ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2006年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

アイスのしっぽ

f0090009_9491036.jpg

アイスはほとんどが黒色。
胸と手足だけ白く、鼻先にわずかに白い毛があるが少し光って見える程度。
ま、中にシャツ着て靴下履いてる感じかな?
だからタータンチェックの首輪なんかするとものすごくエエとこの子みたいになる?!
そんなアイスのしっぽの先にはほんのわずかに白い毛がある。20本くらいかな?
なんとかこの毛が可愛く成長してほしいと願いながら来た。
ところが先日ふと見ると白い毛が減ってるように感じ、よく見てみれば短くカットされていた!
アイスが噛んで刈ってしまっていたのだ。
アイスは結構カンシャク持ちみたいなところがあって、ウズラやフェイスを呼んでも相手にしてもらえなかったり、お願いしてもバリケンから出してもらえなかったりすると、「もー!プンプン!」と、さとう珠緒ちゃんじゃないが、しっぽにその怒りをぶつけて表現するのだ。
せっかく大事に育毛してきたのに、チンチクリンやんか~!ガッカリ。
それからはバリケンへ噛むオモチャを入れたり、しっぽへ当たっているのを見つけたらやめさせたりして、あの白い毛が伸びてくる日を待っている。
[PR]
by uzura_land | 2006-10-31 09:49 | 日記&今日の気分

こんなバトンもあるのだな!

Q 最初にバトンを回す人、5人あげてください。
いや、それが思いつかないのです。どうしたもんだか・・・?
誰か回してほしい人、手をあげて下さい。

Q このバトンを回してくれた人の他者紹介をしてください。
あれサンです。正しくはあれママさんです。
最近お知り合いになりました、慕田さんちのママです。
ボーダー繋がりです。あれさん、ナースだったんだね~!

Q お名前は?
ウズラと申します。

Q 職業は?
転々としております。何でもやります。
最近は履歴書に職務経歴を書くのが面倒臭い。


Q 趣味は?
そういえば、何だったんだろう?
前は食べ歩きだの、美術館めぐりだの、言ってた気がしますが
ニセコへ行ってから、仕事以外は全部遊びで、趣味と言えるものはいったい何なのかな~?


Q 好きな異性のタイプは?
大人な人。


Q 特技は?
いつでもどこででも寝れる。


Q 何か悩みはありますか?
いつになったら落ち着くんだ?あたし?


Q 好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
ごはん大好き。納豆大嫌い。


Q あなたの愛する人にひとこと。
愛してる!チュッ。


Q バトンを回す人を紹介してください。
バトン引き受けてくださる方、ご一報を!
[PR]
by uzura_land | 2006-10-30 17:33 | 日記&今日の気分

離してはなりませぬ!

アイスが来る前から、犬のリードは離してはいけない、と頭のどこかで思っているウズラ。

それはこの前の冬。
雪の北海道各地での犬ゾリ大会。
それなりにギャラリーがいる所で、2頭を繋いだリードを持って走っていたりして
やっぱり引っ張られるわけで。
バフバフの雪の中に頭から突っ込んでコケたって
絶対にリードは離さない!

なんか知らんけど、雪に頭突っ込んで倒れてる人と、立ち尽くしている犬達・・・。

ずっと前の3月22日の記事でもあるけれど
サンダー&ウィンディと犬ゾリレースに出た時は、スタートでランニングキャッチに失敗。
ソリを持つ手だけ間に合ったものだからズルズルズル~っと引きずられた!

じっと見るギャラリー達・・・。

今は絶対に離したらアカン!と思った時、どんな最悪な条件でも手は離さない!

先日のハイキングでは下りで引っ張られ、
気が付けば岩の上でうつ伏せになっていた。
その岩の下、リードの先には立ち尽くすフェイス・・・。「ま、待って・・・フェイス」

FIGさんに借りた延長リードで朝、公園を走らせたら
想像以上に短い距離でリードはめいっぱいになっていたらしく、ガンッと衝撃がきて
ウズラは吹っ飛ばされていた?!
でもリードを持つ手は離さない!

おかげで今、首がまだ痛いんだ・・・。トホホ。
[PR]
by uzura_land | 2006-10-30 17:13 | 犬いぬDOGS!

噛んではいけません

アイスに「人を噛んではいけない」ということをしっかり教えなければいけない、ということで

甘噛み禁止!

