ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2006年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2006年総括~戌年に犬づくし~

スーパーでの仕事もなんとか終わり、実感がないけど、あと2時間で2006年も終わってしまう。

今年はなんて年だったんだろう!?

2006年はヒラフのスキー場で迎えた。
テレマークスキーを初めてやった。
住み込みバイトの休みの日は、ニセコ兄様んちの犬達と遊んでもらい、
犬ゾリやスキージョアリングの体験もした。

犬と暮らすのってなんてステキなんだろう!と思って
自分でも犬を飼うことにした!

そしてアイスが来た。

するとフェイスも来た。

想像も予測も遥かに超えていた?!
毎日ワチャワチャで。

その上、実家へ帰らなきゃならなくなった。
もれなく我が家族アイス&フェイスも道連れに。

お金も必要になり、都会では働きづめ!
犬達はひたすら留守番の日々!

それでも家族。

2006年が終わろうとしている今、
アイスはすっかり大きくなり、もうイタズラしても首根っこつかんで持ち上げたりはできなくなった。
フェイスは、帰宅したウズラへ駆け寄ってヨシヨシしてもらえる喜びを感じるようになった。
こうしてパソコンに向かうウズラの太腿のところにアゴを乗せてくるんだよ。
「撫でて」って鼻で腕を突き上げるから、片手でヨシヨシしながら片手でキーをたたいてるんだよ。
今は噛み噛みオモチャをくわえて見せにきたよ。
アイスをバリケンに入れてるからなんだよね。

なんだか自分でもわからないのだけど、
どこへ向かおうとしてるのか?
今年のいろんなことがこれから先、どんな意味を持つようになるのか?
さ~っぱりサラサラわからないのだけど
でも今ハッキリ感じるものは、
ここにはとってもあったかいものがあるということ。

あと、
今まで何事も夢中になるのが2~3年周期だったウズラが
犬という生命とこれから長い年月、ともに生活していくということ。
新たな気づきの宝庫である。

戌年に犬にまみれて犬女?!

だからって来年イノシシは飼いませんが!


ここを訪ねてきて下さったみなさんに今年出会えたこと、とっても大きかったです(^^)ありがとう!→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-12-31 22:43 | 犬いぬDOGS!

上陸予定日

f0090009_1811593.jpg

大晦日の今日スーパーは夜8時閉店。
今日は2時半から入ってる。
ふぅ~。休憩時間。
今日もまた当分食べれないであろうミスド。
ミスドの苦くない薄いコーヒーがミョーに好きだ。
昨日と今日が一番贅沢してる気がする?!
今朝は朝にお風呂に入りアイスも洗い、車用に買ったバリケン2個を組み立て、ベッドカバー他を洗い、荷物少しだけ積み込み、仕事へ出た。
jick-jickさん見てるかな?
ウズラ一家は3日の夜9時前に小樽に上陸するよ!
そこからゆっくりニセコをめざします。
お正月は小樽に?
[PR]
by uzura_land | 2006-12-31 18:01 | 日記&今日の気分

引越し

スーパーから帰ってきてたまたま観たテレビ。
久米宏さんが子どもの頃を振り返ってる。
生まれた家とやらを探しにウロウロしている。

え~~!なんだって~!!?
ウズラの通った学校じゃないか?!

ウズラは大阪で生まれたのだけど、
ウズラパパの転勤で小学校1年の冬休みに埼玉県浦和市へ転校した。
小学校5年の時に社宅を出てマンション暮らしに~。
浦和から、東京品川へ。

品川には9ヶ月だけで、また転勤で、元の大阪の家へ戻り、
結局、小学校の入学と卒業は同じ学校で、間がないという状態に。

この品川の学校こそ、「城南第二小学校」だった。
久米氏もここだったそうで
昭和20年代からすでに「第二」小学校だったことに驚いた。
子どもがたくさんいたんだな~。

前に「東洋現像所」があってね、
「西部警察」の撮影してたんだよ!
この建物こそが「西部署」だったのだ!
大門さんはじめ、西部署メンバーがみんな出てきて車に乗り込んで出動するんだよ。
かっちょええ~!
寺尾聡にサインもらったし。

学校の前に公園があって、公園を通り抜けたところにあるマンションに住んでたんだ。

下町で、子ども達もみんな人懐っこい子どもっぽい子どもだった。
そのノリで大阪へ帰ったら、大阪の子は「中学生予備軍」って感じで、おませで、怖かった~!

