ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悪い奴ら

f0090009_22302276.jpg

マロンとアイスを家に残し仕事へ。
帰宅すると二人ともワーイワーイとお出迎え。
部屋に入ってみるとエライことになっていた!
ソファーのクッションが食い千切られ部屋じゅうに散乱している。
「何これ!誰がやったの!二人でやったんでしょ?」
アイスはお腹見せて尻尾をパタパタパタパタ。
マロンはやたらなめてくる。
そんなくらいですぐには許されないぞ!
電気消してドア閉めてウズラだけでご飯食べて戻ると許してもらえそうと期待してる二人。
許すわけないでしょ!
とたんにマロンは大仏顔!今はしょんぼり寝ている二人です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへランキングに復帰することにしました〜!どうぞポチッとよろしくです。
[PR]
by uzura_land | 2007-05-28 22:30 | 犬いぬDOGS!

お泊まりマロン

f0090009_2334399.jpg

先日までとは逆転して、マロンパパが仕事で留守。
しばらくはアイスと一緒にマロンを預かり。
ラブラブな二人?!
[PR]
by uzura_land | 2007-05-24 23:34 | 日記&今日の気分

農業体験とヒトミちゃんのスタイル

今日は仕事をお昼で切り上げ、知人の農家さんの手伝いに行った。
中学生の宿泊学習で、農業体験があり、多人数がやってくるのでそのお手伝い。

とは言っても、農業については何も知らないウズラである?!

3グループに分かれ、様々な農作業をするのに付いて、見よう見まねで指導補助?!
終わってから「反省会」。
今後はどのようにしたらいいのか?生まれてからずっと農業をやってる人にとって
「初体験」する生徒さんや先生に対して、どうしたらもっとよくなるのだろう?と
この農家さんは真剣に考えておられるのだ。
な〜んて、真面目に考えつつも、これからもヨロシクネ!という社交場でもあるわけだが!

そこで出会った「ヒトミちゃん」。
ポコポコウズラ号と同じタイプの車で来ていたのだが
これがかな〜りステキに改造されていた。
色もステキだし、後ろと横には「手作りすだれ」が下がっていて
後ろの床もイイ感じに作られていた。ミニハンモックまであるぞ!
これはかなり快適そうだ。
その上、自給自足生活をしてると言うではないか!
早速、お家へ付いて行った?!
お向かいは牧草地であった。
アイスが一人、畑や牧草地をワーイワーイピョンピョンと駆け回っていた。

自給自足をしたいと思ったことはあまりないのだけど、
あのなんだかゆる〜い感じが、ヒトミちゃんの魅力なんだな。
[PR]
by uzura_land | 2007-05-23 19:18 | ステキな人発見!?

ママがいなくなって

★「デジタル一眼レフカメラ(イチデジ)」がほすぃ~★

TBさせていただきます。

クレアママが亡くなったと知りました。
クレアでなく、クレアママが亡くなったのです。

大阪にいる時にブログが繋がりました。
お互いに、ボーダーの多頭飼いということで、見つけて下さったのが始まりでした。
「立ち耳〜ず」を教えてくれたのも、クレアママでした。

ママはとんでもなくがんばり屋さんで、仕事を持ちながら夜中にブログを更新している人でした。
しばらくしてお仕事を辞めて、家でのんびり暮らし始めたと思ったら
ママはとんでもなく凝り性のがんばり屋さんで、犬の服を縫ったり、犬のエサを全部お料理してレシピブログと化していました。
そのくせ、頭が痛い、しんどい、というのをごまかしごまかし、続けていました。

この記事を書いた翌日にくも膜下で倒れ、先月に亡くなっていました。
これまで、そのことを知らないウズラは、心配しながらここのブログを開いていました。

みんなママがいなくなって、どうしているかな?



アイスはこの4日間、マロンと一緒にマロンパパに面倒を見てもらっていました。
特に問題もなく、いい子にしていたとのこと。
帰って来て、ウズラを見つけたら、途端にうれションしていましたが!
[PR]
by uzura_land | 2007-05-23 01:50

女ガイドはかっちょエエ~!