アイスは慣れた人へは甘噛みをする。
ウズラとウズラパパ&ママにはする。
外で会った人へは、しない。
しつけ教室の先生へはしたがったが、先生がさせてくれないし。

甘噛みをやめさせる必要は感じていなかったが
先日の自転車オバちゃんを噛んでしまったことから
やはり甘噛みもやめさせるべきなのだと思い直すようになった。
人を噛む練習みたいなものだし、その延長線上にはマジ噛みという事故も出てくる可能性があり。
イヤなことをされない、やめてほしいが為に歯を当てるということも出てくるから
とにかくどんな意味であっても、人に歯を当ててはいけないということをきっちりしておかなければいけない、ということで。

アイスの甘噛みはひどいのだ。

すべての歯を使う。
奥歯ではカプカプ「母ちゃん~!オリャ~!」と甘えるし、
前歯を使えば赤ちゃんみたいにクチュクチュ噛みだ。
二の腕や太腿の内側をされた日にゃ、飛び上がる。
寝ているウズラの口にチューしてきたかと思えば、ウズラの唇にアイスのツルツルの前歯が当たっていたりする?!これは気をつけないと、いかりや長介さんになっちゃうぞ!(ふるっ!)

でもこれらは全て禁止!
おもちゃだけせっせと噛んでもらって、歯磨き犬のCMタレントをこれまで通り目指してもらう。

なんだかちょっと寂しいような、でも大事なことだ。

さっきはウズラがパソコンに向かってイスに座っているところへ
アイスとフェイスが、ウズラを挟んでケンカして、フェイスの歯がウズラの膝にガツンと当たった。
服の上からで刺さることはなく、打ち身程度で済んだのだが、痛かった!
わざとではないにしても、当たったし痛かったし、と、フェイスに叱っていたら、アイスも謝って来た。
フェイスも反省している。
だからウズラの中では終わっているのだが
ナイーブなフェイスは、まだ気にしてるようで、ちょっと沈んでる。

精神的ショックがすぐ便に出てしまうフェイスなので、なんだかこちらが気を遣ってしまうよ!
[PR]
by uzura_land | 2006-10-29 22:35 | 犬いぬDOGS!

アイスの命

f0090009_18534381.jpg

先日からウズラパパは海外出張で不在。
しつけ教室の前にFIGさん一家とあの公園で遊ぼう!ということに。ちょうど向かう途中にあるからこれまた都合がいい。
でも結局ウズラ一家が寝ぼ助チームでほんのひとときだけとなったけど、ここは広くて気分もよくなるね!
アイスはなぜか意外と他の犬とは進んで遊ばない。フェイスばかり追ってやっつけようとする。
でもまぁ楽しそうだしいっか~なんて思いながら、あっというまに出発時間。
公園を出て道を渡るのに車が通り過ぎるのを待っていると、バツンッ。
アイスが前に出たがり引っ張ったら弾みで首輪が取れた!
アイスは車に向かって行った。
ウズラは「あ…」と固まっていた。呼んだかなあ?なんかコマンドしたかなあ?覚えてないんだ。でもたいしたことしてなかったと思う。
なぜかアイスは助かっていた。
車もブレーキ踏んでくれてたのだろう。たまたま後続車もなかった。
呼び戻し、首輪をつけ直し車へ。
前回外れたのとは違うのをつけたのだが、このタイプはダメなんだな。アイスの力が体のサイズのわりに強いのかもしれない。とにかく、このタイプはダメだ。
何事もなく済んでよかったが、ショックは後から来るものだ。
とっさにアイスを体張って守ろうとしなかった自分に愕然とした。
こんな首輪でこんな飼い主じゃ、アイスの命がいくつあっても足りないよ!
教室で相談はしたけどこれから先がイマイチ見えてこないまま。
外へ出るのがますます怖くなってきた。
[PR]
by uzura_land | 2006-10-29 18:53 | 日記&今日の気分

恐るべし!渡り鳥ウズラジンクス?!

前に、ウズラが辞めていった職場は、後があまりよくないという記事を書いたことがあるのだが
先週までの仕事が終わり、次の仕事がなかなか決まらないので、今焦っているんだ!
毎日犬達が穏やかな気持ちで体調もよくいてくれることは嬉しいのだが
そんなのんびりしている時ではないのじゃ!

でもジタバタしても仕方がない。
腹をくくった時に、ピタッと来るハズだ。踏ん張ろ~!

先日までいた会社は、とてもちゃんとした所だったので
続けて行かせてほしかったのだが
枠1名のところを、どうしても行きたい!って思ってる人に譲ってしまった。
「この人、ちょっと怖い」と瞬間思ってしまって。
あ~あ、次を決めるのって、仕事へ行く以上にエネルギーがいるんだよなあ。とちょっと後悔したりしていたんだ。

すると、ニュースが。

今、全国の高校で未履修教科で卒業できない云々って大騒ぎになってるでしょ?
そこの仕事、全国の高校へ電話して原稿回収していく仕事だったのだ。

せっかく集まってウズラ達のお役目終わったのに、
今頃きっと全部やり直しでひっくり返ってるんだと思う。

会社がちゃんとしてても、学校がちゃんとしてないとは・・・。想定外!
行きたくても行けなかったことにミョーに納得してしまった。

さあ、次にウズラが行く所はどこなのかな~?
[PR]
by uzura_land | 2006-10-28 19:45 | 日記&今日の気分

惚れっぽいフェイス

フェイスは「好き」になったら一直線。
ほとんどストーカーに近いくらい一途にその子を追っていく。
それでたいがい嫌われちゃうんだ。

今回のハイキングで出会ったジェニファーさん。
フラットコーテッド・レトリーバー♀8歳。
後で聞けば、JKCのトレーニングチャンピオンだそうな!

