ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

帰るんだけど観光客

SLニセコ号・札幌駅8時32分発

TBさせていただきます。

お~!SLニセコ号!
ウズラ一家が行く10月の連休も走ってるんだね!

今から緊急会議だ?!

ウズラとウズラママとウズラの弟夫婦、と犬達。
今回は一族で行くもんだから、「どうする?どうする?」

っていうのか乗れるのかね?
倶知安~蘭越往復だけ、とか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ残念だけど、アイスフェイスは乗れないからね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-30 12:02 | ほほ〜!なるほど北海道

エサタンク すっからかん?!

ニセコへ帰る日が近づいてきている。
ウズラの苦手なことの一つに「時間の逆算」がある。

この時間にどこで待ち合わせだから
何分の電車に乗るのに何時に家を出るから
何時から支度をしないと間に合わないから
何時には犬達の用事も済ませておかないといけないから
何時には起きておかないと・・・・

な~んていう「時間の逆算」がどうも難しく
途中で計算を間違えていたりして
途中で「あ!こんなんじゃ間に合わない!」なんていうことになり
ゲロ吐きそうな運動会ダッシュで駅まで走ったりするタイプ。

ニセコへ帰るにあたり
今回はガッチリ荷物をまとめなければならない。
なかなか進まないし、気も進まないのだけど、やらなアカンのです。

そうしていたら
犬達のエサも残りわずか。
あと1週間もないけれど、どうにか間に合わせて帰りましょう?!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ今日やっと涼しくなって犬達は激しく遊んでます(^^;)ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-29 10:24 | 日記&今日の気分

怒りんぼアイス

最近留守番でバリケンに入れてたら
あっという間にアイスのシッポがカットされてしまっていて
シッポの先の貴重な30本の白い毛が、わずかに3本!

すぐにキーッとヒステリックに怒る、怒りんぼのアイス。
「もーっ!もーったらもーったらもーーーーーっ!!」
相手にしてもらえなかったりしたら
こっちを見ながらウキーッ!

わかりやすいっちゃ、わかりやすいが
嬉しい時も、思う通りにいかない時も、とにかく激しい。

「ヒヤキオーガン飲ませたら?」とウズラママ。
カンの虫・・・?

駅前の百貨店にレメディの売り場があったのでレスキューレメディを買うことにした。
以前から「一度試してみては?」と言われていた噂の品である。

水に数滴入れて飲ませてみるものの、効いてるんだか効いてないんだか・・・?

残った水を飲んだフェイス。
その後、偶然にもフェイスを撫でていたら
口の中の牙を撫でていた?!
喜んで牙を撫でられてるフェイス。

え~?これってレメディ効果?まさかね・・・。

f0090009_8573973.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへアイスにも効き目が出ますように?!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-28 08:58 | 犬いぬDOGS!

約束の地で

ストーミー

TBさせていただきます。

昨日は大阪梅田で友達と待ち合わせ。
待ってる間に隣の本屋さんで買おうと思ったら・・・
本屋さんがなくなっていた?!

慌てて一番近い本屋さんへ行って買ってきた。

この取材旅行へ皆が行かれてる頃、ウズラ一家はパパのもとへ飛んでいたんだよね。
もうずっと前のことのようだ。

「ニセコは大雨。今朝8℃まで下がり、ブドウの葉が色づき始めたよ」と
昨日電話があった。

ニセコ兄様の空にはいいサインが出たみたいだね!
f0090009_8404338.jpg


サンダーもおいしいオヤツもらえたかな~?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ最近、本屋さんへ行ってますか?ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-26 08:42 | 日記&今日の気分

フェイスから出題クイズ?!

最近毎朝フェイスにブラシをかけている。
以前はなかなかさせてくれなかった。
ブラシしてオヤツ、ブラシしてオヤツ、とかして、やっと、という感じ。
それも背中くらいしかできず。
途中からは唸り始め、バリケンへ逃げて出てこなくなったり。

8月末に洗いに出して1か月足らず。
また抜け毛がひどくなってきた。
フローリングの我が家はフワフワフワフワッフェイスの毛だらけ!