でも、この小学校時代の何回もした転校のおかげで
子どもなりにも順応性を体得していた。
まだ全国ネットではなかった大阪弁で苛められそうになっても
それを跳ね返す知恵も駆使し、生き抜いた。

ふと考えたら
アイスも親の都合であちこち引越しさせられて、
でもそのおかげでよその犬の何倍も人や犬と出会っていて、
誰とでもそれなりに仲良くできるようになっていて・・・。

同じようなことさせちゃったんだなあ~。

お引越ししたボーダーさんはいるかな?→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-12-31 10:11

準備はいつするの?

f0090009_18173888.jpg

今日は朝から電車で車を引き取りに行き、お昼過ぎに戻ったが
向かいのジャーマンシェパードを飼ってるおばちゃんに会い、「声はするのにいないけどどこにいるの?」と聞かれ部屋から出してきてご挨拶。
優しい女性が大好きな2頭はおばちゃんの取り合い!
やんちゃだし男の子みたいね~なんてアイスは今日も言われたよ。
そうこうしていたら、あら大変。スーパーへ仕事だ!
今日は3時から10時閉店までなんだ。
そして今休憩時間。
お腹がすくと手が震え出すウズラだからしっかり食べないと!とすぐ前のうどん屋さんへ。
大阪うどんも当分食べれないしね。
演歌が流れる狭い店でオッチャン達はおでんに熱燗頼んでるけどウズラは仕事中だからね!
それにしても年末のスーパーは殺人的で参るわ!
[PR]
by uzura_land | 2006-12-30 18:17 | 日記&今日の気分

子が子なら親も親だ!

今日で銀行勤めも終わり。
世間は昨日で終わりってとこが多かったんだな。朝駅に人が少なくて気付いた。だから昨日の夜電車はお酒臭かったんだな。
髪の毛短くしたら「あ、かわいい。あれに似てる、ほらあれ…。カリメロ!」
じつは昔からよく言われるんだ。
アイスのことを漫画チックだといつも言ってるけど、カリメロの娘だからスティッチ化しただけなのかもしれない。

カリメロ知ってますか?→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-12-29 13:33 | 日記&今日の気分

はじめましてのハズなのに

今日は美容院でカットしてもらった。
8月以来で白髪だらけだったからチョー嬉しい!
カリスマ店長とニセコでの「タコせん計画」話に今日も花が咲く。
そして!
その後、近くでユーカちゃんとユーカママとご対面~!
ユーカちゃんとは旧ブログからのご縁。今は社会人1年生!
今日もまたステキな母娘に出会えました~。
このブログは想像以上にステキ人口密度が高いようだ!
それにしても、この時間の電車はお酒臭いなぁ!


ブログ万歳!→ポチリ。にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-12-28 22:46 | 日記&今日の気分

誰にでもオーラはあるが

ある日アイスと散歩して信号待ちをしていたら、ベビーカーで赤ちゃんが来た。
赤ちゃんのキャッキャ喜ぶ声がして見てみれば、やはりこちらを見て喜んでいる。
「ワンワン!」とかって言って喜ぶかと思ったらまだそこまでお喋りはしないようだ。
でもかなり喜んでいる。ベビーカーが大揺れだ。
エライ喜んでるなぁとよく見てみれば、なんとその赤ちゃんはアイスではなくウズラを見て大ウケしてるではないか!?
へ?あたし?なんで?
おどけて見せてもいないし、挨拶一つしていない。今こうして初めて目を合わしたんだし。
アイスが動いてもアウトオブ眼中。赤ちゃんはウズラを見てはベビーカーを揺らしてゲラ笑いの繰り返し!
ちょっとショックだった。
ウズラはいったいどんなオーラを放ってるのだ?


