ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

灯油タンクがカラッポ?!

ニセコに初めて来た時「あれ、何ですか?」とたずねたら
「灯油タンクだよ」と教えてもらった。
各家の脇にある四角い緑色のタンク。(緑色とは限らないようだけど)
あのタンクがあれば、そこから各部屋のストーブやボイラーへ灯油が送られて行くから
シュポシュポと自分で小さいストーブへ給油しなくてもよいのだ。

昨日の夜、灯油が切れた?!
夫jick氏の予想よりも速く無くなってしまった。
夜ストーブを切って寝た。
すべて消してしまうと水道が凍結してしまうので
温度設定を低くして普段は休んでいるのだが
消してしまって一晩寝たら
朝方、ウズラが冷えてトイレへ行ったわ?!

なんてこと!
今までもっと寒い家寒い部屋で暮らしてきていたのに?!

考えてみれば。
寒さ対策が甘かったのだ。

パジャマはフリースでなく綿素材だったし、フリースの靴下も履かず素足だった。
掛け布団も羽毛布団一つだけってのはマズかったようだ。
こんな時に限ってアイスは夫jick氏と寝ていて「犬湯たんぽ」もなく。

うー。お腹がキュルキュル言ってる・・・。

今、迷彩柄の綿入りつなぎを着たら
「どこか行くの?」と犬達がソワソワ。
どこも行かないわよ。
この格好でパソコンに向かって、片付けして
あったかいものでも飲むだけです!

やっぱりもっと節約生活にしよ~っと。
もうすぐ引っ越すので、灯油はチビチビ足して、やり過ごします?!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへポチッと温めてほしいです・・・(^^;)お願いします。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-30 09:50 | ほほ〜!なるほど北海道

タマゴ焼き事件?!

夫jick氏に毎日、お弁当を作っている?!
健康のため、家計のため・・・!

ホームセンターで保温型弁当箱を買い
毎朝器を温めてゴハンを詰めて、梅干入れて、蓋して
2個のおかず入れにおかずを詰める。
冷凍食品も少し混ぜながら、何を詰めるか・・・?

こうなってみて、今頃になって気づいたことは

「たまご焼きって、どう作るんだっけ・・・?」

・・・・衝撃発言である・・・?!

幼稚園の頃は作ってもらってたたまご焼き。
見てるだけ~で、ウロ覚え。

結局、夫jick氏に作って見せてもらった妻ウズラであった・・・。

オッケー!わかった!
翌日自分でやってみた!

できた~っ!
が、なぜか?
ウズラが焼いたたまご焼きは楕円でも四角でもなく
三角形になっていた・・・。

な~ぜ~・・・・!?

f0090009_931132.jpg

「ソンナノ カンケーネー!」by 小島よしおが大好きなアイス

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ三角形たまご焼きでも、持って行って食べてきてもらいましたとさ!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-29 09:33 | 主婦一年生~?!

まだしばらくは落ち着かないよ!

ちょっとご無沙汰しました。
3連休と月曜日も休みを取って
ニセコ、余市、小樽、札幌をグルグル動いていた4日間でした?!

23日からスキー場はオープンしていて
犬達も場所を見つけては遊んでいます。

f0090009_8573538.jpg

(羊蹄山は雲に隠れてどんどん白くなっています)

でも道はスケートリンク状態で?!

紹介していただいたスタジオで
婚礼写真も撮ってきました。
「海老蔵」体験?!
白無垢の綿帽子にしたので
初カツラ&バッチリメイク!お~!!
楽しゅうございました。

明日も休みを取ってウロウロします。
犬達はいつもお供で?!

f0090009_993329.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへソリ遊びはもう少し待ってね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-27 09:12 | 日記&今日の気分

フェイスの波乱万丈

f0090009_991956.jpg

フェイスがウズラの所へ来たのは2006年5月末。
あれから1年半。
来月は6歳になる。

子犬の頃から、犬とも人ともあまり接触してこなかったようだ。
運動もたいしてしてなかったようだ。
ウズラの中での「ボーダーコリー」のイメージとは全く違う「犬」だった。
不幸は重なり、ウズラの元へ来る直前に一ヶ月預けられた訓練士さんにもイヤなことをされたようだ。
ウズラの元へ来た時は皮のチョークカラーをしていた。
人の手が伸びてくるのを怖がった。
とにかく噛まれた。血だらけだった。怖かった。辛かった。

