ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2006年 08月 ( 70 )   > この月の画像一覧

スーパーでの仕事は19時~閉店までという遅い時間なので片付けや洗いものやかまぼこなどの練り製品の品出し、ゴミ捨てなどであっという間に時間が過ぎていく。
頑張らなければならないのは「売り切り」で、お刺身や切り身に値引きシールを貼っていかに売れ残りを少なくするか?
時計とお客さんの入りを見てチャッチャとやらなければならない。
店としてはできるだけ高い値段のまま売りたいわけだがウズラはついついお客さんにサービスしてしまう。
「今から半額シール貼りますからどうぞいいの選んどいて下さいね」コソッと言う。
「いやぁホンマ?嬉しいわぁ。じゃ2つ買うて帰るわ」
「いやぁ嬉しい!ありがとうございます~!」
とりあえずサンマは売り切ったぞ!
昔試食販売のバイトをしてたことがあったけど、ウズラがやるとよく出ることが多くてお店からこの次もあの人に、って指名されたこともあったんだよ。懐かしいねー。
お客さんに喜んでもらうのって嬉しくなるでしょ?
お客さん相手の仕事は何かと楽しいね!
ベタなおばちゃんが現れたりしてサ!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-31 13:15 | 日記&今日の気分

少し涼しくなった夜のデート

仕事から帰ると、もうほとんど低血糖状態?!空腹であの坂はキツイよ~!クラクラッ。
帰宅時間がほぼ毎日同じだからか、
遠い地点でアイスは母ちゃんが帰ってきてることに気づいてしまい、キャンキャン泣き出す。
二人にお薬飲ませて、高級エサを食べさせる。
そしてウズラもゴハンを食べる。
でも、アイスがまたキャンキャン泣き出す。
もう遅い時間で近所迷惑もいいところ!
でももう泣き止ませる元気もなくて、アイスだけ家へ入れる。
食べ終わって、アイスをウズラママに見てもらっておいて
今日はフェイスとちょっとだけサイクリング散歩へ出る。

昨日今日と、朝はアイスの散歩で精一杯で自転車はお休みしていた。
今日は夕方、なぜか頭をヨシヨシしているウズラママに歯をむき出していたらしい。
「怖いっていうより、ブッサイクな顔やったわ!あの顔はアカンわ。でも、やっぱり怖いし、離れたけど!」

フェイスの「歯をむき出す」のは、いつも何を意味してるのかよくわからない。

怒らせるようなことは誰もしてないし、怒ってるのかどうかも定かではない。
もしかして嬉しいって気持ちの表現の仕方がこれだったりして?っていうくらい。
でもやっぱり怖いから、みんなコトが起こらないうちに離れてしまうのだ。

ま、運動不足でエネルギーの発散もできてないだろうし、自転車でパーッと走ってこようと思い、フェイスと二人で出かけた。

もう夜の11時半くらいだったかな?
夜景がキレイだ。
鈴虫がいっぱい鳴いてるね。
涼しくなったね。

街はまだまだフツーに明るい。

いつもよりは短い距離だったけど、結構ハイペースで走って帰ってきた。

アイスが「あたしを置いてどこ行ってたの~?」と泣きついてきたよ。

内緒だよね!いつもアイスばっかりお家に入れてもらってるんだし。ね!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-31 01:01 | 犬いぬDOGS!

才能をどう生かすのか?

ニセコのサンダーは車に乗ると対向車などを追って車内でやかましかったが
アイスはサンダー以上にうるさい。
教室や病院へと何度か乗ったので勝手がわかってきて、助手席をアジリティのように飛び越え追い掛けまくりの吠えまくり。
フロントガラスに何度か鼻をぶつけているがダッシュボードに身を乗り出しフロントガラスのカーブに沿って顔をつけてあちこち目で追っている。
車はセダンなのでその立ち姿は少し猫背的。
もうクレートに入れて乗せなアカンな。
運転が危ない。
また購入?げっ!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-30 12:50 | 日記&今日の気分

カメラ目線の犬と子ども

川デート♥ 6

TBさせていただきます。

アッシュ、かわいい~!
2個のダミーをどうにかしようとするのもかわいいし
石集めのお手手がかわいいぞ~!!
動画見るべし!