よろしければ、こちらをポチッとお願いします(^^;)にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-12-27 13:03 | 日記&今日の気分

カイロマン

昔からウズラは冬になるとミョーに人気者になっていた。
そんなに仲良しでもない子まで急にくっついてきたりした。
皆ウズラの手を握りに来るのだ。
「うわぁあったか~い」トイレの後だの掃除の後だの水道水で冷たくなった手をあたために来るんだ。
なんかイヤやったわ。
確かにウズラは手は熱い。足先は冷えても手は熱い。
冷たくなってもちょっと動けば手はすぐ血が巡るようだ。
冬はコートのポケットの中で手を繋いでくれていた元カレも、夏は機嫌のいい時にしか繋いでくれなかったよ。とほほ。
今は寒い夜はアイスがくっついて寝てるよ。
でもこないだは夜中ウーンと寝返りをうつアイスに顔や肩を蹴られた!
気持ちよさそうだけどアイスも寒くない時は離れて寝てる。
みんな勝手だなー!

んだんだ。ポッチリ→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-12-26 13:05 | 日記&今日の気分

感謝のきもち

クリスマス。スーパーの魚屋は売れない。
みんな鶏や肉のコーナーばかり。
お刺身なんてほとんど人も来てくれない。
ウズラも鶏好き人間なのでわかる。
だけど刺身にされて食べてもらえることもなく捨てられる運命は悲しい。

毎日ごめんねと言いながらいっぱい捨てなきゃならない。
それがイヤなのもあってウズラはガンガン値引きシールを貼ってるんだ。
あんまりたくさん用意しなきゃいいのに。
最近さらに気の毒なのは貝君達である。
ノロウイルスのお陰でカキはもちろん、はまぐりアサリしじみと皆残りまくり。
閉店時にそれを全部引き上げる悲しさ。
貝の仲間達は閉店時、手に取ると皆泣き出す。
明日も売られる日付の子達はトレーに並べて野菜室で保管するのだが、じつはウズラはついつい貝達に声をかけてしまう?!
「おっとごめんよ~。大丈夫だよ、今から冷蔵庫へ行くからねー。お!君元気やなぁ」とか何とか。
ヤバいよね?わかってる。
だから滑り込みのお客さんがまだある時は声に出さずに話してる。すると貝達ばかりがやたら泣いて返事してる。
牛も豚も鶏も魚も貝も、きっとこれからは野菜も水だって、みんな交代でまるで当番制のように悪役になっていくのかもしれない。
今は日々ささやかにスーパーで感謝とお詫びの気持ちを伝えることで精一杯だ。
[PR]
by uzura_land | 2006-12-25 13:09 | 日記&今日の気分

クリスマスに聞かせるお話

サンタさん、走り回ってるかな~?

アイス、サンタさん知らないでしょ?
母ちゃんはね、小学校5年生のクリスマスイヴの夜、サンタさん見たんだよ!
夜中目を覚ましたら鈴みたいな音がしたから
そっちの方向が見える窓から外を見たら
空に光る星みたいなのがあって、
スッと向こうに、空に吸い込まれていくように消えたんだ!
あれは絶対サンタさんだよ!見ちゃったんだ!

アイスもフェイスもそんなこととは関係なく
今日が何の日なんて知ったこっちゃなく
母ちゃんがスーパーから帰ってくれば
安心しちゃって、ジャレ遊ぶか眠るか、だ。
今日はお昼間ずっと一緒だったからいっぱい遊べたから
母ちゃんがスーパーから帰ってきた今は遊ばずに寝ちゃってる。

それにしても。

f0090009_0263295.jpg
どうしてアイスはいつもストーブにそんなに近いの?

母ちゃんもたいがい寒がりで、ストーブにへばりついては低温やけどを繰り返す人だけど
アイスの近づき方には負けたよ。
母ちゃんがお風呂に入ってる間、脱衣所で待たせていても
背中とかストーブに密着してて、そんなにくっついたらマジで焦げるよ!
アチチチチ~!ってならないの?

クリスマスの夜なのに、カチカチ山のお話を思い出している・・・?!

f0090009_0305798.jpg




お宅のワンコはシッポあたりから煙だしてませんか?
大丈夫な方はこちらを。→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-12-25 00:37 | 犬いぬDOGS!