でもフェイスはもっと怖くて辛くて寂しかったと思う。

昨年夏、大阪の実家へ帰り、夏の終わり、初めて甘えるようになってきた。
とはいっても、甘えの表現方法もわからないフェイスであった。
雷が鳴って気づくと斜め後ろに座っていたりした。
それもウズラに背中を向けて、だ。
で、ドンブリ一杯くらいのヨダレを出していたりした?!
ウズラが帰宅したらウズラパパが言った。
「夕立ち降ってたら、フェイス、ワシのそばへ来よったで。
きっとコイツ怖いんやな。」
いろんな人に少しずつ甘えるようになった。

「前に飼っていた犬と雰囲気が似てる」と、フェイスを可愛がってくれたのはjick-jick氏であった。今年に入ってからのこと。
「フェイスを信じてあげて」とよく言われたが
恐怖はなかなか消えなかった。
が、結果として、フェイスはキューピット君となっていた?!
フェイスを可愛がってくれるjick-jick氏は新たに家族となり
フェイスは本当の幸せを実感する日々が始まった。

夫jick氏とウズラに挟まれて二人からヨシヨシされた時が一番嬉しそうな顔になる。

安心して眠ることも多くなってきた。
寝言も「へそ天寝」も増えた。
ケータイカメラのシャッター音がしても飛び起きなくなった。

今年の冬はたくさん遊ぼう!
もうオジサンなんだしサ?!
f0090009_946144.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへフィラリアも治療継続中。来春再検査します。治ってたらいいのにな!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-21 09:50 | ぷろふぃーる

あったかい家に帰りたいよね!

ニセコへ来てテレビはたまにしか見ない生活となっていたが
今はテレビばかり見るグータラ主婦と化している?!

北海道のローカル番組ってケッコー面白い。
ほのぼののんびりモードである。
どこの動物園に何の赤ちゃんがいるとか
オープンしたての美味しいのかどうかわからないお店を紹介していたりとか
雪が降っただとか、冬タイヤに変えましょうとか
大阪から来たウズラには、なんだか新鮮で苦笑い。
クイズや電話で参加する主婦の雰囲気も、大阪とは全然違う?!

今特集されてるのは
「灯油高騰によるこの冬の節約術」!?
これは要チェックだわ。

夫jick氏もTHE北海道人であるが
北海道の人って、家の中の暖房をガンガン焚いて、
Tシャツで素足で、ビール飲んだりアイス食べたりするのが
冬の醍醐味らしいんだよね?!(テレビで言ってた)
北海道のスキーヤーが本州のスキー場合宿で夜に薄着でいたら寒くてたまらず、
皆に「そんな寒い格好するからだ」と笑われたと聞いた。

ウズラはニセコではその真逆の極冷え生活体験を楽しんだので
まだまだこの感覚がわからない。
「もったいない」と思って消して厚着して動き回ったりする?!

昼間はストーブの設定温度は低くして、ほとんど着かない状態で十分なんだが
そのまま日が暮れて、夫jick氏が帰宅すると「寒い!」と言われる。
帰ってきて寒いと腹が立ってくるらしい?!

ウズラは昨冬まで、あまりの寒さに笑っていたのだが・・・?
笑ってはいただけないようだ・・・。あは・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ地球に優しい暮らしをしたいね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-20 09:44 | 主婦一年生~?!

バフバフ!トイレタイム?!

メッチャ雪です?!
今朝4時頃、除雪車も動き出し、アイスがうるさかった。

昨日、隣町とそのまた隣町の温泉へも行ってきたけど
そっちでは全然雪はなかったの。
我が町へ戻ってきた途端にやっぱり豪雪!

家の前でのトイレタイムも犬達はバフバフ!
フェイスも張り切っておりやんす。

f0090009_156371.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ今晩我が家も除雪機出動!と父ちゃんは言っていたよ。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-19 15:06 | ほほ〜!なるほど北海道

あっという間に

白の世界になりました。
積雪7cmだそうで。

f0090009_9162959.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ運転気をつけようね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-16 09:17 | ほほ〜!なるほど北海道

何もできない私も加害者

ぼくたちは玩具じゃない!

