ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウズラ、ニセコへお嫁入り?!

今日で10月も終わり。早いね。
ニセコの秋を満喫するまでは出来ておらず
紅葉の鮮やかさに感激している程度。
遊びよりも、冬支度の用事がメインとなり
今から来年の秋の過ごし方を考えていたりする?!

今日は支離滅裂?!


セルフTBします。

この記事を書いた後、2005年12月にウズラはニセコへ渡った?!
そもそも、この旧ブログを作り、走り回っていた中でニセコ兄様と繋がったことが始まり。

ニセコの冬。犬達と一緒のニセコの冬を過ごし、他の季節も見たいと思い、保育所での仕事も見つけて、そしてアイスがやって来た。
アイスが来て、ひと月もしないうちに、フェイスがやって来た。
それからは、シッチャカメッチャカだった。
フェイスに噛み付かれ、ウズラも体調を崩し、お金も尽きて、大阪の実家へ一旦帰ることになった。
「お!コイツがアイスかあ!」
玄関から出てきてバリケンをのぞきながら、ウズラパパが声を上げた。
都会の中でも、なんとか2頭と一緒に暮らしていく中で
ウズラとウズラパパとウズラママの3人は、この犬達を通して、それまでには無かったものを得ることができた。
お正月を迎え、手に入れたポコポコウズラ号に乗ったウズラ一家は、フェリーに乗って再びニセコへ。
特に何も言うことなく送り出していたウズラパパの顔を忘れない。これが最後だった。

ニセコへ戻ってからも、フェイスに対しては悩んでいた。
恐怖は消えないし、同居犬マロンとはうまくいかない。
結局、フェイスを大事に想ってくれるjick-jickさんに預かってもらったりしていた。
アイスが1歳の誕生日が過ぎ、そろそろヒートだから、と
4月からはjick-jickさんちで暮らすようになったフェイス。
やっとアイスのヒートが始まった、これが終わったら・・・という時にウズラパパが急死した。
アイスフェイスを連れて実家へ飛び、それからはウズラママのそばにいることが仕事となった犬達。

百か日法要を終え、秋のニセコに戻ってきたウズラ一家。
この落ち着かない一家の新たなステージが始まる。

ウズラはアイスフェイスと一緒にお嫁に行くことになりました?!
jick-jickさんとウズラとアイスフェイスで、新しい家族になります?!

まったく、出会いは不思議!
でも、その不思議なすべての出会いに無限の感謝。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへウズラパパが急いだに違いない?!これからもどうぞよろしく。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-31 18:58 | ステキな人発見!?

女の子の口臭

アイスが2日連続、朝起きて間もなく、ゲロをした。
黄色い胃液だけを吐く。
突然ではなく、ウッ・・・ウッ・・・と、サインを出すので
受ける態勢を取るが、
思わず差し出す手に吐き出されると、これがとっても臭い!

アイスの口もゲロ臭い!

出してしまえば、結構スッキリしていて
なぜ吐くのか考えてみるのだが
ヘンな物を食べさせているつもりはないし・・・。
昨夜のフードは一粒も出てないし・・・。

もしかして・・・
たくさん出現しているカメムシの食べすぎ?!

アイスはカメムシを見つけては、喜んで苛めて最後に食べてしまう?!
これを臭いと感じていなくても
身体は嫌がっているのかな・・・?

ウズラが寝てる間に、食べてるみたいだし・・・?!

まったく、
口の臭いが、カメムシか、ゲロか?なんて
レディなのに、ガッカリだよ!

f0090009_11575133.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ精神的なものじゃないよね?できれば習慣にはしないでいただきたい。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-30 12:00 | 犬いぬDOGS!

雪が降るよ!

最近は毎日のように昼間にフェイスと自転車でお遣いに出る。
昨日は出た途端にウヘッ!

雪虫がいっぱい!?

帽子はかぶってたけど、目に口に飛び込んでくる。

いよいよもうすぐ雪が降って来るのかな?

