ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アイスのお仕事

春になりどこの家も虫に悩まされている。
職場は宿泊業だから客室も大変!
GW突入で「カメムシバルサン」をセット?!
ウズラの家も虫だらけ!
犬がいるので薬剤散布はできず見つけては薪ストーブへ入れたり外へ出したり。
そんなある日アイスがダンゴ虫を見つけた。
虫の動きが面白くて仕方ないアイス。
手や口でもて遊んで、最後に食べた。
それをウズラが褒めたら翌日からダンゴ虫を見つけては、張り切って食べるようになった?!
最近はカメムシを見つけては母ちゃんに知らせに来るようになった!
でも今日は張り切り過ぎてカメムシを食べてしまった?!
今朝は母ちゃんを起こしに来たアイスの口がカメムシ臭くて飛び起きたよ!
カメムシの香りで目覚めるのはちょっとカンニンして下さい。
[PR]
by uzura_land | 2007-04-28 22:30 | 日記&今日の気分

突然?!教育ママ!

アイスにアジリティをさせることにした。
こんなことを仕込もうとしてる犬飼いなんて、ニセコではウズラくらいじゃないか?
ニセコの犬はのびのび育つたくましい子が多い。
よく食べよく走る。
マロンなんて、山の中での走りはカッコイイぞ!
繋がれて毎日過ごしてる犬は可哀想だ。
目が死んでるもの。

で、運動させる場所なんていくらでもあるニセコであるが
ウズラは突然教育ママとなった。

アイスを誰が見てもいい犬だと言われる子にする!

今もいい子なのだけど、親バカで言ってても意味がない。
よその人に認められなければ意味がない。

アイスの持ってる力、秘めたる力を引き出すのはウズラ次第である。
特にボーダーコリーともなれば、そのエネルギー&集中力は物凄くて。
都会で飼うような子ではないことはもう十二分にわかった。
jick-jickさんはいつも「この、爆弾娘!」って言うけど!(認める)

ま、ステキなニセコライフを送るために出会った子だから、当然なのだけど!

アイスはウズラの分身だけど、ウズラにはない素晴らしい身体能力を持っている。
これは生かさなければ、と思ってる。

フェイスはまだまだ時間が必要な子だ。
でももう彼も5歳半となった。
そうのんびりともしていられない。
でも焦るわけにもいかない。
どこまでできるか、サッパリわからないが
彼と出会ってまだ1年経っていないのだから
この1年足らずで、ここまでいろんなことを理解できたフェイスは
ヘンテコリンな奴だけど、じつは素晴らしい子なのだ、と
親バカながら思っている。
これからも、たくさん楽しいことがあるってことを伝えたい。
フェイスの嬉しそうな顔をたくさん見たいね!

マロンもサンダーもウィンディもデューイも、みんなみんな、いい子なのだ。
犬達はみんないい子!
みんながイキイキ走り回る姿を見るのが、何より嬉しい。
こっち見なくていいから、走り回ってほしいな!

ぼちぼち、アイスのアジトレ準備しなくちゃね。
[PR]
by uzura_land | 2007-04-25 12:45 | 犬いぬDOGS!

お勉強とお仕事

f0090009_23424089.jpg

3連休2日目はアイスの学校。アジリティを習い始めた。
肉のつき方は今でちょうどいいと先生に言われた。
最近はムキムキしてきて頭は小さく「室伏コージ」を目指してるのか?って感じ!
3日目、朝にマロンパパが自転車で散歩に出たらアイスもついて行った。
加減することを考えない仕事熱心なアイスなので後ろの両足の裏は靴ズレ状態に!?
またしばらくの間はセルフ治療だ。
[PR]
by uzura_land | 2007-04-24 23:42 | 日記&今日の気分

口裂けマロン

f0090009_1930637.jpg

パパ達、まだかな?
[PR]
by uzura_land | 2007-04-20 19:30 | 日記&今日の気分

週末は家族サービス?

f0090009_19264783.jpg

三連休を取った!
ホントはテレマークの合宿に参加するつもりだったが
お金もなくなり犬は留守番ばかりだったし
家族サービスすることにした?!
普段仕事ばかりの父ちゃんはこうして休日も頑張っているんだろうな。
ウィリーやピース達との遊び企画が流れ、朝からガクッ。
マロンパパの大工さんが始まりアイスはついて行きたいのだが、ただ邪魔になるだけなので寄せてもらえず。
掃除洗濯、窓拭きを少しだけして午後~皆で山菜採りに出かけたよ!
小雨の中、人も犬も泥んこで帰って来たよ?!
これから温泉行ってきます~!
[PR]
by uzura_land | 2007-04-20 19:26 | 日記&今日の気分

