ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2006年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

よい子はマネしないでね

f0090009_1316075.jpg

最近針金ハンガーの新しいのをあげたらウヒョー!なアイス。
ガシガシクチュクチュ噛んで遊んでいる。
初めてあげた一つ目はしばらくして背後のベッドから「ヒー!ヒー!」とかすかに声がして振り向くと
ハンガーの引っ掛け部分がアイスの奥歯に挟まり、釣られた魚のようになっていた?!
なかなか取れなくて母ちゃんも焦ったよ!
今回の二つ目は、それはないのだが、振り向くと選挙演説の候補者の如くハンガーをたすきがけにしてウロついている?!
アイス先生、危ないですよ~!

よい子はポチッ。→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-11-30 13:16 | 犬いぬDOGS!

待ってくれてるの?ニセ子さん?

ニセコへ帰る日を待ってくれてる人がいる。
それも何人もの人達である。
気の早い釣師は「おかえりなさい」とまで言葉をくれた。(いや、まだなんですが)
「春まで車貸してあげるよ」ってステキな話も舞い込んできた。
車検切れてるけどあげようかって別の車まで現れた!?
住む家もMACとウェアをしまって待ってくれてる。
まるでフカフカのお布団を敷いてくれてるかのような温かいものがある。
何を不安がっていたのだろう?
こだわりとか意地を外すととってもラクになってきた。
保育所へ戻ろうとすることにこだわり、とらわれていたのだ。
もーいっかー!先生なんてガラじゃないんだし、お給料しっかりもらえるとこで働いて、犬達と思い切り遊んで、仕事中は車で待たせてあちこち出かけよう!
休みには旅にも出れるようにワンボックス車が良いな!
ウズラと2頭だけなんだから軽でいっか~。
いつか家族が増えたらキャンピングカーだな!


ありがとう(^^)にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2006-11-29 18:49 | 日記&今日の気分

思いがけず。

あせっあせっ!
走ってスーパーへ飛び込んだ。
ギリギリだあ~~~。

さてと、まずはゴミ箱の袋を替えて・・・。

「あ、ウズラさん・・・・」
「あ、チーフ、こんにちは~。お願いしま~す」
「あ・・・・」
約5秒。
「あ、今日、ウズラさん・・・」「はい?」
「・・・・休みちゃうけ?」
へ?え?え~~~~!

はよ言うて~な!!
明日のとシフト表の見るところ間違えてた!

「明日、ちゃんと来てな~」
サッサと帰ってきました(^^;)

犬達は大喜びでしたとさ。ちゃんちゃん→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ恥ずかしっ!カチャッ。
[PR]
by uzura_land | 2006-11-28 20:39

突然、考える。

この間の金曜日、「探偵ナイトスクープ」ご覧になりましたか?
最近は全国放送になり、依頼者も全国各地になり、
昔のような大阪ローカルの面白さは半減してしまった感がありますが
それでもまだまだ観ている視聴者の一人であります。

一件、「野良犬の保護」があったんです。
依頼者は釧路の人で、人に近づかない一匹の野良犬をみんなでエサをあげたりしていたのだけど、釧路の冬、野良でいて、春を無事に迎えた子なんて今までいない、と。
なぜか、自分の10歳の娘だけがこの犬と仲良しでお腹を見せて撫でさせることができるので
なんとかしてうちで保護して無事に春を迎えるようにしたい、という依頼でした。

そこで登場したのは、なぜか小枝さんでオチャラケてたけど
何よりガッカリしたのは連れてきた「訓練士」って人。
大阪弁だったので、おそらく大阪の訓練士さんを釧路まで連れて行ったのだろう。
「どうしたらいいんでしょう?」と小枝さんがたずねると
「はい、ナンチャラカンチャラ・・・」って、ようわからん専門用語を口にしていたが
要するに「エサで釣る」ってことだった。

10歳の女の子が、一所懸命その犬を探して、見つけるとエサをあげながら自宅へ誘導。
自宅の庭にはネットを張って、中に入ったら戸を閉める、という作戦。

が、犬は用心深く、カメラなどもかなり遠くにいないとダメ。
一度失敗すると、その日はどこを探しても見つからず、何日にも渡って試みる。
やっと入った!と思ったら、小さな隙間から逃げて行ってしまい、決着が着かないまま、放送日を迎えるというお粗末さ。
そのうえ、オチが「ムツゴロウさん呼んで来なアカン」やもんね。

ウズラはあの「訓練士」って人が気になって仕方ない。なんなの?あの人?
申し訳ないが、ドド素人のウズラでも、あのネットでは逃げるな、って思ったよ?

あれじゃ、一所懸命言われた通り、それ以上に頑張っている女の子が可哀想でならない。
何日も何日も、彼女一人、真剣に犬を探し、誘い、保護しようと必死になっている。

訓練士。訓練。訓練?

アイスとの訓練。何だったのかな?

訓練とは何なのか?
そもそも、なぜウズラは犬を飼ったのだ?
犬飼いルーキーが教室で学ぶべきこととは何だったのだろう?

ヤバイぞ。イロイロ頭で考え始めてる。

でも、考えたりしてる場合じゃないよ!と言わんばかりに
フェイスが軟いウンチをして、踏ん張りすぎてゲロ吐いた。

ここ数日、ストーブの正面を陣取るし、カットしたら風邪引いたのか?
太らせなきゃ、と食事量増やしたから?
庭の植木に何か薬でも着いてたか?

