ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2006年 09月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ショックは血便となる

明日はアイスの「お教室」。フェイスはどうしようかな?お留守番かな?
明日の夜、もう一度病院へ行く。

きっかけはエサだが、今回のを見ていてかなり精神的なものから来てる気がする。
ウズラやみんなのイライラのトバッチリをまともに受け止めてしまってるようだ。
人の話をよく聞いて理解している子だから、ホントに気をつけなければならない。

よく赤ちゃんは喋れないし、わからないだろうと思って、前でひどいことを言ってたりする大人がいるけど、赤ちゃんって、全部聞いてるんだよね。
フェイスもそうなんだ。フェイスだけじゃなく、きっと犬はみんな。

ニセコでフェイスと大ゲンカして、
「もうアンタなんか知らん!別に出てこなくたっていいからね!」とバリケンに入れて
こっちから後でも開けてあげたりしないぞ!と怒って放っておいたら
フェイスはバリケンの中で血便をしたことがあった。
それからが大変だったけどね。

あの時と同じ感じがする。

何か言われたことを気にしたのか?
ウズラが父母とガチャガチャ言い合ってるのを聞いちゃったか?
ウズラのイライラをキャッチしちゃったか?

エサによる不調からは脱していたのだから。

この夏のグッタリとはまた違う感じでホンキでしんどそうにしている。

ごめんね、フェイス。
[PR]
by uzura_land | 2006-09-30 11:16 | 犬いぬDOGS!

フェイス重症?

f0090009_1584386.jpg

フェイスがまた血便だ。
じつはモリモリ食べ始めて数日後、大量に残していたパピー用の安いエサを混ぜて食べさせていたら
二人とも変なウンチをし始めたのでひどくならないうちにやめたんだ。
アイスはすぐに治りフェイスも昨夜の自転車散歩でまぁまぁいいウンチに戻っていたので今晩からまたしっかり食べさせようとエサの準備をしていた。
さぁ、お待たせ~とドアを開けたらドロドロの茶色と真っ赤な血が!
慌てて二人をバリケンへ入れて片付けた。
それから外へ出ると向かいの家の前でまた血便。
そこをまた片付けて今夜はつきっきりだ。
フェイスはウンチがしたくなった時にアイスみたいにハッキリ言わないんだ。
ものすごく遠慮がちに静かに言うので、そのサインを逃すまい、とウズラが密着状態である。
明日病院行こうね。
[PR]
by uzura_land | 2006-09-30 01:58 | 日記&今日の気分

東京&大阪弁のバイリンガル

ウズラは大阪人でも、話し言葉は京都弁に近いのだが、じつは京都人が超苦手!
おっかないのである。
おっかないという単語はニセコへ行ってから使うようになったんだけどね!
でもホンマ怖いねん。
テレアポ、京都エリアに入ったら皆怖くて怖くて!
ニコニコしてるようでちっとも笑ってない言い回しの京都人が ウズラは怖いねん。
その後大阪エリアに入ってどんなにホッとしたことか!
yesでもnoでも話が早くてどんどん進むよ。
大阪はオレオレ詐欺の被害額が極端に低いらしい。
大阪のオバチャンは「うちの孫はそんな名前とちゃいま!」とか言っちゃうらしい。
うっかり払おうとしても近所のオバチャンに「そんなんやめとき!」って止められるらしい。
大阪はオッチャンの喋り方もオバチャンっぽく感じるのはウズラだけかな?
どうしてもつられてしまって東京弁では喋れなくなるよ!
[PR]
by uzura_land | 2006-09-28 12:48 | 日記&今日の気分

犬の見る夢

秋は眠たいね

TBさせていただきます。

キレイでしょ?色も空気もなんだか優しくて。
なんと、これはウズラのお部屋なのでした?!

ウズラの部屋は今、空っぽです。
荷物は全て、服も靴もみんな箱に詰めて、MACと一緒に物置部屋でウズラの帰りを待ってくれています。

何もない、家具だけ残っている部屋。

よくアイスが寝そべっていたソファで、ウィンディーはどんな夢を見ているのかな?

アイスはいつもベチャ~ッと体を伸ばして寝てるんだよ。暑いせいもあると思うけどね。
フェイスは最近、一瞬イビキをかくんだよ?!オッサンやで!

ウィンディー、あのね、ニュースだよ!大ニュース!
フェイスがね、生まれて初めて、ウズラにお腹を見せて撫でさせてくれたよ!
いつもお腹を見せてくれるウィンディーを大きくした感じだったよ!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-09-28 00:35 | 日記&今日の気分

ウズラちゃんのジンクス

ウズラはいろんな職業を経験してきているのだが
なぜか去った後にその職場は下降線をたどるという不思議なことが昔から続いている。
ひどい場合はその存在すらなくなっているケースも少なくない?!
いつも「いい時に辞めたね」とか「ウズラがいた頃が一番よかったよなぁ」とかよく言われるんだ。なんでかな~?別に見計らって辞めてるんじゃないんだけど。
だから最近は後のことを少し気にしながら去ったりするんだ。
[PR]
by uzura_land | 2006-09-27 12:15 | 日記&今日の気分