ニセコのおいしい毎日

骨まで愛して

TBさせていただきます。

ニセコへ来てから、鮭の皮まで食べるようになったウズラ。
おいしいからってのもあるかな?
何でもおいしいよ!お米も野菜もお肉も何でも!
jick-jickさんは、素材がよくておいしいのは当たり前みたいになってて
それよりも「ちゃんと調理したものを食べてみたい」って話を聞いてカルチャーショックを受けていたけど!

アイスもすっかり野菜が大好きな子になっています?!
我が家は野菜のヘタや皮は細かくして全部犬エサに混ぜて食べてもらっています。
ふやけた出汁昆布まで?!
食べさせてないのは、貝とか海老とかネギ類、卵の殻くらい。

で、たいした量ではないから、と生ゴミを庭に埋めていたら、
最近はキツネが来るようになってしまった。
アイス大興奮!
「アイス、キツネさんだけは友達になってはいけないよ」
病気が移っちゃうからね。
ということで、生ゴミ埋めは取りやめになりました。

今日もおいしい山菜&掘り立て野菜をいただきまーす?!
料理が上手くなったのかしら?と勘違いしそうになるよ?!
(かな~り苦笑)。
[PR]
by uzura_land | 2007-04-19 12:23 | 犬いぬDOGS!

皆にいいように、と欲張るから

f0090009_813636.jpg

先日仕事の後フェイスのエサを届けにjick‐jickさんちへ行った。
ウズラとアイスが来た!とフェイス大喜び!
皆でご飯を食べて過ごした。
jickさんから小樽の海の子どもの頃の話を聞いたりしながらのホッコリタイム。
アイスはまたトロけて眠ってる。
帰りはフェイスが車に乗りたがるので家へ入るように言ってそのまま別れた。
ウズラ達が帰ってしまった後フェイスは泣きながら探しているらしい。
考えてしまう。
フェイスには今のjickさんとの暮らしはハッピー。
アイスが一緒だともっとハッピー。
でもアイスにはウズラんちがベスト。
周りの環境もいいし大好きなマロンがいるし。
うむ。どうしたものか?
[PR]
by uzura_land | 2007-04-16 08:01 | 日記&今日の気分

またしてもジンクス?!

ウズラのジンクスについてずっと前に書いたことがあるが
またしてもそのジンクスは積み上げられている。
ウズラが初めてニセコへ来て住み込みしてた宿は今年でその長い歴史にピリオドを打った。
ウズラが「ビビビ就職」したことで行くのをやめた会社は他社へ売却された。
ウズラが前に行ってた保育所は来年度移転が決まってる。
ウズラが行かなくなった所はしばらくして皆消えてしまうんだ!

ウズラがいた時が一番よかった時って言われるのよねえ。
人とか職場の雰囲気の話だけどね!

いつも「ラピュタ」の映画の初めの方のトロッコ列車で追いかけっこになるシーンの
貨車の後ろの線路が全部崩れて落ちていくシーンを思い出すの。
[PR]
by uzura_land | 2007-04-15 01:25 | 日記&今日の気分

予想外な遊び

f0090009_053377.jpg

ウズラの朝食時間、マロンはまだ寝ているので
アイスは一人で遊んでいる。
赤ちゃんの頃から今も大好きなドーナツのオモチャをウズラのところへ持ってきてテーブルの下から「投げて」とおねだりする。
どっちに跳ねて行くか予測不能なのがたまらなく楽しいようだ。
[PR]
by uzura_land | 2007-04-14 00:05 | 日記&今日の気分

夢に出てきた最初の犬

診察室かオフィスデスクか、先生だか上司だかと座って話していたら足元に来た黒い犬が床をクンクン。
短いけどちょっとウェーブがかかって耳が垂れて赤い首輪。
「レイニー!」
顔を上げたらアイスになって
そのままホントに目を覚ますとアイスが乗っかって見ていて重かった。
レイニーに会えたことがとても嬉しかったが
何を察してるのかやたら母ちゃんを気にしてベッタリ甘えるアイスである。
[PR]
by uzura_land | 2007-04-10 07:59 | 日記&今日の気分