ということで、毎朝一度だけブラシすることに。

散歩後、四肢を洗って乾かした後、ウズラの部屋へ入れて
交代してアイスをトイレに出すのだが
それが終わって戻った時に、フェイスにブラシをかける。
フェイスはバリケンにいるのだが、呼べば出てくる。
出てきたフェイスをヨシヨシしながら「フェイス、ブラシするよ」

「キレイになってるよ~」なんて誉めたり
「痛くないでしょう?大丈夫よ」と優しくかけたり
できるだけお尻や後ろ足を中心にかけて
続きで背中もかける。
尻尾は自分で隠してしまって付け根辺りしかできないんだけど!
スリッカーブラシに死毛が満タンになったら、ハイおしまい!
フェイスは即行バリケンへ入る。
ガマンしてたのね(^^;)

終わってみると、床にはたくさんのフェイスのヨダレ!?
これは・・・?
1)ブラシが怖くて出ちゃうヨダレ
2)ブラシが気持よくて出ちゃうヨダレ
3)これが終わったらゴハン?と考えただけで出ちゃうヨダレ
4)どれも違うよ!何言ってるの?

皆さんはどれだと思いますか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへブラシ好きになって男前になってね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-25 09:39 | 犬いぬDOGS!

写真も犬も好きだ!

あしゅごろうさん紹介の犬写真ブログを見たら
く~っ!カッコイイ!
カッコイイ写真がいっぱい!!
一気に数か月分、遡って見てしまった。

こういうの大好きだ!
しかもお仕事系の泥んこボーダーがいっぱい!!

ステキだ。

皆さんも一度見てみてね!

Paw Photography Smiling Dogs


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ昨日、ウズラパパの百ヶ日法要が無事終了。アイス&フェイスは静かに部屋でいてくれました。ヨシヨシ。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-24 09:20 | ステキな人発見!?

来年はニセコに来てね!?

昨日はブログ友達ユーカちゃんとユーカママとウズラの3人で、梅田でランチした。
ウズラの旧ブログ「くつきの森を応援しよう」で繋がったユーカちゃんである。
「朝の連ドラより気になる今日のウズラちゃん」とコメントしたのはユーカママだ?!

昨年の冬、大阪で初対面。
今回2回目のご対面。

あれからユーカちゃんも頑張ってるなあ(^^)
ウズラも頑張ろう?!

ユーカママはフェイスのお散歩コースをご存知のようだ。
もし来て下されば、フェイスと一緒に会いに行こう!

で、ウズラのお気に入りの喫茶店へ行こう~!うふふ。

ブログでの繋がりはいつも最大級に不思議でパワーがあるのはなぜだろう?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ川沿いのお散歩道まで自転車で5~10分。急行します!by faith
[PR]
by uzura_land | 2007-09-22 11:20 | ステキな人発見!?

ニセコでは似合わない眼鏡

昨日はウズラママと待ち合わせて京都の眼鏡屋さんへ行った。
ウズラママはレンズ交換の注文。
ウズラは前に買った眼鏡の弛み調整。

ここはウズラのお気に入りの店。
こここそ「プロショップ」やなあ~といつも思う。

でも冬にニセコで一つ眼鏡を失った?!
眼鏡ケースごと、どこかに落してしまった?!
雪の上に落しても、音がしないから、気付けなかった。

がっかり。

茶色のセルロイドで、ちょっと賢そうに見える眼鏡だった。

今まだ使ってるのは一つだけ。
赤い色が入ってるから、ウズラパパの葬儀ではかけられなくて困ってたんだよねえ。

失くした眼鏡、同じものはずっと売られてる。
でも今回は見送り。
来年、一周忌で帰ってきた時に考えよう~。

京都四条の駅からエスカレーターに乗ると
このエスカレーターは「東京式」だったのがビックリ!
東京はエスカレータの左側がじっとしてる人で右側が急ぎ上がって行く人なんだ。
大阪はその逆なんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ最近、お留守番多いね。ヨシヨシ。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-21 20:36 | 日記&今日の気分

まだまだ暑い!そして臭い!