犬の365日カレンダー、アイスとフェイスで撮りためて、
お友達ワンコ達の写真も集めて
いつか自分のができたらおもしろいなあ~。

よくある犬のスナップ写真。
ウズラはカメラ目線の犬はあんまり好きじゃないんです。
人の写真もそう。
こっち向いてない、カメラを意識してない姿の方がその人(犬)っぽく感じるから。

保育所でもウズラが撮る写真は子どもはほとんどこちらを向いていない写真でした。
「こっちを向かせる」のが上手な先生がいらっしゃいましたが
ウズラは「○○ちゃん~」と声を掛けたことはほとんどないです。
子どもの写真なのに、顔を撮らないことも少なくなかった。後姿とかね。

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
f0090009_185980.jpg

[PR]
by uzura_land | 2006-08-30 01:21 | 犬いぬDOGS!

アイスの練習

今まで朝はフェイスの自転車散歩へ出る間、ウズラパパがアイスを散歩させていた。
でも教室が始まり課題をクリアしていくために、今朝~ウズラがアイスと出ることにして、ウズラパパにはフェイスとテクテク散歩してもらうことにした。
ウズラパパは少々不満顔である。アイスがお気に入りだからね。
フェイスも玄関から2階の部屋へ戻ってきた。「ウズラちゃん、行かないの?」「いいんだよフェイフェイ。お父さんと行ってらっしゃい」
そしてアイスと出発。
家の周りはまだ早朝だしアイスもどうにか横について歩く。
広場では「(左)横につく」練習。
うーん。こんなんでいいんやろか?
そこから坂を下っていき車が通る道へ出る。
車の音が聞こえてくるともうアイスはそわそわ!
全部追い掛けたくてたまらない!
ドキドキハァハァキョロッキョロッ!
ウズラの声なんて全く聞こえてない。おやつにも無反応。
中でも自転車の人がアイスにとっては羊さんと化していて、その追い方も尋常ではない形相である。
それをガッと抱き抱え、吠えるのをやめさせる。
あ~しんど。
帰りはコーフンがおさまらずハァハァ言って坂を上がる。
上から2頭のゴールデンがやってきた。
アイス、うひょー!
すぐに前で寝そべり尻尾フリフリ~!
大きい人が好きなのね!
それにしても朝からこれって疲れるなぁ。
[PR]
by uzura_land | 2006-08-29 12:41 | 日記&今日の気分

セレブ犬フェイス?!

夜の仕事を休んで、アイスを病院へ。
アイス、今日も、うれション。何がそんなに嬉しいのだ?
ヨシヨシしてもらっては、うれション。診察台に上がってはうれションしてシッポで撒き散らしている。
注射して、今日はドライフードを購入。
1kg1800円もする高級フードである。
フェイスアイス二人共にしばらくの間はこれを、とのこと。
ヒーッ!こんなのすぐなくなっちゃうよ!
アイスだけでも、せめてサイエンスダイエットくらいまでにランク下げてもらわないと~!
(アイスにアイムスはもう禁止)

フェイスはサイエンスでもダメだったし、かなり時間をかけてこのエサで行かないと
また繰り返しちゃうんだろうな。

げっ。

フェイスって、どんな育ちの子なのよ?

ウズラはあなたをそんなセレブなお犬様に育てる気なんてなかったのだけど?

ウズラがお昼に食べてる「びっくりラーメン」なんて
あんたのえさ100g分の値段なのよ!まったく・・・はあ~。

「水」についても指摘を受けた。
今はウズラママが「水道水がおいしくなる不思議なポット」という胡散臭いものを用意して
それでは冷たすぎるのでポットのお湯を足して作っていたのだが
そういうヘンなのはやめなさいと言われた。
だから明日からはフツーの水道水を与えてみる。

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
f0090009_22554011.jpg

[PR]
by uzura_land | 2006-08-28 22:56 | 犬いぬDOGS!

ヘロヘロアイス

f0090009_1232181.jpg

アイスはまたヘロヘロになってきている。
便も出尽くしてきたけど昨日の朝缶詰1/4食べたきり絶食させてるのでペコペコなのだ。
病院は夜7時までだが少し遅れて連れて行くのでと連絡済み。
夜まではこのまま絶食だ。
アイスのお気に入りのオモチャはピーピー鳴るドーナツ。
フェイスに取られてあっという間に噛みちぎられて鳴らなくなったが。
今朝はカプカプフガフガ当たり散らしていた。
でもスタミナがないのでちょっとやっては歯磨きしてる母ちゃんの足元で寝てたり足指しゃぶってたりする。
待ってろよー!チョコがけドーナツ食べるなよー!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-28 12:32 | 日記&今日の気分

たぶんみなさんが心配されてると思うので

報告を~!

