ウズラはニセコ1年生〜?!

カテゴリ:ほほ〜!なるほど北海道( 19 )

おいしい食卓

北海道へ来て、何がよかったって
食べ物がおいしいことが最高だ。

お嫁にも来てしまったことで
ウズラの一族も大喜び!?
「北海道に親戚ができた~!」

夫jick氏は父方は農家、母方は漁師の家の出身。
そんなこともあって、山の幸も海の幸も、ホントにおいしいもののおいしい食べ方を心得ている。

「お好み焼きとか、大阪だっておいしいものたくさんあるでしょう?」
先日美容院のお姉ちゃんに言われたけれど
「おいしいけど、素材はたいしたことないから、
あんなにいっぱいソースかけたりしてるんですよ。
こっちは何もつけなくてもそのままの味がおいしいですもん」

我が家は食費に多額は費やしていないけど
毎日いろいろおいしいものに喜ぶ日々である。

先日もpx3さんからお手製の野沢菜が届いた。超おいしい!
夫jick氏はスーパーで半額になっていたイカをお刺身にして
ゲソとワタで塩辛を作ってくれた。翌日が一番おいしい。
野沢菜と塩辛とジンギスカン、お味噌汁と炊き立ての北海道米。
塩分取りすぎ?あはっ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ犬の食事はヒトの食事が終わってからです。待っててね。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-12-12 09:23 | ほほ〜!なるほど北海道

子犬に会いに行く

久しぶりにポコポコ号を運転した。
これまで夫jick氏に乗せてもらってばかりで少々緊張したが
走らせてみれば、うん、こんなもんだ?!
見るからにポコポコ号なんだし、ウズラは運転慣れてないんだし、
雪道は最高時速60kmまで、と決めている。
みんなにどんどん抜かしてもらうのだ?!

今日は友達R子ちゃんの家へ子犬を見に行った。
役場の掲示板で「子犬をもらって下さい」情報を見つけ
ウズラがR子ちゃんに知らせたら
R子ちゃんは自分の友達に知らせたのだが
結局、R子ちゃんが子犬を引き取ったと言うのだ。

f0090009_164643100.jpg


オス生後推定60~80日。4kg弱。
フェイスと同じ年のMIX先住犬もいるのだが、新たな家族となった子。
引き取ってそのまま動物病院でチェックを受け、洗ったらしい。
食欲旺盛っていうか異常に食べすぎ!?
でも便は快調だからヨシとして・・・。
自らミカン箱に入って眠るらしい。
ゲージの中が安心らしい。
生まれてから箱とオリの中にしかいたことのなかった子。
昨日は衰弱していたので一週間様子を見てからワクチン接種する予定とのこと。

きっとこれから楽しいことがいっぱいだよ!!

R子ちゃんは1頭選ぶことが辛かったらしい。
飼い主が見つからない残された子の顔が浮かんで
この子を可愛がりながらも、ブルーになっていた。
「もー!ウズラがあんなメール送ってくるからやで!」
当分恨まれそうだ。

帰りにニセコ道の駅直売所で野菜の買出し大会。
自宅近くに戻れば、ホームセンターにはママさんダンプが雪まみれ。
店内に置ききれない、除雪作業用品だからって
雪ざらしで売られていることに勝手に逞しさを感じてしまう?!

f0090009_1731657.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ帰宅して早速除雪大会。おなかペコペコです(^^;)エネルギー補給ポチッとお願いします?!
[PR]
by uzura_land | 2007-12-04 17:06 | ほほ〜!なるほど北海道

あずましくないウズラちゃん?!

昨日は少し寝坊して朝ごはん抜きで出発した?!
行き先は積丹半島。
めざすは温泉での鍋イベント?!
なんだかおいしそうないろんなものが食べられるみたい~!うふっ。

ウズラママと行った積丹。
季節変われば、全然違う海の景色となっていた。
海の色が違うの!
波がね、ラムネのアイスキャンデーの色だった?!
ああ日本海。

ちょうど11時頃に到着。
天気が良くないからかしら?来場者はたいして多くなく。
ま、お陰で全種類いただいてしまいました?!

おいしいおいしい!!

最後に食べた「ソイ」鍋はサイコーでした。
大阪では見たことも食べたこともない魚ってケッコーあるんだよね。

全部食べて満腹になり一休みしてから、温泉!!
ここの露天風呂は海を眺めるのだ!
日本海の冷たい風を顔にビシバシ受けながら露天風呂に浸かると
ちっとものぼせることなく、いつまでも入れて温まる(^^)
海が見えて、遠くの空、神威岬、そして何より、海鳥がいっぱい飛んでて
いつまでも眺めていた。

脱衣所でオバチャンが
「やっぱり温泉は、あずましいねえ」と話していた。
いつかウズラもこの言葉を使うようになるのだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ馳星周氏の小説でも女の人が使ってたけど・・・?今日もポチッとお願いします。
[PR]
by uzura_land | 2007-12-02 14:12 | ほほ〜!なるほど北海道

灯油タンクがカラッポ?!

ニセコに初めて来た時「あれ、何ですか?」とたずねたら
「灯油タンクだよ」と教えてもらった。
各家の脇にある四角い緑色のタンク。(緑色とは限らないようだけど)
あのタンクがあれば、そこから各部屋のストーブやボイラーへ灯油が送られて行くから
シュポシュポと自分で小さいストーブへ給油しなくてもよいのだ。

昨日の夜、灯油が切れた?!
夫jick氏の予想よりも速く無くなってしまった。
夜ストーブを切って寝た。
すべて消してしまうと水道が凍結してしまうので
温度設定を低くして普段は休んでいるのだが
消してしまって一晩寝たら
朝方、ウズラが冷えてトイレへ行ったわ?!

