ウズラはニセコ1年生〜?!

カテゴリ:ぷろふぃーる( 3 )

フェイスの波乱万丈

f0090009_991956.jpg

フェイスがウズラの所へ来たのは2006年5月末。
あれから1年半。
来月は6歳になる。

子犬の頃から、犬とも人ともあまり接触してこなかったようだ。
運動もたいしてしてなかったようだ。
ウズラの中での「ボーダーコリー」のイメージとは全く違う「犬」だった。
不幸は重なり、ウズラの元へ来る直前に一ヶ月預けられた訓練士さんにもイヤなことをされたようだ。
ウズラの元へ来た時は皮のチョークカラーをしていた。
人の手が伸びてくるのを怖がった。
とにかく噛まれた。血だらけだった。怖かった。辛かった。

でもフェイスはもっと怖くて辛くて寂しかったと思う。

昨年夏、大阪の実家へ帰り、夏の終わり、初めて甘えるようになってきた。
とはいっても、甘えの表現方法もわからないフェイスであった。
雷が鳴って気づくと斜め後ろに座っていたりした。
それもウズラに背中を向けて、だ。
で、ドンブリ一杯くらいのヨダレを出していたりした?!
ウズラが帰宅したらウズラパパが言った。
「夕立ち降ってたら、フェイス、ワシのそばへ来よったで。
きっとコイツ怖いんやな。」
いろんな人に少しずつ甘えるようになった。

「前に飼っていた犬と雰囲気が似てる」と、フェイスを可愛がってくれたのはjick-jick氏であった。今年に入ってからのこと。
「フェイスを信じてあげて」とよく言われたが
恐怖はなかなか消えなかった。
が、結果として、フェイスはキューピット君となっていた?!
フェイスを可愛がってくれるjick-jick氏は新たに家族となり
フェイスは本当の幸せを実感する日々が始まった。

夫jick氏とウズラに挟まれて二人からヨシヨシされた時が一番嬉しそうな顔になる。

安心して眠ることも多くなってきた。
寝言も「へそ天寝」も増えた。
ケータイカメラのシャッター音がしても飛び起きなくなった。

今年の冬はたくさん遊ぼう!
もうオジサンなんだしサ?!
f0090009_946144.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへフィラリアも治療継続中。来春再検査します。治ってたらいいのにな!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-21 09:50 | ぷろふぃーる

ウズラファミリーの紹介を☆

近況含め、3人の自己紹介をしておくことにしました。

f0090009_12571251.jpg
☆アイス ♀(ボーダーコリー)
誕生日:2006年3月10日 
北海道函館市生まれ ニセコ育ち
(好き)大きい犬と遊ぶこと。走ること。食べること。ウズラ。靴下。何でも噛んで破壊すること。
(嫌い)留守番。ウズラがいないこと。
(特徴)真っ黒。ボーダーなのに短毛。甘えた。たぶんフェイスよりデカくなるんじゃないかな?
(ウズラから紹介)今年のGWに、うちの娘になりました。ニセコで走り回ったり犬ゾリさせようと探して出会ったバリバリ北海道娘です。好きになったら一途な娘。ニセコのオオカミ犬マロンに会えなくなって寂しい今日この頃。ウズラの靴下コレクターです。うれション&びびりションがまだまだ治りません。8月~ウズラの実家大阪へ連れてこられてバテてます。遊べる場所も遊んでくれるお友達もなくて退屈してます。これからお教室通いが始まります。賢くなってデカくなってニセコへ戻ろう!

f0090009_12573167.jpg
☆フェイス ♂(ボーダーコリー)
誕生日:2001年12月16日
大阪生まれ 大阪育ち
(好き)食べること。自転車でのランニング散歩。
(嫌い)ブラッシング。目やに取り。大きい犬。
(特徴)外ヅラがいい。感情表現が下手。ウズラにあまり触られたくないので汚くて臭い。
(ウズラから紹介)アイスがやってきて約20日後に、突然やってきたオジサン犬です。親戚が飼えなくなってウズラの所へやってきました。都会から突然ニセコへやってきて、数々のカルチャーショック&飼い主が変わってしまったショックで、ウズラと仲良くなるのにまだまだ時間が必要です。散歩の訓練済みなのが幸いして毎日サイクリング散歩を楽しんでいます。後になってわかったのが、フィラリアを発症していたこと。強い陽性反応が出て、過剰な運動をさせることはできず、ボチボチやっています。ニセコの自然の豊かさとスケールの広さは一番の薬。かなりデリケートな心の子なので、早くニセコへ戻してやりたいです。

☆ウズラ ♀(日本人)
誕生日:19○○年8月13日
大阪生まれ 大阪育ち
(好き)子どもと犬と森。馬と象も。楽しいこと、おもろいことなら何でも。
(嫌い)ゴキブリ。納豆。
(特徴)やせっぽっち。どんくさい。ミョーにプラス思考。
(ウズラから紹介)ひょんなことで、2005年12月にニセコへ渡ったら、犬と一緒の冬のニセコは楽しいことだらけ!せっかくなので春も夏も秋も見たいと思い、自分でも犬を飼いたくなって「犬とのニセコ暮らし」をスタートしたものの、ワチャワチャの日々。その上、急遽実家のある大阪へ戻らなければならなくなり、犬2頭とウズラとで大移動。厳暑の大阪でまたさらにワヤヤの日々?!いつになったらニセコへ戻れるのか?すべてはウズラの頑張り次第である。

大阪のワン達~!
特にボーダーコリーの皆様~!
アイス&フェイスとお友達になって下さい~!!(ペコリ)


f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
[PR]
by uzura_land | 2006-08-10 13:45 | ぷろふぃーる

ホントに、ついうっかり?!

2005年のクリスマスに
ニセコのスキー場へ住み込みバイトにやってきました。
そして今は3月。
気が付けば、春〜の仕事を決めていました。

さてさて、と。
どうなりますことやら〜???

っていうか、

住むとこが決まってないしっ!!

どないすんねん?!

[PR]
by uzura_land | 2006-03-11 11:31 | ぷろふぃーる