フェイスは今朝の散歩で、いいウンチが出ました~!
食事は少なめにして一瞬でご馳走様~!

アイスは夜中一度だけ下痢便。
もう出るモノがなくなってきてるのでしょう。
お腹がすいてウロウロさまよい始めています。

アイスもフェイスも、病院は8月だけの思い出にしてね~!マジで。

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-28 06:39 | 犬いぬDOGS!

犬が家族だということ

かよちんの今月23日の記事、よかったら見てみて下さい。

勝手にTBさせていただきます。

犬を家族と思っている人と、犬は犬と思っている人とでは
感覚が全くズレてしまっていて、厳しいですよね。

ウズラもアイスが娘だと思うようになってから
やっと他の人の気持ちに同感できるようになってきているところです。

それでもまだ根底には「犬は犬」と思っているところがどこかにあるとは思いますが。

飼い始めた途端に長年の意識がゴロッと変わるかというと、ちと疑問。

それでも、やっぱり大事な娘と思っているし、具合が悪くなれば心配だし、
仕事を休む理由が「犬の具合が悪くて」と言っても「はあ・・・」なんてポカンとされると辛いですね。
「子どもが熱を出して」と言えば「早く帰ってあげなさい」となるでしょうけど
「犬の下痢がひどくて」と言っても「はあ・・・」となってしまう。

きっとこの先、もしウズラが雇い主になったら
「犬の具合が悪くて」と言う従業員へは「早く帰ってあげなさい」って言う人になると思うな~!

犬連れOKの職場を作りたいよ!

都会では「犬の保育所」ってないのかなあ?
犬のホテルはあるけどサ。
一人暮らしのOLさんで犬を飼ってる人なんて、いっぱいいるでしょうに。
一人で留守番させるより
保育所に預けて他の犬と交われる子になった方がいいと思うんだけどなあ。
体調の悪い日は別室で安静にさせておいてサ。
飼い主さんは夕方お迎えに来て
犬は喜んで帰っていく。

いいじゃんね~!
飼い主としても、誰かが見ててくれてるっていうのは安心だ。連絡取れるんだしサ。

でもこれは都会でのニーズですな。ニセコには無用な商売だ。

ウズラが持ってるCDの中で一番マッタリしてるケアリーレイシェルのCD。
これをかけると、二人ともすぐ寝ちゃいます。
今日のようなグッタリしてる日にはちょうどよい。
f0090009_2345195.jpg
ウズラがいると皆寝てばかり。
ちょっといないと家中を探し回ります。
アイスはウズラがお風呂に入っていたらその戸口でずっと待ってるし
トイレに入れば戸口で待ってる。
密着取材状態です。
弱っていると、尚更のこと。
f0090009_2344684.jpg
ペット通販でベッドカバーを買ってもらいました。
ウズラママが犬達の汚れと臭いを嫌がっているので買ってもらいました。
車のシートカバーも、です。
家中、消臭剤&ファブリーズがいっぱい!

それよりも庭が下痢便だらけで臭ってるよ!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-27 23:47 | 犬いぬDOGS!

アイスフェイスの「お教室」

しつけ教室、今日はアイス&フェイスで行った。
「ベーシックコース」に飛び級のアイス。
今日は黒ラブのマリオ君と一緒に受講。
マリオ君は15ヶ月だって。
「パピーコース」6回の後「ベーシックコース」の7回目だって。
まあ、お利口さんだこと!
一所懸命、飼い主さんに付いている。
アイスフェイスがうるさく騒いでも、飼い主さんの指示から目をそらさないで、と頑張っている。
初めは全然だったって。
アイスもこんなになれるのかな~?

