ウズラはニセコ1年生〜?!

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ボーダーコリー、サンダーの学習能力vol.3


ウインナーさんはスゴイな!見事にサンダーのよくないクセを直していくんだ!
すぐに渡すようになったし、渡す前にクルクル回ることもしなくなったんだ!
早合点のフライングも減ってよく見るようになったし、サンダー凄いぞ!
ウズラもあのガンッとした指示ができるようにならないとナメられちゃうんだな。

ウインナーさんの記事も見てね!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-30 20:56 | 犬いぬDOGS!

ボーダーコリー、サンダーの学習能力vol.2


サンダーは先読みしてしまってディスクそのものを見ずに飛んでくるであろう方向へ自分で予測して走り出してしまいます。
そこでウインナーさんはサンダーがディスクに集中するように投げるフリをしてみたり。
f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-30 20:03 | 犬いぬDOGS!

ボーダーコリー・サンダーの学習


ディスクが大好きなサンダーが今日はウインナーさんに指導していただくことになったのですが
ウインナーさんの指導も的確ながら、サンダーの学習能力の高さにとても驚きました。
スポンジのごとくいろんなことを吸収し朝30分ほど、午後30分ほどで格段によくなっていました。
動画を添付してみますがサンダーはキャッチしたディスクをなかなか渡さないのです。
f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-30 19:41 | 犬いぬDOGS!

ブログ大賞受賞者をまた激写しちゃう?

今ウインナーさんちからの帰りです。
今日はAMはディスク大会に参加しちゃいましたよ。
今、道内でウズラがディスク下手っぴ大賞に輝くのではないかしら?
また一つ自主練課題が増えちゃいました?!
PMはウインナーさんちのすぐ近くの花畑牧場へ行きシープドッグや馬などのショーを見ました。
田中義剛さんにも会いました。
ソフトクリーム超オススメしますわ!
シープドッグの写真が撮りたくてやって来たニセコ兄様。カメラを手に、さぁ出番です!
f0090009_320423.jpg

どんなのが撮れたのかな?早く見たいね。
上から下から地面から羊と化した兄様を皆は面白がって見てるけど
実はウズラもやりたくてしょうがなかったのだ!
でも写真もまずは基本から…のようです。
ディスクもまずは体力づくりからってことで?!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!人気ブロガーのニセコ兄様の裏話が好きな方はクリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-30 17:33 | 日記&今日の気分

犬の都合と子どもの都合?

犬の所有欲を殺していませんか?

「TB」させていただきます。

間もなく、ウズラの娘がやってきます~!
ドキドキッ!

ウズラの長女。
初めての子は、育児書見ながら
でも育児書通りなんて全然いかないのが掟のようなもの?!

少々覚悟しながらも
この冬、いろんな犬達に会って
うちの娘もこんな子になったらなあ~!
と思ったりしながら。

保育所でも
ウズラのクラスは1歳児なので
お行儀を教えて、キレイに食べさせようとせず、
食べようとする意欲としての手づかみ食べをストップさせないように、
と言われています。

まずは食べようとする意欲。
お行儀はその後。

となると、先生はゴハンまみれになること覚悟で
横に付かなければいけないわけです。

皆、汚れることを嫌がるようになったのは
いつからなんでしょうね?
ま、お洗濯ものを増やしたくないってだけの
こっちの都合でしかない話です。

「子どもの都合」って保育所できたら
オモロイやろな~!?

でも、そこに預ける親がいるんやろか?

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-30 03:14 | 犬いぬDOGS!

gekishaブロガーを激写?!

f0090009_1842825.jpg

初めての携帯からの投稿です?!うまくいくかな?
今、ウインナーさんのいる帯広に向かってます。
夕暮れ時ですが畑に石灰を蒔いてるんだって!
真っ白い霧みたい。
ニセコ兄様はカメラを手にトラクターを追い掛けて走っています?!
クンクン鳴くサンダーとウズラ号で待ってるとこです。
どこまでも続く一本道と広い畑とトラクター。
ザ!北海道~!って感じですな!
く~っ。ウズラも撮りたいべな!
働く姿ってドキッとする美しさがあると思う。
それを追っかける人も同じくらい美しいよね。
本気だして集中してる人はカメラマンもラガーマンも美しいのだ!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-29 18:42 | 日記&今日の気分

真のマスコット犬?!〜子どもの頃の犬との出会い〜

今週は風邪なのか、月曜の夜〜全然声が出なくなって
ケッタイなオカマちゃんのようになってしまっていました?!

今日は勤務シフトが休みだったので
お医者さんへ行き、週明けには治って出るという計画で。
f0090009_3235397.jpg

そのあと、ニセコ兄様のサンダーとデートさせてもらいました?!

お買い物へ行くのに、ウズラ号でサンダーと!