フェイスとの自転車ももうあと少しかな?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ雪になれば君達、キレイになるね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-26 10:34 | ほほ〜!なるほど北海道

ガウガウした翌朝

昨夜は久々にニセコで皆が揃った。
フェイスも皆と一緒にリビングへ。
マロンはまた大仏顔になっていく。
「オレ、嫌なんだよ、アイツ・・・」

フェイスはギラギラした目でマロンから目を離さない。
そんなのはいつものこと。

それでもフェイスは回を重ねるごとに変化している。
最近はだいぶ唸らなくなった。
顔と顔が近づいてすれ違っても、ケンカを始めることはない。
マロンはかなりガマンしてるんだけど。

マロンはフェイスを時々横目で睨みながら
ウズラをチラッと見る。
(やっちゃダメだよ。ガマンしてね)
と声に出さずにマロンに伝えると
シブそうな顔をしてスルーする。

ずっとそんな調子が続き、
ウズラが台所で洗いものをしていたら
始まった・・・?!
オラ~!ガウガウガウッ!
見に出たら、マロンパパが止めに入っていた。
ウズラには、これができないんだな。
「コラ!やめろ!」
マロンパパは20kg以上あるマロンを片手で持ち上げ、後ろへ投げていた?!
マロンが飛んでいた・・・?!

フェイスは毎回流血するのがお決まりだったが
今回はあまり出血している様子はない。
いつもなら始まったと同時にヒャンヒャンとフェイスが泣くのだが
今回はそんな声はしなかった。
それより驚いたのは、
マロンの首元も濡れていたことだ。
フェイスも弱いながらも噛み付いていたのだ。
お~!大進歩だ!!

今までなら、スタートと同時に自ら首を差し出して、ただやられに行ってるだけだった。
何のために始めてるのかサッパリわからん行動であった。

やられたって負けたって、フェイスの顔は喜んでいる。
どうもフェイスは遊びたい気持ちのようだ。
だけどその遊び方が何か間違えている感じ・・・。

アイスがまたフェイスの前足の毛を食いちぎっている。
前足からピロピロ伸びてる毛。
「フェイス、もうやめなよ!ダメだよ!やっちゃダメ!」
アイスなりにフェイスを止めに入る時はいつもコレ。

帰ってきて翌朝、なんだか静かなフェイス。
バリケンに入って、あまり出てこない。
起きてきてもなんだか気だるい感じ。
あまり眠れなかったんじゃないのかな?
打撲も後になってから痛みが出てきたりするしさ。

フェイスを大事に思うjick-jickさんは、とても心配してくれるけど
ウズラは意外と気にしてないよ。
また後で自転車で出かけよっか?

f0090009_101535.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ今日もいい天気だよ!フェイス!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-25 10:01 | 犬いぬDOGS!

たのんまっせ~?!

願い事を具体的に願うと
なぜだかどうしてだか?
具体的な通りに目の前に降って来る感じがする?!!!

えーーー!いーのー?
と驚きながら、
あ、はい、確かに私、そのようにお願いしました。
と、御礼を言う気持ちでいたりする。

葬儀後、親戚のおばちゃんが話していた。
「昔、ウズラちゃんが小さかった頃、お父さんが言ってはったんよ。
ウズラが大きなって、あの人と結婚したいって言うたら、相手が嫌がっててもワシが連れて来て結婚させたるんや!ってね」
えー?そんなこと言うてたん?へえ~。

今頃、ウズラパパは「ウズラの願い事リスト」を手に
あちこち走り回って手配してくれているような気がする?!

「仕事のできる男」だっただけに、期待大!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへじつにおめでたい頭な娘である・・・。頑張りますよ!
[PR]
by uzura_land | 2007-10-23 10:07 | 日記&今日の気分

解放!

f0090009_10472139.jpg

あちこち遠出した週末。
牧草地でちょいと休憩。
トイレが済んだら、鬼ごっこ!
決まってフェイスが鬼役だけど!

しょっちゅう、匂いを嗅ぎまわるフェイス。
クマの匂い・・・?
出てきてもおかしくはないよねえ。

さあ、みんな~!車に乗って~!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ車のバリケンにいると「出せ~!」とうるさいアイスにポチッとお願いします?!
[PR]
by uzura_land | 2007-10-22 10:53 | 犬いぬDOGS!