アイスはマリオ君が気になって仕方がない!
飛び掛ろうと必死である。
届かないので吠える吠える!
先生に叱られる。
止め方、注意の仕方、我慢できた時の誉め方など教わった。
アイスは力が強いので、先生も力が入る。
「しばらくはこうして抑えたり止めたり、体力がいりますけど、
この子は覚えが早いですから、頑張ってしっかり教えてあげて下さい」
と言われた。

途中、マリオ君とフリーで遊ばせてもらえたのだけど
アイスったら、ものすごい勢いでマリオ君を追いかけまくり、追いつけばガブガブガブ~ッ!
アイス~!マロンじゃないんだから~!ほら、マリオ君が困ってるやないの~!
ニセコではオオカミ犬マロンに思いっきり遊んでもらっていたので
それと同じ調子で飛びついていき、マリオ君はビックリ!
ウズラのところへ逃げてきたよ!
逃げるから、アイスは余計にムキになって「こら待て~!」となって
ちょっとマリオ君、かわいそうでした。ごめんね。
やんちゃっていうか、お転婆っていうか、トホホ。
ま、そんな元気なアイスが母ちゃんは好きなんだけどね!

フェイスは特別何をしたというわけではなく、
先生がフェイスと触れ合ってみて、どんな子なんだか確かめていった。
「甘えたですね」「寂しがりやかな~?」「噛む感じはないのに」
でも、伏せをしているフェイスの手をウズラがちょっと触ってみたら
あっち向いたまま歯をむき出しているのを見て、先生も引き気味。
お尻だと怒らないけど、手は怒る。顔もイヤ。トリマーさんに歯を出し始めたのもマズルが登場してから。などなど。
それよりも、フェイスのしつけがとてもきちんと仕込まれていることに驚いていた。
「1ヶ月預けて、ここまできちんとできているというのはスゴイですね。
うちも預かり訓練はありますけど、誉めて教えるタイプでやってるので、
1ヶ月だけでここまでキッチリとできるようになるかというとちょっと難しいと思いますから
かなり厳しく仕込まれたのかもしれませんね。マズルも使ってたのかも」
確かに、ウズラの所へ来た時はしつけ教室から返された直後で革製のチョークをつけていて、
アイスに向けて「おすわり」と言っても
離れて向こうを向いてるフェイスがおすわりしてたりして
誰の指示というよりも、音で覚えて条件反射的に座っていた。
口を抑えたり、マズルをつけたりされていたのかも。

元飼い主も1ヶ月丸投げで、詳しい様子を実際に見ているわけではなく、
教室の先生から聞いた話をウズラに伝えるだけだったので、本当のところは誰にもわからない。

ま、そんなこんなで
1)フェイスは根っから人が嫌いというわけではない。
2)何がイヤで何を嫌って噛み付いたりするのかというラインがはっきりとは見えていないが
3)何かこれまでにあったことに関連づけてしまっていて嫌がったり怒ったりしているのかもしれない。
4)すぐに訓練でどーのこーのしようとするよりも、徐々に慣らしていく方がいいのでは?
5)ブラシ効果のあるグローブなどを利用する方法もあるし、無理なく少しずつ慣らしていくというペースで。
6)飼い主や家族だけでなく、できそうな時に他の人にも触れ合う機会を作るようにして、人に慣れさせておいた方がいい。
7)アイスとは別に、フェイスだけと触れ合う時間を一日の中で少しでも設けた方がいい。自転車散歩はいいが、それプラス、フェイスだけと触れ合う時間を。

そして、フェイスへの宿題は
「所有欲でわがままにならず、飼い主がコントロールできるように」
エサを食べてる途中でエサを引いて「待て」をさせてみる。
ガムなど、口に入れては「出せ」と離させる。
その練習を、と。

こわ~い!!
絶対怒るもん、フェイス。
おあずけの「待て」がちょっと長いだけで怒られたんだよ!
怪我しない方法、考えなきゃ。
棒でも紐でもつけて、下げてみるように、と言われたよ。

それをしばらくやってみて、2週間後にフェイスは2回目のレッスン。

来週はアイスだけ行きます。

アイスはだいぶしんどそう。
クタッと寝ています。
便は出尽くしたのかな?

明日は夜の仕事をパスしなきゃダメかな~?
はあ~。
帰りが遅いのがいけないのかなあ?

ホントはもっと夜中までのお給料の高いところで働きたかったけど
犬達にはこれが限界だった。と思ったけど、もう限界以上なのかなあ?
ニセコじゃ、もっと待ってたのになあ。

でも頑張ってもらわないと、いつまでも帰れなくなってしまうよ!

f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-27 21:48 | 犬いぬDOGS!