と、思ったら、
近所の子ども達が通りかかり
触ってみたり、抱いてみたり、乗ってみたり、と
イロイロ仲良くなりたかったようで
ウズラとサンダーと4人の小学生で表で遊びました。

サンダーは子どもに優しい。

子どもは勝手に見つけて来たディスクでサンダーと遊び始めました。
(ウズラより投げ方が上手いぞ!)
サンダー、さらに大喜び!

一人は「サンダーとウィンディってポケモンにいるよ」と
ポケモンのキャラ図鑑を持って来て見せてくれたよ。

いやあ、小学生は乳児と違って会話になるから
なんか嬉しいなあ〜?!

苦手なものにチャレンジして、なんとかクリアできて
もう一回、とか、もっと、とかなってくる時の
子どものギラッとする目を見るのが
ウズラは大好きなんです。

小学校の野球部が廃部になったと
男の子が言っていたので
「じゃあ、新しく犬クラブ作ったら?
ひたすら犬といろんな遊びをするっていうの。
このディスクもそうだし。
体力いるよ!サンダー貸してあげるよ!」

ウズラの犬でもないのに、思わず言っちゃったよ?!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-29 04:08 | 犬いぬDOGS!

やっとニセコにも春〜!

ニセコもだいぶ雪がとけてきた感じですが
羊蹄山をはじめとする山々はまだ白く
4月20日前後でも雨が雪になってたりして
TVなんて見てたら
もう桜も終わったようなのに
ここはまだまだ〜って感じです。

先日は保育所でも散歩に出ました。
ウズラは1歳児クラスなので
わずかな距離でもものすごく時間がかかります。

両手に一人ずつ男の子と手をつなぎ歩いていくと
彼らと一緒のペースだからこそ見えて来るものがあります。
横でしゃがんで見ると、ああ、あれを見てるんだな、とか納得してね。

つくしがいっぱい生えていて
「つくしんぼだよ」と言うと
「ぼ?」とリピートしているS君。
1歳10ヶ月で、まだ口は達者じゃありません。

「コップ」「ぷ?」
「みどり」「り?」
と、語尾だけを言います。
だから「つくしんぼ」は「ぼ?」。

それからは「ぼ?ぼ?」と連呼して進みません。
脇道にはつくしだらけだからです。

「そうやね、つくしんぼ、だよ」
「ぼ?」
「そうそう、あ、また、つくしんぼ、やね」
てな調子で。
もう一人の先生に「早く行こう」と言われてしまいました。

アリの巣も見つけたよ!

春やねんなあ、としみじみ感じたよ。

今日も水道水が以前ほど冷たくなくなっていて
あったかくなったんだなあと、また実感しました〜。

f0090009_3103810.jpg
保育所の部屋は2Fにあり
そこからは尻別川が見えます。
川の周囲もこんなに雪が消えて来ましたよ!

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-28 03:16 | 日記&今日の気分

先生に怒られるウズラ先生?!

保育所で、よく私、先生に叱られるんです。
「先生。お母さん座りしましょ」って。

「お母さん座りって何ですか?」と聞いたら
正座のことでした?!

子どものおむつ替えとか、靴下履かせる時とか
ウズラは正座じゃなく、あぐらかいたり、足を開いて三角座りしたりするんです。

ウズラの足とか股の間に
子どもがスッポリ収まってるわけです?!

それをいつも怒られちゃうの。

でも正座だと痛いし、ビミョーに離れた感じがするんだけどな〜。

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-26 00:07 | 日記&今日の気分

何が勇気なのか?真実大暴露!?

お好み焼き浪速VS広島風対決

「TB」させていただきます。

ここで登場する大阪女は、どう考えてもウズラなのです?!

そう。私の料理は小学生以下?!

大学時代のキャンプでも
子ども達に恨まれたりしてました。

シチューのジャガイモ&人参がシャキシャキで
「超合金シチュー」と名付けられたりして
食の恨みは長くつづくものでした。

そしてウズラ班の子は、自分でちゃんと作れる子になってました?!

先日から乗ってる車もそうですが
人間、必要に迫られると
できなかったことをやるようになってたりするのですね。

ミッション車なんて、ウズラにはあり得ないことでしたが
今は下手クソながらも運転してますからね。

私は料理の基本というものが皆無で
ひたすら外食でおいしいものを食べ続けてきた人間で
ここへ来て、料理のダメダメ加減大暴露!

できないことなんてすぐバレますし、
人間を一からやり直すって気で頑張るしかありません。

やり直すついでに
ここはニセコ北海道。
今までの関西の味は通用しない土地であり
これまで美味と思ってきた味加減の記憶は全て消し去らなくてはなりません。

ホント、ここで関西の味を食しても
やっぱ、おいしくないんです。

気候とかあるのかなあ?

ま、とにかく、一から頑張るしかないのです。

でも、いくつになったって
一つでも何か習得していくのは素直に嬉しいものです。
(かな〜り情けない話なのだけどね)

これから毎日、一人修行します?!

でも、何からどないしたらエエんやろか?(ってそんな調子やし〜!?)

f0090009_1449879.gifブログランキング参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-04-24 23:45 | 日記&今日の気分