アイスは庭に出たらまずオシッコ。
オシッコするまで遊ばないことにしてるので、とにかく庭へ出たらオシッコ、と決まってる。
夜寝る前に「チッコしてきて」と出してみて、したければしばらく戻らないが、
「チッコない」って時は出て行かない。

朝庭へ出してオシッコが済んだら
「ウンチは?ウンチして下さい」と言うと
ソソクサとウンチする。

ラクチ~ン!

で、家へ入る時は「オフロ」で脱衣所へ直行。
拭くなり洗うなりして、ラクチ~ン!アイス!

フェイスはもともとお散歩時しかトイレしない子だった。
今は汚れられると困るので、フェイスは庭へは出さない。
リードつけて道路へ直行。
お散歩時にいいウンチをするようになった。
自分でも快調なんだろうな。終わったら土を蹴るようになったよ。
アイスも女の子だけどガンガン蹴るが?!

フェイスは帰ってきてガレージの柱にくくりつけておやつで誘導しながら四肢をホースで洗う。
その時に玄関の門横の我が家の塀で朝一番にしたオシッコも流す。
坂道なのですぐ脇の溝を伝って流れて行くのだが
かなりの時間をかけて流しているが、
あとで通るとふと臭う!
フェイスのオシッコの臭いだ!

アイスのオシッコ&ウンチは庭で確実に土や虫が分解していってる。
(観察中。あ、でもちゃんと片付けてるからね)
でもフェイスがオシッコするアスファルト&コンクリートは、
どんなに流しても何か臭いが染み付いている。
これはどうしたものか?

近所でゴールデンが何頭もいるエリアがあるが、
通るととんでもなく臭い!
オシッコの痕がスゴイぞ!
坂道だからスゴイ量が流れてる。
さすがに最近はペットボトルの水をかけて行ってるようだが
たぶんそんな1~2リットルでは単なる気休めでしかない。
ああなってはいけない、と思い、かなりの水を使ってるけど、
それでも臭いが残ってる。
飼い主のウズラが臭いを感じるのだから
飼ってない人にとっては強烈なハズ。

ニセコに戻ればこんな悩みはなくなっちゃうけど
都会では大変だ。
みんなどうしているんだろう?
f0090009_10335335.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへウンチ持って帰ってね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-20 10:34 | 犬いぬDOGS!

アタチが一番なのに!

フェイスに何かをする時は、ほとんどアイスを別室に待たせている。

朝起きてフェイスの散歩へ行く時、アイスはウズラの部屋で待たせている。
帰ってきてフェイスの足を洗って玄関で乾かし終えるまで待たせている。

ゴハンを食べさせるのに別々の部屋で先にフェイス、次にアイスに与えている。

フェイスは食後、足の傷に薬をつけ、錠剤を飲ませるのに、アイスを締め出す。

夜、フェイスにトイレをさせるのに外へ出す時、またアイスを締め出す。
トイレさせると必ず足にオシッコかけちゃうフェイスなので、
また足を洗って乾かすまで、アイスを待たせる。

フェイスだって、アイスを外へ出す時は待たせるし、
オフロで足拭きする間はほったらかされてるわけだが
それでギャーギャー言うことはない。

でもアイスは最近、分離不安がエスカレートしている。
ウズラを見ながら自分の手足や腕の付け根をベロベロベッチャベチャに舐め続けたり
ストーカーになってトイレお風呂もちょっと2階へって時も全部ついて回ってたり
とにかく「アタチが一番なのに!」と訴えている。

フェイスを呼んでヨシヨシしていれば
ターッと飛び込んで割って入り「アタチ!」だ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへそれぞれの時間を持っても満たされないアイスへポチッとお願いします。
[PR]
by uzura_land | 2007-09-19 09:46 | 犬いぬDOGS!