TBさせていただきます。

北海道札幌でもかなりのペットが捨てられ処分されてるらしい。
昨日テレビでちょっと見た。
奄美で死んだ11匹のウサギは、そのうちの8匹に犬の噛み傷があったらしい。
捨てられて野犬となった犬達にやられたらしい。

ワルテルの父ちゃんは、よく「犬飼いの免許制」の提案をしてるけど
賛同しながらも、こりゃどうしたら実現できるのかを考えている。

この夏、空港へ一人旅のアイスを迎えに行った時、
ペット商売の人達が何人もいた。
子犬を送ったり受け取ったりしていた。
一目見てわかるね。商売の人だって。
横にいて凍る思いだった。

大阪でペットショップの中に入ってみれば、
ホントに簡単に、家族が子犬を買っていた。
「カードで気軽に購入いただけます」と紙も貼ってあった。

ペットショップだけが悪いわけじゃない。
ブリーダーだって、産めなくなった犬を捨てちゃうくらいだし。
ドッグショーへ行って、バックにヤクザがついてるんだな、と思ったし。

犬の受け渡しにお金が動く限り、儲け主義の人は消えないのだろう。

だけど、軽井沢での捨てられてるペットの数を聞くと
これは何か手を打たないと、と思うよね。
せめて長野県だけでも何か始められないか?と思えてくる。

飼うまでに、必要なことって・・・?
1)捨てられたペットを収容している施設を見学すること
2)しつけ教室でしつけ体験すること
3)排泄の後片付けの体験すること
4)県が認定したブリーダーやショップを紹介されること
5)獣医さんからの講義を受けること

こんなことをクリアして証明もらった人しか、犬を飼えないってことになれば
いい加減な人は弾かれて行くんじゃないか?と思うけれど。

でもね、
犬の登録制度自体が結構いい加減だから
やっぱり難しいのでは?っていう堂々巡りな話になり・・・。
ペットショップもブリーダーも売れたら終わりでしょ?
ショップと役所は連携してないから
買ったと同時に登録、とはならないでしょ?
結局、追いかけられないよね?

どこからどう打ち込んで行ったらいいのかしら・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへすべての生命にキラキラした喜びを。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-15 10:08 | 犬いぬDOGS!

雪が降る前に

明日から雪だそうな。
ちょっと身構えたりする。

もう紅葉も終わり。
葉が落ちてしまって、雪を待つばかり。

家々の庭木は、周りに棒を立てて雪よけを被せて
雪で折れないようにしているけど、
なんだか陰気臭くて、好きじゃないんだ?!
これも雪が積もるまでの辛抱なのかなあ?

「ステキなお庭」にちっとも出会えない。
作っても雪でダメになっちゃうからかしら?

京都や滋賀だって雪深い地方もあるのに
なんか、お庭とか家の周囲、家の中の感じが違うんだよね。

何が違うのかな・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへタイヤ交換も終わっております?!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-14 13:12 | ほほ〜!なるほど北海道

泥んこの怒りんぼ?!

f0090009_1015199.jpg


アイスが幼い頃から遊んでいた牧草地へ行ってみた。
牧草の苗を植えたばかりのようだった。
広いし、当然、機械植え。
なるほど。こんな風にするのか・・・。
植える前には一度全部剥がして、他へ利用されるんだって。
道路工事して、その脇に、とか?

いやあ、北海道ってホント道路工事が多いイメージ。
交通整理の人もほとんど必ずいて(機械で済むような所でも)
一所懸命仕事を用意してあげてるようにも見える。

さて、植えたばかりの牧草地は、緑色に見えても実際は「土」!
掘り起こしたばかりの土!!
アイスフェイスとしてはホコホコで気持ちよかろう。
が、見事にドロドロである。

遊び終えて乗り込んだバリケンもドッロドロ!!
とてもじゃないが家の中へは入れられない。
アイスは夫jick氏に抱きかかえられて、風呂場へ直行。
フェイスは外で短く繋がれてホースの水掛け作戦。
帰り道、川へ寄って帰ろうと思っていたが、道を間違えて家まで帰ってきてしまったのだった。

お風呂から出てきたアイス。
とってもキレイになっていた。
そしてシッポがスッキリ細くなっていた?!

でも、アイスはまだ夫jick氏のことが少々気に入らず、
母ちゃんは取られるわ、風呂では洗われるわ・・・。

アイスが「父ちゃん」と呼ぶ日はいつになるのか・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ女の子はキーッと怒る。母ちゃん似?え・・・?ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-12 10:33 | 犬いぬDOGS!