ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

北海道の花粉症?!

今朝は寝坊して慌てて支度した!
いつも夜明け頃〜寝てるウズラにチョッカイを出すアイスも寝坊したのだ!?

目ヤニがひどくカピカピになっていて、目が開かなかった。
疲れて寝過ぎたからか、まぶたが腫れていた。

そんなこと気にも止めずに仕事へ行ったら
「あら?先生、目、どうしたの?」と言われ鏡を見てみると
左目が真っ赤に腫れていた。

鼻もとうとう詰まってしまって、息苦しい。

「先生、花粉症なんじゃないの?」

こちらは白樺の花粉症もあるんだって!へえ〜〜〜!

でも、単なる結膜炎かも??

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-31 21:56 | ほほ〜!なるほど北海道

想定外の悩み

日曜日、急に話が決まり、親戚が飼っていた4歳オスのボーダーコリーを
ウズラが引き取ることになった。
大阪から飛行機でボーダーがやってきた。

アイスは子犬だし、女の子だし、すぐ慣れるだろうと思っていた。

同居人の犬マロン(オス)とどうなるか?
「犬の保育所」の兄姉達とどうなるか?
それが気になっていた。

f0090009_905996.jpg会わせてみると、大阪からやってきたボーダーは「都会の病んでる人」を象徴するかのような子で、こりゃ大変だ!ということを思い知らされた。

人との付き合い方も、犬との付き合い方も、どうしたらいいのかわからない都会の子なのだ。
走り方もなんだかヘタクソだし、足も細く、運動不足なのは一目瞭然。
ウンチも臭〜い!!
変なシャンプーの匂いも臭い!

そして、人に牙をむく。犬達とは目を合わさない。近づき方も接触の仕方もじゃれ方もわからない。

そこまでかと思ったら
我が愛娘アイスはまだ生後2ヶ月だというのに、アイスのお尻ばかり追って、レイプしようとしているではないか!?

都会の、人とコミュニケーションを取るのが苦手なロリコンの犯罪者は、こうして作られていくのではないか?
誰にも相手にされず、幼い女の子に走るのだ。
人を疑うことなど知らない幼女は、初め、まっすぐな目で見て対応する。
それが嬉しくて、ずっとその子を追いかける。
でも、だんだん、この人ヘンだと幼女は感じ始める。

アイスは助けを求める目をして、ウズラの方へ走ってきたよ。
嫌がられてることがわからない4歳のおじさんボーダーは、エンドレスでアイスのお尻を追い続け、追いつくとこんな小さな子の上にかぶさり腰を振り出すのです?!

ウズラは発狂したよ!
「ちょっとアンタ、この子に何すんのよ!!」

まさかこんな展開になるとは夢にも思っていなかった。

ウズラは高校時代〜、やたら通学時に痴漢被害に遭っていた子で
今でいうストーカー被害にも遭っていて
くつきの森(当時は朝日の森)がシェルター状態で、両親も森へは安心して送り出してくれていたのだけれど
自分のことは今でもアッサリと語れるが
我が子に降り掛かることとなるとフツーの精神状態ではいられなくなる。

自分の中のこれまで知らなかった一面が一気に現れたことに
我ながら驚いてしまった。

さて、この都会から来た可愛そうなボーダーとこれからどうしたものか???
他の犬達のストレスも計り知れず、一緒に困ってしまっている。

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-30 19:26 | 犬いぬDOGS!

かあちゃん、頑張るからね〜!

「犬の保育所」からうちへ帰ると、もう日が暮れてるということもあるせいか
やんちゃなアイスも眠たそうにしています。
部屋でベッドに腰掛けていたら
ウズラの膝の上にアゴを乗せて眠っています。
目が開いて寝てるし!?

よくいたでしょ?子どもで、目が半開きで黒目がグルグル動いてたりして
でも眠ってるっていう子。アイスもそれです。
f0090009_1694672.jpg


なんて情けない顔!
でもそれがまた愛おしい〜(親バカで)。

昔、元カレのマヌケな寝顔もイビキも愛おしいと思っていましたが
その比にあらず!
この子を立派ないい子に育てなければ!という、かあちゃんの気持ちですよ!
しかも今でいうシングルマザーだからね。
だからこそ、いろんな人に育ててもらって、たくさん愛されてほしいのです。

母は子を持って強くなっていくんだろうな〜。

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-27 16:12 | 犬いぬDOGS!

タンポポいっぱいの風景

北海道は桜と梅の開花時期が同じなんですって?!へえ〜!
でも梅には出会ってないな。

それよりも!
たんぽぽがいっぱいなのです!

こんなにたくさんたんぽぽが咲いてる風景は
大阪ではなかったな〜。

頭上に桜。足下にたんぽぽ。どちらも満開なのであります。

保育所のお散歩も「しあわせ風景」で
今日は綿毛の種をフウ〜ッと吹いて遊んでました。
でもウズラのクラスの子は1歳児なので
フウ〜ッができずに食べちゃったりして?!
その上、垂らしてる鼻水に綿毛がヘバリついてたりして?!!
あらまー!みたいな、別の種類の幸せ風景でした?!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-24 19:17 | ほほ〜!なるほど北海道

ニセコで暮らすということ

いろんな人と会っていろんな人と話していろんな人がいることを知ると
「そんなんもアリなのか〜?!」
と、目をパチクリさせてしまったりもする今日この頃。

「フツーは」という話ほど、いい加減なラインはないなあ、としみじみ思う。
自分の基準や自分のものさしでしか物事を見れないと
結局は何に対しても腹が立って来るばかりで
何事も発展しなくなってしまうのだ。

保守でなく、発展!維持でなく、広がり!
その方がステキだものね!