フェイスは彼女に一目ぼれ。
登りを急ぐのはジェニファーさんを追うから。
見えなくなれば「ジェニファーさ~ん!」と泣き出す始末。

f0090009_19121038.jpg
再会できればタリラリラ~ン♪
「ジェニファーさん、僕に何でも言って下さい!」




でも、数回彼女にマウンティングして怒られた。
品がないのよ、フェイスさん。

下りで、ウズラのことを振り向いて待ってくれる!と思ったら
それより後ろのジェニファーさんを気にしているのだった。ガッカリ。

いや、まあ、ウズラへも気配りしてくれるようになってたけどね。

あまりにも健気な一途な姿に、皆に笑われていたんだよ、フェイスさん。
[PR]
by uzura_land | 2006-10-28 19:19 | 犬いぬDOGS!

レッツゴーピクニック?

f0090009_11492688.jpg

一緒にピクニックへ行きませんか?とFIGさんに誘っていただき、西宮まで出かけた。
甲山を見下ろす山手の豪邸いっぱいの街だ。
その昔ウズラの祖父母宅も宝塚の豪邸で暮らしていたのでなんだか懐かしい感覚もある坂道。
ガレージに外車4~5台あるのは懐かしくなんてないけどね!
大人6人に犬10頭!
皆さん犬の訓練士さんご夫妻と、そのご夫妻にお世話になってた仲間達だった。
そこへフェイスアイスも加えてもらったのだ。
ピクニックと言うよりハイキングっていうか、プチ登山?!
帰宅してすぐウズラはスーパーの仕事へ。
犬達はバリケンで留守番。いつもは泣いてしまう二人だが、しーん…。いいなぁ。爆睡してるんだ。
今朝も足がダルいよ!
[PR]
by uzura_land | 2006-10-28 11:49 | 日記&今日の気分

フェイスが取って来いをした

f0090009_9121352.jpg

昼間の仕事終了し、今週は結構家にいる。
アイスはトイレで庭へ出る度に「母ちゃん、ボール投げて!」と言う。
アイスの取って来いは完璧だ。(庭ではね)
フェイスにはずっと見せていた。
最近は張り合ってる二人なので「僕もやりたい!」とフェイスも訴える。
交代してみると、フェイスもちゃんとできた!アイスに見せびらかせながら。
でも離さない。
「アイスには渡さない」と約束してノーとドロップを何度か強く言うと離した。
ヨシヨシされながらも唸って我慢してることがよくわかる。でも嬉しそうだ。
翌日~は取りには行くが持って来ない。土や草を食べに行くのですぐ打切り。
リードつけてきちんとやらないとなぁ。
[PR]
by uzura_land | 2006-10-26 09:12 | 日記&今日の気分

おはようおかえり

先日からスタートしたNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」。
皆さんはご覧になってますか?
ウズラは観てます。観れない日があっても土曜日にBSで一週間分まとめて観れるし。

懐かしい、おばあちゃんとかが喋ってたような話し方。
近所の人達とかの喋り方も、懐かしいね~。
もう若い子の話し方とは全然違うものになってしまったんだな、とつくづく。

明石家さんまちゃんは関西弁には間違いないが
あの人は「奈良」ですから、大阪ことばとは全然違いますよね。

「おはようさん」とか「ごきげんさん」とか、朝ドラ観てたらホッとします。

昔、学校へ行く時、「行ってきま~す」と言えば
「行ってらっしゃい、おはようおかえり」とおばあちゃんが言ったものです。
「寄り道せんと、早く帰ってらっしゃい」ってことです。

でもこれは奥さんが旦那さんへ言うことばでもあります。
「行ってらっしゃい。おはようおかえり」
「寄り道して無駄遣いせんと、早く帰って来て下さいね!」ってことです。
大阪のオバちゃんは昔から強いのでした。

ウズラは今そんなこと言われなくてもまっすぐ真面目~に帰ってきます?!
ゴムひものようでございます。

昨日は午前中に庭で遊んだ時、フェイスにたっぷり水を飲ませ、
お昼頃出かける前にトイレに出したのですがしなかったので、そのまま出かけて
夕方帰宅したら、バリケンでオシッコしてしまっていました。
フェイスがしちゃうなんて、よっぽどガマンしてたんだろうな。ごめんね。
今朝もちょっと用事で出ても、ピューンと帰ってくるウズラなのでした。
[PR]
by uzura_land | 2006-10-24 11:34 | 犬いぬDOGS!