フェイスとお買い物

今日はお友達の家から駅の隣のスーパーまで、
フェイスと自転車でお買い物に行ってきた。

フェイスは走るとモリモリ、ウンチが出る?!
今日も往復する間に、3回もしてた(-o-;)

夕方、いい眺めだねえ。
いい空だった。
羊蹄山もキレイな秋色。
フェイスはニッコニコ!

途中でシェルティと二人のおばちゃんに出会った。
13歳だって!
「初めて見るね!どこの子?」
根掘り葉掘り聞かれたよ・・・。
「まあ、人懐っこい子だねえ!」

ね?みんなにヨシヨシしてもらえるのってなんだか嬉しいでしょ?フェイス?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへその頃アイスは?ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-18 21:39 | 犬いぬDOGS!

サインをキャッチする

虹も見飽きる


TBさせていただきます。

倶知安~ニセコ~蘭越と、
「ニセコエリア」と呼ばれる3つの町を行き来すると
短い時間の中でも、天候はどんどん変わるし、それぞれに違う。
当然と言えば当然なのだが、
このエリアの広さというか距離の感覚が以前とは変わってきている。

いつだったか熱が出て病院へ行くのにボーッとしながら運転した時は遠いなあ、トホホと感じたもんねえ。

天気予報もテレビの予報はたいしてアテにもならないし
自分であっちの空こっちの空を見て風とか雲の流れを見て用事を片付けている。
「昔は自分で空を見て外へ出てみてその日の天気を読み、傘を持って出かけたりしていたが
今は天気予報が教えてくれるので、天気を読む力が退化している」と
ずっと前に新聞コラムに出ていたのを見てドキッとした。

こちらでは晴耕雨読というか、「生活は天候に左右されるもの」っていう大前提がある。
「天候にあまり左右されない都会の生活は、やっぱりヘンだぜ?」
・・・だよね~?と話していた。

さっき、アンヌプリの中腹に、虹が掛かっていた。
アンヌプリにショールを掛けてあげたような虹だった。
いつまでも見続けていられない、変化して消えてしまう虹が大好きだ。
気づかずに通り過ぎてしまう人が多い中
ウズラは空からのOKサインを確実に受け取った。

f0090009_15432188.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへあれが羊蹄山だよ!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-17 15:48 | ほほ〜!なるほど北海道

アイスは薪ストーブで丸くなる?!

昨日の朝、アンヌプリが白くなっていた。
羊蹄山もだいぶ白くなっていた。

ウズラが住んでる家はとっても寒い。
夏に避暑地として過ごすために建てられた家なので
冬は全くもって寒い!

北海道の人は、家の中の暖房をガンガン焚いて
Tシャツなど、とっても薄着で過ごしていたりするのが驚きだった。
ウズラはそんなことしないのだ。
ヌクヌクスタイルでモコモコ着ぐるみ状態になってアイスを湯たんぽ代わりにして過ごす。
寒かったら除雪作業や散歩して、動いてあったかくする。
又は、温泉へ行く!

これから、ひと雨ごとに寒くなっていくんだって!!

f0090009_13213587.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ犬達は寒さは平気!ガンガン走ってるよ!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-16 13:22 | 日記&今日の気分

秋の散歩道

f0090009_12145822.jpg


このブログの写真はほとんどが携帯カメラで撮ったもの。
ニセコの秋、初めてだね!
秋色って落ち着くんだよね。
春の新緑が一番好きだが
夏の眩しい季節の後の秋の色は
目も気持ちもホッとする。

ホウの木の葉がいっぱい落ちる秋。

フェイスの走りが随分カッコよくなった。
前はなんだか猫背だったんだよね。犬なのに。
今は全身をしっかり伸ばしてボーダーコリーっぽく走るようになった。
アイスの真似して、どんどんカッコよくなってほしいね!

この冬は、アイス、マロン、一つ空けてフェイス、と
縦一列の配列で、犬ゾリさせてみたら
結構いい感じでできるんじゃないかな?
と皆で話してるんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへさっき気温4℃だったよ?!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-15 12:14 | 犬いぬDOGS!