ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甘やかし

f0090009_22575218.jpg

肉球をバックリ切って以来、外での運動を少し控えているアイスはエネルギーを持て余し気味。
今もこの記事を打ってるウズラに飛びかかってきて紅茶がこぼれ、叱られたアイス。
叱られるとめちゃめちゃいじけて、一人部屋の隅の物陰に籠ったりする。
もちろん耳はなくなってる。
呼んでもなかなか出てこない。
そしてそんな夜はいつも以上にベッタリくっついて寝るのである。
[PR]
by uzura_land | 2007-03-27 22:57 | 日記&今日の気分

フェイスもウズラも浄化中?!

休みをもらって、昨年夏まで勤めていた保育所へやっと挨拶に行った。
ウズラが持っていたクラスは1歳児クラス。
もうみんな2歳になっている。
おしゃべりできる!歌を歌ってる!おままごとでお料理作ってくれる!
重たくなって大きくなってる!
みんなベッタリまとわりついて、ワイワイベタベタ!
た、楽しい〜!ホッとした。
やっぱり子どもはよいね!すっかり浄化された感じであった。
先生達の人間関係が女の世界で面倒臭いんだけどサ!
いや、またしても、子どもと犬に対するウズラの話し方が全く同じで焦ったわ!

明日が卒園式で今日はお昼まで。
失礼した後、フェイスを川で泳がせて臭いを取ろうと必死なウズラ。
釣り用の長靴パンツを履いてフェイスと雪の中、川へ。
フェイス、鼻を鳴らして泣き泣き泳がされ、丸洗い!
帰宅してみると、ウンチ臭さは取れたけど、今度は犬臭い!
濡れてるついでにファブリーズしてみたが、やっぱり臭い!残念!

同居人Mちゃんとそれぞれキッチンで作り置き。
ウズラにはなかなかない、ゆったりした一日。
あーあ、あの子達がいるうちに、あの保育所へまた戻りたいな!
ママ達にも帰っておいでよって言われちゃったよ!
[PR]
by uzura_land | 2007-03-26 18:31 | 日記&今日の気分

困った時のjick ‐jickさん?!

昨日は思いがけず夕方に帰れる!と車のドアを開けると
んげっ!くっさーい!
フェイスがバリケンで下痢便してウンコまみれになっていた?!
下痢便はあっという間に血便となり鮮血となり。いつものことだ。
でも困った。こんな雪の中ウンコまみれのフェイスをどうしたものか?
のび太君が困った時のドラえもんのように
ウズラが困った時のjick‐jickさん?!
電話してみると職場の洗車用ホースはお湯が出るとのこと!
意外にフェイスは怒ることもなく強烈な巨大ウォシュレットを受けていた。
今回は与えたエサが悪かったのだと思う。
今朝~は一度も便はしていない。
でもまだあまりにも臭いので明日川で泳がせて洗おうかと考えている。
[PR]
by uzura_land | 2007-03-26 00:27 | 日記&今日の気分

リード犬フェイス

ニセコの皆さん!迷い犬探して!

TBさせていただきます。
「サクラ」ちゃんに会ったことはないけれど、ひょっこり出会えないかなあ?と毎日キョロキョロ。

最近、フェイスがフラフラ勝手に行ってしまう。
朝トイレに外へ出して、片付けてる間にイソイソ、サササーッと行ってしまう。
で、なっかなか帰ってこない。
呼んでも帰ってこない。
だいぶ時間が経っても帰ってこない。
仕度があるし、もう待ってられないからと家へ入ろうと思ったらヒョコッと姿を現す。
で、またなかなか戻ってこない。
で、いよいよウズラが怒り出す。
すると、先回りしたりして家の前にいたりする。
最近、フェイスに叱ってばかりだ。

アイスはそれを全部見ていて
最近は「アタチが呼んでくる!」とフェイスを捜しに行くようになった。
フラフラとなかなか戻らないフェイスを追っていくので
結局、2頭共戻らなくなってしまうわけで
ウズラとしてはイライラの極致である。

アイスは一瞬見えなくなっても呼べばすぐ戻ってくる。
アイスはフェイスだけでなく、他の子がみんないるかちゃんと見てきたりしながら戻ってくる。
でもフェイスは一人で「先読み」するタイプで
「ここはボク知ってる」とか「もう戻らないといけないんだな」とか
読まれるので、ウズラとしては更に腹が立ってくるんだ!

近所で何かトラブルになってもイヤだし
昨日からフェイスにはリードをつけてトイレさせて、終わったら鎖で柱につないで待たせるようになった。
[PR]
by uzura_land | 2007-03-24 12:10 | 犬いぬDOGS!