昨日は仕事をお昼で切り上げ、ラフティングに行ってきた?!
ラフティングなるものは初めてであった。

山の雪が融けて、川は今、かなり増水している。
その激流をボートでパドルを漕いで下っていくのである。

ドライスーツ着て、ベスト着て、メット被って、靴も履いて、パドル持って、バスで移動。
移動中もレクチャーを受けて、いざ川へ。

一緒に行った同僚の女の子は、若いってのもあるが、
「キャー!」と叫んでばかりで
叫んでる間はほとんど漕げていなかった?!
「漕いでますよ!」と叫んでいても
空をかいてるだけだった?!

なんと、ボートは3艇に別れ、ウズラのボートにはウズラと同僚ちゃんとガイドさんだけ?!
ひたすら漕ぎまくりであった。
右側にいたウズラは言われた通りにガンガン漕いだので
しょっちゅうボートは左へ回転していた・・・。

途中、他のボートの人が落ちて、ウズラ達のボートで助けたり、流れたパドルを回収したり?!

ようやく桜も咲いて、小鳥も鳴いて、
いい「お花見ラフティング」でした(^^)面白かった!

ガイドはお姉ちゃんだった。
女ガイドはカッコイイなあ~!ホレボレしたぞ!
一瞬、ウズラもなりたいなあと思った。一瞬ね。
でも、元保母さんってガイドは少なくないらしいね!

前に勤めてた保育所の子どものパパが二人もガイドになっていて再会しちゃったわ!

夏のエコラフトは、のんびりして、ちびっ子も犬も乗れるらしい。
いっぱい犬乗せてまた行ってみたいなあ!?

ブログ記事はこちら。
[PR]
by uzura_land | 2007-05-14 17:42 | ほほ〜!なるほど北海道

よく遊びよく眠る

f0090009_7521640.jpg

昨日は貴重な休暇だった。
朝アイスはマロンパパの自転車と競走して既にクタクタ。
午前中、ウズラは職場の馬に乗った。
マロンチームから連絡が来て一度家に戻り昼食を取ってから皆で泊(とまり)村へ向かった。
「一緒にアジリティしませんか?」と先日連絡が入り、行ってみようということになったのだ。
Kさん夫妻はホンモノの凄い人だった。
警察犬候補生のジャーマンシェパードや、初めて知ったがマリノアが可愛かった。ボーダーはアイスと同じ立ち耳だった!ラブちゃんだけ会えなかったな。
皆、Kさんの指示にきちんと答え、アジリティも大好き!
なんてったって、スーパードッグカーニバルや動物奇想天外に出ちゃってる人だったのだから、凄いのは当然だ。
なんでまたウズラはこうも凄い人と一緒にいるのだろう?
アイスとマロンとその飼い主達はアジリティ体験会となった。
アイスはこの為に交配され生まれてきたような子である。Kさん夫妻は犬舎のこともスクールの先生のこともよくご存知だった。
あとはウズラの問題だ?!
頑張ります…。頑張らないと!
夜はグッスリ眠りました。
[PR]
by uzura_land | 2007-05-10 07:52 | 日記&今日の気分

アイスが赤ちゃんだった頃

ボーダーコリーがやってきた!


セルフTBします。

いやあ、キツイGWだった。
ニセコで暮らし働く人はほとんどがサービス業だから
みんな今日辺りはグッタリマッタリモードである。

GWが通り過ぎ、やれやれ。
ふと思い出せば、アイスを迎えに函館まで往復300kmの旅をしたのは
昨年のGWであった。
昨年は保育所勤務だったから、カレンダー通りにGWを楽しめたのだ。

マロンもサンダー達も一緒に行ったんだよね。
レイニーもね!

アイスは対面したら、その後はウズラにばかりついてきてた。
何かスイッチが入ったかのように
他の人や犬ではなく、ウズラが母ちゃんだとなぜかわかっていた。

耳、半立ちだったんだよね・・・。

今朝は起きられず、いつまでも寝ていたら
またアイスに叩き起こされ、
昨夜切ったばかりの爪で顔を掻かれたら、
ウズラの顔はミミズ腫れー!?トホホ。
今日改めて丸く研ぎました。
[PR]
by uzura_land | 2007-05-07 19:12 | 犬いぬDOGS!