ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幻の甘噛み?!

f0090009_133679.jpg

最近フェイスがウズラに甘噛みをするようになった?!
とは言ってもまだ2回だけだけど!
たまに不意にあるんだ。
ちょっと感動。
だって、フェイスに甘噛みされる日が来るなんて考えても見なかったからね!
1回目はソファーに足を上げてた時に足の親指をパクッ!
2回目は朝起きて「おはよう」とヨシヨシしてたら腕を小さくパクッ!
大きくてしっかりした犬歯を感じる。
痛くて一瞬ビックリするけど、その怖い気持ちをグッと抑えるとスーッと喜びに変わる。
でもその時にはもう終わってて「もう一回」なんてないんだけどね。
[PR]
by uzura_land | 2008-08-29 13:03 | 日記&今日の気分

初めての8 月

北海道も年々温暖化が進んでる感じだけど
皆「暑いねぇ。でもお盆過ぎれば涼しくなるからねぇ」なんて話していた。

確かに!
昨日も今日も晴れていても暑さの質が変わってきてる?!
涼しくなってきてる!
大阪では考えられないことだ。
ありがたい~。
アイスフェイスもウズラも北海道の8月9月を初めて過ごす。
昨年はウズラパパが亡くなって帰り、おととしはウズラパパと過ごした2年連続大阪での暑い夏。
北海道の8月9月が楽しみだ!
[PR]
by uzura_land | 2008-08-19 12:49 | 日記&今日の気分

お家はもうすぐ

f0090009_19565752.jpg

これは昨日ブログアップ後、雨がやんだのでもう一ヶ所寄ったんだ。
アイス、羊の群れを初めて見たよ!
今日は阿寒湖行って然別湖ではちょっとだけ泳いだよ!あ、アイスがね!
「おいワンコ、冷たくないか?」とウェットスーツ姿の人に言われたよ!
間もなく帰宅。
犬達はきっと熟睡です。
フェイスはドキドキワクワクしすぎてあまり寝てないみたいだし。
[PR]
by uzura_land | 2008-08-17 19:56 | 日記&今日の気分

晴れ女と裏マシュー

f0090009_16361585.jpg

週末まで雨という予報を受けて夫jick氏は計画を立ててくれたのだが
どうもまだ自分の奥さんが晴れ女だということが信じられないらしい。
結婚パーティーだって周辺全域大雨だったのにニセコだけ降らなかったんだよ!
14日の昼から今日16日の夕方まで見事に晴れたぞよ!
雨は夜中とか、着いた所は降って上がった後とか、とにかく晴れ続きなのだ。
今日は知床半島を周ってから、神の子池に寄り、今さっき、裏摩周を見せてもらった。
見れてよかったねと話した途端に細かい雨が。
「もう見たでしょ?あなた達に見せようと待ってたんだから」と言わんばかりだ。
どうもありがとう!
[PR]
by uzura_land | 2008-08-16 16:36 | 日記&今日の気分

ガソリン高騰で?どこもガラ空き

f0090009_17364298.jpg

昨夜は白糠辺りで車中泊。
今日は釧路湿原を通り、厚岸、霧多布、納沙布岬まで来て、これから中標津に向かいます。
鶴居村では鶴のペアを見ました。
観察エリアにはいなくて一般の道路脇の原っぱでダンスみたいに仲良くしてました。
[PR]
by uzura_land | 2008-08-15 17:36 | 日記&今日の気分

道東へ

f0090009_173536100.jpg

さあ行くよ!
犬付き新婚旅行?!
今日は車でシュラフで眠る予定。
[PR]
by uzura_land | 2008-08-14 17:35 | 日記&今日の気分

無限なる感謝

今は職場での昼休み中。
一つ訃報が入った。
ウズラもウズラママも「お母さん」と呼んでいた大好きなお母さんが神界へ行かれたと。
さっきトイレへ行って少し泣いた。
まだ仕事があるからもうしばらくガマン。
お通夜お葬式はウズラママに行って貰うことにした。
やっぱり遠いんだなぁ。
ウズラパパのお通夜に来てくれたお母さん。
「大丈夫よ」と抱きしめてくれたこと、忘れません。
ウズラより小さいのにすごく大きな存在だったお母さん、この前、夫jick氏と大阪行った時、お見舞いに行って会ってもらっておいてよかった。
お母さん、ありがとうございました。
[PR]
by uzura_land | 2008-08-11 13:01 | 日記&今日の気分

お魚いないかな?

f0090009_23583530.jpg


夏、保育所では毎日水遊びだったように
アイス&フェイスも今週は毎日川遊びだった?!

そんな話を聞きつけた職場のお姉ちゃんが
My網持参で川遊びに同行。

いつもの「アイスの泳ぎスポット」ではなく
浅瀬の「お魚スポット」へ?!

お姉ちゃんが網を入れれば
アイスはなぜかその前で前足をポチャポチャ。
アイス、それって「追い込み漁」ですか・・・?

ヤマメ、イワナと釣り人がいる川なのだが
こんな暑い日中、その上平日となると、人はめったにいない。

アイスは去年から泳ぐのが大好きになり
放せば自ら飛び込んで泳ぎ始めている。
フェイスはというと、入らずに藪の中で草を食むばかり。
それでもそれぞれ楽しそうにしてるので、まあいっか・・・。

うちの近所の川は、整備されてしまって、両岸がどんどんコンクリートで固められている。
この工事で、すっかり浅い川になってしまったらしい。
アイスの泳げるスポットもなかなかないのだ。
「母ちゃん、ここ、足がついちゃうよ!泳げない!」
浅い所だと文句顔のアイスである。

そんな中、唯一アイスのお気に入り「泳ぎエリア」。
ちょっと泳いでたまに足がつくと
そこを踏み台にしてダイブ!
飛び込んだ時の水しぶきをガブガブガブッ!
そして大量の水を飲み
帰りにオシッコしながら乾かしながら徒歩帰宅。

で、今日は夕方リビングの床でオネショしてた・・・。ガッカリ。
フェイスは草ダンゴを静かに吐いてたし。(ゲッ)

本人達も、粗相をかなり反省している様子でした(^^;)
[PR]
by uzura_land | 2008-08-09 23:58 | 犬いぬDOGS!