なんてこと!
今までもっと寒い家寒い部屋で暮らしてきていたのに?!

考えてみれば。
寒さ対策が甘かったのだ。

パジャマはフリースでなく綿素材だったし、フリースの靴下も履かず素足だった。
掛け布団も羽毛布団一つだけってのはマズかったようだ。
こんな時に限ってアイスは夫jick氏と寝ていて「犬湯たんぽ」もなく。

うー。お腹がキュルキュル言ってる・・・。

今、迷彩柄の綿入りつなぎを着たら
「どこか行くの?」と犬達がソワソワ。
どこも行かないわよ。
この格好でパソコンに向かって、片付けして
あったかいものでも飲むだけです!

やっぱりもっと節約生活にしよ~っと。
もうすぐ引っ越すので、灯油はチビチビ足して、やり過ごします?!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへポチッと温めてほしいです・・・(^^;)お願いします。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-30 09:50 | ほほ〜!なるほど北海道

バフバフ!トイレタイム?!

メッチャ雪です?!
今朝4時頃、除雪車も動き出し、アイスがうるさかった。

昨日、隣町とそのまた隣町の温泉へも行ってきたけど
そっちでは全然雪はなかったの。
我が町へ戻ってきた途端にやっぱり豪雪!

家の前でのトイレタイムも犬達はバフバフ!
フェイスも張り切っておりやんす。

f0090009_156371.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ今晩我が家も除雪機出動!と父ちゃんは言っていたよ。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-19 15:06 | ほほ〜!なるほど北海道

あっという間に

白の世界になりました。
積雪7cmだそうで。

f0090009_9162959.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ運転気をつけようね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-16 09:17 | ほほ〜!なるほど北海道

雪が降る前に

明日から雪だそうな。
ちょっと身構えたりする。

もう紅葉も終わり。
葉が落ちてしまって、雪を待つばかり。

家々の庭木は、周りに棒を立てて雪よけを被せて
雪で折れないようにしているけど、
なんだか陰気臭くて、好きじゃないんだ?!
これも雪が積もるまでの辛抱なのかなあ?

「ステキなお庭」にちっとも出会えない。
作っても雪でダメになっちゃうからかしら?

京都や滋賀だって雪深い地方もあるのに
なんか、お庭とか家の周囲、家の中の感じが違うんだよね。

何が違うのかな・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへタイヤ交換も終わっております?!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-14 13:12 | ほほ〜!なるほど北海道

窓は二重で

jick-jickさんちへ黒い2頭の連れ子とお嫁入りしたウズラ。
我らのベースホームは、2Fにある。
階下はどこかの会社。
前には車がけっこうなスピードで通り過ぎる。

窓際でパソコンに向かって腰掛けると
アイスが膝の上によじ登ってくる。
窓から見える車を見るのが大好きなのだ。

で、時々会社の人がいるのを見つけては、それはそれは恐ろしい声を出して唸り吠えるので
母ちゃんにガッツリ叱られる。

北海道の家はほとんどが二重窓。
ここは湿気が少なく、室内で洗濯物を乾かしてもすぐ乾き、結露などにも悩まされない。

今度買い換える洗濯機に乾燥機は必要ないな。

今ある洗濯機が古い二層式で、懐かしいけど、面倒臭い?!
便利なモノに慣れると、こんなに面倒臭く感じるものなんだね。

f0090009_1042528.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへほらね。アンヌプリが日ごとに白くなってきたよ!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-05 10:04 | ほほ〜!なるほど北海道

雪が降るよ!

最近は毎日のように昼間にフェイスと自転車でお遣いに出る。
昨日は出た途端にウヘッ!

雪虫がいっぱい!?

帽子はかぶってたけど、目に口に飛び込んでくる。

いよいよもうすぐ雪が降って来るのかな?

フェイスとの自転車ももうあと少しかな?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ雪になれば君達、キレイになるね!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-26 10:34 | ほほ〜!なるほど北海道

サインをキャッチする

虹も見飽きる


TBさせていただきます。

倶知安~ニセコ~蘭越と、
「ニセコエリア」と呼ばれる3つの町を行き来すると
短い時間の中でも、天候はどんどん変わるし、それぞれに違う。
当然と言えば当然なのだが、
このエリアの広さというか距離の感覚が以前とは変わってきている。

いつだったか熱が出て病院へ行くのにボーッとしながら運転した時は遠いなあ、トホホと感じたもんねえ。

天気予報もテレビの予報はたいしてアテにもならないし
自分であっちの空こっちの空を見て風とか雲の流れを見て用事を片付けている。
「昔は自分で空を見て外へ出てみてその日の天気を読み、傘を持って出かけたりしていたが
今は天気予報が教えてくれるので、天気を読む力が退化している」と
ずっと前に新聞コラムに出ていたのを見てドキッとした。

こちらでは晴耕雨読というか、「生活は天候に左右されるもの」っていう大前提がある。
「天候にあまり左右されない都会の生活は、やっぱりヘンだぜ?」
・・・だよね~?と話していた。

さっき、アンヌプリの中腹に、虹が掛かっていた。
アンヌプリにショールを掛けてあげたような虹だった。
いつまでも見続けていられない、変化して消えてしまう虹が大好きだ。
気づかずに通り過ぎてしまう人が多い中
ウズラは空からのOKサインを確実に受け取った。

f0090009_15432188.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへあれが羊蹄山だよ!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-10-17 15:48 | ほほ〜!なるほど北海道