留守番アイス

f0090009_8463064.jpg

手しか見えないでしょ?
バリケンに入れられると伏せて手をかけるアイス。
ちょっと怒りながらも泣きます。
これから日暮れまでずっとこの中。
帰宅したウズラママがオシッコに出してくれるまで。
かわいそうだが仕方ない。
ウズラパパが帰宅すれば今日二回目の食事。
そして夜遅くに母ちゃんが帰ってきます。
帰るとアイスは怪獣になり頭の上からトリャー!「母ちゃん母ちゃん母ちゃん~!ガブガブガブガブ~!」突撃かぶりつきで、でも耳は寝かせて迎えて母ちゃんが帰って来たことを確認します。
お風呂に入って戻って来たくらいだと怪獣とは別人で、半泣き顔でぴったりくっついてきます。
[PR]
by uzura_land | 2006-09-27 08:46 | 日記&今日の気分

がんばれ先生!

今の仕事はテレアポ。
全国の高校へ電話をかけるのだが、私立を終え公立へかけていくと、いろいろ考えてしまうね!
どうやったらこうした人達になっていくのだろう?
これを読んでる人の中にもいらっしゃるかもしれないけど。
向上心とか発展とか可能性とか、そういう言葉とは縁遠いよね。
ウズラに電話でお悩み相談する先生が少なくなくて
なんだか気の毒だ。
ウズラ営業になれるなぁ!って勘違いしそうだわ!
でも先生にはもうちょっと元気になってもらわないと、生徒はこの人達からいろんなことを学ぶのだからさ~!
あ!リンク貼ってる美術の山崎先生は違うね~!
[PR]
by uzura_land | 2006-09-26 12:55 | 日記&今日の気分

動物愛護の習慣

EVENT

TBさせていただきます。
「動物愛護週間」って明日までなんだね~。知らなかった。

こんなイベント、楽しそうだな~。
朽木(くつき)でも、ニセコでも、やればいいのにな~。

来年の動物愛護週間に何かできないかな~?

1年もあれば、何かしらできるだろうし。

ウズラはニセコへ戻ったら、保育所の子ども達や家族のみんなと
「ニセコ犬クラブ」みたいなの、やりたいな~って思ってるんだ~。

犬連れOK。犬を飼ってない人も参加できる。犬が苦手な人も参加できる。
犬と人と一緒に毎回何か楽しむ会っていうヤツ。

楽しそうでしょ?

犬を飼えない人も子どもも、この時は犬達と遊んだり、接し方を覚えたりできるしサ~。

ただ可愛がるばっかりじゃなくて、何か一緒にやるってのがミソだと思うのだが?

犬ゾリとか大会に出るのはもちろん楽しいけど、
普段から近くのいろんな人達と一緒にしょっちゅう楽しんだ方が、ステキだな~と思ってサ!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-09-26 00:08 | 犬いぬDOGS!

う!この痛みは?

もしかして虫歯なのでは…?
オーノー!
土曜日まで我慢できるかしら?トホホ~。
月曜日から気が重いなあ。
[PR]
by uzura_land | 2006-09-25 12:51 | 日記&今日の気分

モリモリキャンペーン展開中☆

アイスの体重を量った。まだ12kg弱だ。トホホ。
先日から我が家は「モリモリキャンペーン」をスタートさせた。
お腹の調子もよくなったことだし、
フェイスは激ヤセ回復のため、
アイスは成長期が止まらないうちに、
ウズラも一緒に太りたくて?!

みんなで食べまくりだべ~!

とりあえず、初回だけ安く買えるっていうのでこれを買ってみた。
チキン1kgとポーク3kg。

アイスはこれプラス前のドッグフードも混ぜて量を増やして食べさせている。

成長期の今だけでも、いいもの食べさせておこうと思って。
この1ヶ月、ほとんどまともに食べさせてなかったしね。

アイスも心配だが、フェイスもかなり心配なんだ。
激ヤセなんだ。
1ヶ月間で4~5kg痩せた。
ニセコでは18kgあったのに、病院で量った時は14kgだったから。
それから量れてないけれど、今も撫でれば背中もわき腹もホネホネで驚く。
だからやっぱり高カロリーのエサをあげたくて。

きっともう二度と、この高級エサは買わないだろう。
味わって食べなさい~!

エサのこと、いろいろ考えたのだけど、
いいエサってとことん追求してて怖いくらい徹底してるんだよね。
ニコナさんは自分で作ってるって言ってたし!
でも、この徹底ぶりを人間に当てはめたら
「完全有機栽培の皇室御用達」クラスだと思うのね。
それはイイに決まってるんだけどサ~、
ウズラなんかジャンクフード食べまくりなわけで
どんなに体に悪いものでも、それを体に溜め込まない人になってやるで~!くらいの勢いで生きてるので
そんなウズラの家の犬だけが超高級エサをお召し上がりになるってのもヘンでしょ?

いいモノは、いい!っていうのは、その通りで素晴らしいのだけどね!
ウンチもエサで見事に違うものね~!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-09-24 21:00 | 犬いぬDOGS!