フェイス笑顔の謎

f0090009_21203377.jpg

フェイスのマロンに対する挙動不審な行動は相変わらず。
ずっと見られ続けているマロンは困り果てている。
ある時は「家政婦は見た」みたいに壁の向こうから半顔だけ覗いていたり、またある時はガラス戸の向こうから心霊写真のように見つめていたり?!
「なんだよ?」とマロンに見られるとイソイソと移動する。
そんなヘンテコリンなフェイスだが、どうも彼にはそれがたまらなく楽しいようだ。
皆でどう見てもフェイスは笑顔なのだ?!かなりの笑顔!
[PR]
by uzura_land | 2007-03-23 21:20 | 日記&今日の気分

ビリッ子ウズラとトップテレマーカー

f0090009_16305177.jpg

ニセコへ戻って最初にビックリたまげたことは
温泉に貼られたポスターにデカデカと自分の姿があったこと!?
歩くスキー大会のポスターに昨年参加したウズラとサンダーがメインで写っていたのだ。
ニセコ兄様の写真よりまともに嬉しそうな顔だ!
後ろのおじさんがうらやましそうに微笑んでるのがポイントだ。
「今回のポスター大変好評です」なんて添え書きつけてちゃんと振込用紙が来てた?!
これは出ないわけにはいかん。
真面目に参加費を振り込んだ。
が、暖冬の為中止とお知らせハガキが来てガッカリ。
幻のポスターとなった。
同じ温泉にふと見てみればテレマークスキーのパンフレット。
大好きな上野先生であった。
こないだの秀岳荘杯も当然1位だし。
おこがましいがパンフレットを並べてみたぞ!
いやぁウズラは万年ビリッ子だけどお楽しみ度はかなり上を行ってるぞ?!
[PR]
by uzura_land | 2007-03-19 16:30 | 日記&今日の気分

血だらけアイス

今日は久々の休日!
ニセコへ戻ってからまだ数日しか休んでない?!
お昼頃からアイスフェイスマロンとMちゃんとウズラで五色温泉エリアへ行って遊ぶことにした。
よその人達とすれ違うとアイスは滑るスキー板の先を捕まえようとかじりに行きだいぶ下の方までついていってしまった。
やっと戻ってきてみれば口も足も血だらけ?!
でも本人はそんなのお構いなし。
そして上へ上がり降りてきた。
Mちゃんのスタートを見逃し出遅れたアイスはどう頑張っても追いつけないので半泣き声をあげながら追って行った。
天気も変わってきたし一本だけで終わろうかと車へ戻ってみるとアイスの出血はひどいようだと気が付いた。
車のシートもウズラのウェアも血だらけだ!
結局スキーのエッジでバックリ切ったようだ。
今ひたすら舐めてもらっている。
ウズラは洗濯が終わったらお昼寝するぞ!
今朝も6時半にアイスのダイブで起こされて眠いんだもの!
[PR]
by uzura_land | 2007-03-17 16:56 | 日記&今日の気分

マロンとアイス

f0090009_15657.jpg

最近フェイスがいないのでマロンはアイスと一緒に部屋に来て遊ぶ。
布団にベッドカバーをかけておくと二人でその上でバフバフ!イチャイチャ!
友達の家へ遊びに来てワイワイ騒いで行く子って昔たくさんいたでしょ?
ウズラはその家のオカアチャンと化していた。
「ほらアンタ達、外で遊んでらっしゃい!」
[PR]
by uzura_land | 2007-03-16 01:05 | 日記&今日の気分

ご学友

久しぶりのテストシューティング


TBさせていただきます。
ウズラが仕事中、アイスは車のバリケンで待っています。
今日は職場のお姉さんが「カワイイ子がいるからおいで」と連絡してくれて
チョコラブのピース君と職場の駐車場で会わせました。

ピース君はアイスより2ヶ月ほど年下の男の子。
アイスに「遊ぼう遊ぼう!」と嬉しそう。
でも、アイスは最初からずっとなぜか怒っていて
ロバの歯をして高い声で唸りながらピース君をガシガシ噛んで追いかけるというか追い払うというか・・・?
それでもピース君はチョー嬉しそうです。

だんだん、ダッシュで走り回るようになるとアイスも怒らなくなりました。
やっぱりアイスが逃げて、ピース君は「待て待てー!」と言いながらもニッコニコ!
近道しても追いつかなくて、ピース君、最後はバテていました。

飼い主さんは兄様のブログを見ているそうで
アイスのことをご存知でした?!

これまで知っているボーダーはおっかない子ばかりだったそうで
アイスが怖くない子だと喜ばれてホッとしました。
[PR]
by uzura_land | 2007-03-14 16:37 | 犬いぬDOGS!

遅っ!

今朝もまたさらに積もっていた。
ポコポコウズラ号で仕事に出ようとするがムム、動かない。
チョロチョロと雪を掻いてみるがムム、タイヤが空転するぞ?
お腹をすってるのか!と掻き出してみたり毛布を噛ませてみたり。
フム。
結局マロンパパの車で引っ張り出してもらって「ウズラ、いくら四駆でも除雪しないとダメだよ」と教育的指導。はい、ごめんなさい。
去年は毎日のようにドカ雪が降ってたから、みんなきっと毎日大変だったんだろうな~。
除雪は屋根だけじゃなかったんだな。今頃気付いた?!
[PR]
by uzura_land | 2007-03-13 18:56 | 日記&今日の気分