ニセコという土地柄もあると思うけど
ニセコへ移住してきた人たちって
誰とでも何でもやっていこう〜!という気持ちがまずありき、って感じがするな〜。

だから人の事をどーのこーの言うよりも
みんな成功したらいいじゃない?やったらいいよ!っていう応援の心がある気がするな〜。

だから余計に思うのです。
ウズラも早く自立しなければ!って。

お給料をもらって働く雇われの身では、何を言っても説得力なんてないからサ。
明日、大将にクビにされたら終わりだし
クビにされずとも減給されれば泣き泣きしがみつく定めなのだからサ。

自営で踏ん張ってる人の言葉は重いですよね。
うまく回ってる人は豪快だし、
キリキリ舞いの人も責任転嫁できないから腹くくってて力強いよ。

いろんな人がいろんなことを教えてくれて応援してくれます。
その中で直観が突然来るので、いろんな出会いをまた有り難く思えるのです〜!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-21 13:55 | 日記&今日の気分

ニセコから里の森を想う

せっかくの土曜日。いい天気なのに朝から体が絶不調?!
とほほほ〜。気持ちも沈み気味〜。とほほほほ〜。

そんなことを知ってか知らずか午後から友達が森へ連れて行ってくれた。

f0090009_20402086.jpgウズラは木とか山とかと何かご縁が深いようで
とにかく、なぜなのかはわからないけど森へ入ると元気になってしまうのだ。

くつきの森とは全然違う森だけど、どこのどんな森も、ウズラに力をくれます。
そしてとってもホッとしました。
浄化されていくのがわかります。だからかな?帰ったらグッスリ寝てしまいました。
起きてスッキリ?!


森に入って小鳥達に挨拶し、
夕焼け&キレイな雲を眺めて「好きなものづくし」で幸せでした〜。f0090009_20492552.jpg
f0090009_20494799.jpg


f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!f0090009_2055339.jpg
[PR]
by uzura_land | 2006-05-21 13:30 | 日記&今日の気分

嬉しい朝

ウズラの住む家は元々別荘だったお家でめちゃデカイッ!
その一帯も別荘地で、毎朝樹々の間をアイスと散歩して車で下界へ下り
犬の保育所へアイスを預けて、自転車に乗り換え、仕事へ行く。

毎朝、樹々の新芽の色が濃くなり、葉っぱが大きくなってきてるのがわかる。

嬉しい!

ウズラは何よりも緑色が好きなのだ。

他の好きな色は全部、緑色と相性がいい色が好きです。

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-17 08:09 | 日記&今日の気分

おばあちゃんは全国共通なのか?

日曜日は14時頃にいつもの温泉へ行きました?!
そういえば、いつも夜に行ってたんだよね〜。
昼間っから温泉ってのもかな〜り贅沢だな。
露天では青空が見えるんだもの!

ウズラは大阪の街に出ると
いつもおじいちゃんやおばあちゃんなんかに話しかけられちゃって
大阪だから誰とでも話してしまう空気があるのだと思っていたけれど
どうもそうでもないらしい?!

温泉行くと
いつも誰かしらおばあちゃんと話しているウズラがいるのでした。

な〜んだ、おばあちゃんのお喋りは全国共通やったんやな!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-16 08:03 | 日記&今日の気分

アイスちゃんのお勉強

組曲『ありふれた散歩』

TBさせていただきます。アイスもいるね!
昨日はカメラを持たずに出てしまった?!
その分、ゆったり広く遠くから、みんなの様子を眺める事ができました。

アイスも必死でついて行ってました。

ボーダーコリーだからなのか?
アイスもディスクを学習していたサンダーのように
目で見て学習しているようです。

DEWY(スタンダードプードル)と遊ぶ時は
彼と同じようなジャンピングをしているし
小川を飛び越えるのも
初めは怖がっていたけれど
兄姉達の跳ぶ様子を見て真似て、それなりに越えられるようになっていました。

泳ぎは真似じゃなく、自然にできましたが。
(結局、ライフジャケットなしで泳いでました)

いくらメチャクチャにじゃれても怒らないレイニー姉さんにずっとついて行ってました。

早いうちから、いい「犬の保育所」へ預けておいてよかった〜と思いました。

いつも皆について行って帰ると
死んじゃったんじゃないか?と思ってしまうほど
グッスリ寝てはすぐに復活するヤンチャ娘です。

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-05-15 07:05 | 犬いぬDOGS!

初めての週末

f0090009_9583853.jpg
組曲『犬のいる週末』

TBさせていただきます。

毎日仕事で朝晩しか一緒に過ごせない娘アイスとの初めての週末!
いつもの兄姉達と車に乗り込み、川の上流へ。
アイスにはサンダーのお下がりのライフジャケットを。
カッコはイッチョマエですが
流れが速過ぎて、泳ぎはまた今度〜。
ま、目立つ色で、どこにいても小さくても見つけやすくてよかった?!

サンダー&ウィンディの生真面目ボーダーチームへは近づかず(怖いのか?)
レイニー&DEWYの「チーム ブラッキー」にばかりついて行きます。
何してるのかな?と思ったら
ネズミの死骸を食わえてた?!(ひーっ!)
鳥に食べられた残りなのでしょう。
かなりひからびてました。
おそらく兄姉達が見つけたのだと思うけど
奪い取って最後まで歯牙んでいたのはアイスでした。
最後の最後は口からネズミのシッポだけぶら下がってました。

君、なかなかワイルドやね〜。ははは。

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!



f0090009_1091971.jpg

[PR]
by uzura_land | 2006-05-14 10:10 | 犬いぬDOGS!