ウズラはニセコ1年生〜?!

2007年 11月 21日 ( 1 )

フェイスの波乱万丈

f0090009_991956.jpg

フェイスがウズラの所へ来たのは2006年5月末。
あれから1年半。
来月は6歳になる。

子犬の頃から、犬とも人ともあまり接触してこなかったようだ。
運動もたいしてしてなかったようだ。
ウズラの中での「ボーダーコリー」のイメージとは全く違う「犬」だった。
不幸は重なり、ウズラの元へ来る直前に一ヶ月預けられた訓練士さんにもイヤなことをされたようだ。
ウズラの元へ来た時は皮のチョークカラーをしていた。
人の手が伸びてくるのを怖がった。
とにかく噛まれた。血だらけだった。怖かった。辛かった。

でもフェイスはもっと怖くて辛くて寂しかったと思う。

昨年夏、大阪の実家へ帰り、夏の終わり、初めて甘えるようになってきた。
とはいっても、甘えの表現方法もわからないフェイスであった。
雷が鳴って気づくと斜め後ろに座っていたりした。
それもウズラに背中を向けて、だ。
で、ドンブリ一杯くらいのヨダレを出していたりした?!
ウズラが帰宅したらウズラパパが言った。
「夕立ち降ってたら、フェイス、ワシのそばへ来よったで。
きっとコイツ怖いんやな。」
いろんな人に少しずつ甘えるようになった。

「前に飼っていた犬と雰囲気が似てる」と、フェイスを可愛がってくれたのはjick-jick氏であった。今年に入ってからのこと。
「フェイスを信じてあげて」とよく言われたが
恐怖はなかなか消えなかった。
が、結果として、フェイスはキューピット君となっていた?!
フェイスを可愛がってくれるjick-jick氏は新たに家族となり
フェイスは本当の幸せを実感する日々が始まった。

夫jick氏とウズラに挟まれて二人からヨシヨシされた時が一番嬉しそうな顔になる。

安心して眠ることも多くなってきた。
寝言も「へそ天寝」も増えた。
ケータイカメラのシャッター音がしても飛び起きなくなった。

今年の冬はたくさん遊ぼう!
もうオジサンなんだしサ?!
f0090009_946144.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへフィラリアも治療継続中。来春再検査します。治ってたらいいのにな!ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-21 09:50 | ぷろふぃーる