雨が。
「もう見たでしょ?あなた達に見せようと待ってたんだから」と言わんばかりだ。
どうもありがとう!
[PR]
# by uzura_land | 2008-08-16 16:36 | 日記&今日の気分

ガソリン高騰で?どこもガラ空き

f0090009_17364298.jpg

昨夜は白糠辺りで車中泊。
今日は釧路湿原を通り、厚岸、霧多布、納沙布岬まで来て、これから中標津に向かいます。
鶴居村では鶴のペアを見ました。
観察エリアにはいなくて一般の道路脇の原っぱでダンスみたいに仲良くしてました。
[PR]
# by uzura_land | 2008-08-15 17:36 | 日記&今日の気分

道東へ

f0090009_173536100.jpg

さあ行くよ!
犬付き新婚旅行?!
今日は車でシュラフで眠る予定。
[PR]
# by uzura_land | 2008-08-14 17:35 | 日記&今日の気分

無限なる感謝

今は職場での昼休み中。
一つ訃報が入った。
ウズラもウズラママも「お母さん」と呼んでいた大好きなお母さんが神界へ行かれたと。
さっきトイレへ行って少し泣いた。
まだ仕事があるからもうしばらくガマン。
お通夜お葬式はウズラママに行って貰うことにした。
やっぱり遠いんだなぁ。
ウズラパパのお通夜に来てくれたお母さん。
「大丈夫よ」と抱きしめてくれたこと、忘れません。
ウズラより小さいのにすごく大きな存在だったお母さん、この前、夫jick氏と大阪行った時、お見舞いに行って会ってもらっておいてよかった。
お母さん、ありがとうございました。
[PR]
# by uzura_land | 2008-08-11 13:01 | 日記&今日の気分