頼むよ。ウンチはいいのを出してくれ~。


みんなでフェイスにヨシヨシ(ポチポチ)してやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-11-28 01:37

ツルツル?!

f0090009_12585067.jpg

お腹だってほんのりピンクでツルツルよん。
でもウズラ的には立ってても丸見えなフェイスのお玉様がちょっとイヤ。
白いと目立つねん。
[PR]
by uzura_land | 2006-11-27 12:58 | 日記&今日の気分

ね?スッキリでしょ?

f0090009_9205629.jpg

顔は小さくならないのだけど。
[PR]
by uzura_land | 2006-11-26 09:20 | 日記&今日の気分

小さくなっちゃった?!フェイス

f0090009_8571234.jpg

予定より2時間遅れてフェイスが帰ってきた。
スーパーの仕事少し遅れると連絡入れて待った。
前回翌日までグッタリしていたとのことでしたので、今回は麻酔でなく鎮静剤を使ったのですがかなり嫌がって時間がかかってしまいました。もし次回シャンプーされるのでしたらフェイス君には麻酔で寝てもらう方がいいと思います。鎮静剤だと眠らずにボーッとしてるだけなのでマズルもつけなければならなくて」
「うわぁ。誰もお怪我ありませんでしたか?」
「それは大丈夫です」
車のケージから下ろそうとしたナースのお姉さんがフェイスの脇を抱えるとフェイスは瞬間的に噛んだ。が、さすがプロ。ナースのお姉さんはスッと交して無傷だった。
出てきたフェイスはなんだか小さな犬になっていた。
雪遊びさせるので手足と胸~腹の長い毛のカットを頼んだら金額が変わらないからということで「全身カット」になったのだ。
「でも麻酔ではなかったのでおヒゲカットはできませんでした」
抵抗されながらここまでキレイにされて、こりゃ大変だったろうなぁ。
今回は麻酔ではなかったのでフェイスの意識はハッキリしていてフラつきもしていない。
下ろされた車に乗りたがりナースのお姉さんについて行きたそうにして追うフェイス。走り出した車に泣いていた?!なんだ?楽しかったのか?
キレイさっぱりスッキリしちゃったフェイスにウズラパパママ揃って拍手喝采!
おかえり~とヨシヨシしてる間にどうにか首輪の調整をした。
前回帰ってきたら半チョークの首輪がユルユルで、今回はキチキチにしておいてと頼んだのだが麻酔でなかったのでここまでしかできませんでしたと謝られたのでウズラが頑張るしかない。
帰ってきて自分からウズラへ寄ってくる間にやってしまうしかないな。
で、どうにかできたが、それでもゆるい。
それもそのはず。フェイスの体重は15.65kgとのこと。
アイスとほぼ同じ体重だったのだ。
カットして小さくなっちゃったし、これじゃもう大きい方小さい方なんて言えないな。


フェイス魅惑の変身に皆さんからの拍手をポチポチポチ~?!お願いします(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-11-26 08:57 | 犬いぬDOGS!

フェイスのいない部屋

f0090009_169689.jpg

今日は植木屋さんが庭の手入れに来ている。
すごく優しいオッチャンと兄ちゃんなのにアイスは怖がって小さくなり、しまいには震え始めた?!なんで?ヨシヨシしてくれてるのに。
伏せて小さくなって母ちゃんの足の下に頭を突っ込む。
部屋の窓から作業を見て今はベッドで伸びて寝てる。
母ちゃんもちょっとお昼寝しよう。
いつの間にか母ちゃんのどこかしらに手とかお尻なんかをくっつけて寝るアイスです。


アイスにヨシヨシするつもりでポチポチ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-11-25 16:09 | 犬いぬDOGS!

一緒に遊ぼう!~寒くて暑い冬~

犬と一緒にBACKCOUNTRY


TBさせていただきます。

昨シーズンニセコへ渡り、1月に初めてテレマークスキーを体験した。
2月に「テレマークスキー初級者パウダーキャンプ」なるものがあり
私のためにあるような企画だわ!と2泊3日のキャンプへ参加してみれば
参加者は皆テレマーク暦数年という人ばかり。
「これ、初級者講習会ですよね?」
「ええ、初心者じゃなくパウダー初級者です」
ええ~~~~?!そんなああ~~~~~!!
ホンマの若葉マークはウズラ一人だけだった。
必死のパッチでついていったよ。

その時ご一緒した札幌のヒデさん、東京のminlangさんは
チョコチョコ会っては、NEWスキーを入手したりして冬の準備もバッチリのようだ。

ちょっと~~!ちょっと待った~~~!!
ウズラが戻ってから来てよねー!・・・お願いしましゅ。

モイワでのキャンプ終了後、皆はチセヌプリへ滑りに行った。
ウズラは犬達と板を担いで山を登っていた。
寒いのは事実なのだが、山登りなので暑いんだよ。汗かいた。
どこまでもだーれもいない、雪しかない山。
自然と「一緒に行こう」ってなるんだよ。

早く帰らないとテレマークを思い出すだけでシーズン終わっちゃたらイヤだな~。


犬と一緒に雪遊びしたい人!この指と~まれ!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-11-25 13:39

ごめんねフェイス


間もなくお迎えが来る。
フェイスをシャンプーに出すのだ。
前回の8月と同様に麻酔されて洗われるのだ。
「フェイス、お願いだから洗ってもらってきてちょうだい」とウズラパパママ揃って頼まれてしまったのだ。
ブラシで追いつかない抜け毛と「 気が狂いそう」ならしい臭いに降参なのだ。
今朝から絶食。
きっと不安がるだろう。「ウズラちゃ~ん!」て叫んで大泣きするに違いない。
ごめんね、フェイス。
昨日はウズラの膝でお腹見せて甘えるようになってたのに。
ちゃんと帰って来れるからね。帰ってきた時はウズラちゃんがお迎えに出るからね。


↓フェイスが男前になって帰ってきますように~カチャッと押してあげて下さい♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by uzura_land | 2006-11-25 10:02 | 犬いぬDOGS!