ウズラはニセコ1年生〜?!

2007年 11月 15日 ( 1 )

何もできない私も加害者

ぼくたちは玩具じゃない!

TBさせていただきます。

北海道札幌でもかなりのペットが捨てられ処分されてるらしい。
昨日テレビでちょっと見た。
奄美で死んだ11匹のウサギは、そのうちの8匹に犬の噛み傷があったらしい。
捨てられて野犬となった犬達にやられたらしい。

ワルテルの父ちゃんは、よく「犬飼いの免許制」の提案をしてるけど
賛同しながらも、こりゃどうしたら実現できるのかを考えている。

この夏、空港へ一人旅のアイスを迎えに行った時、
ペット商売の人達が何人もいた。
子犬を送ったり受け取ったりしていた。
一目見てわかるね。商売の人だって。
横にいて凍る思いだった。

大阪でペットショップの中に入ってみれば、
ホントに簡単に、家族が子犬を買っていた。
「カードで気軽に購入いただけます」と紙も貼ってあった。

ペットショップだけが悪いわけじゃない。
ブリーダーだって、産めなくなった犬を捨てちゃうくらいだし。
ドッグショーへ行って、バックにヤクザがついてるんだな、と思ったし。

犬の受け渡しにお金が動く限り、儲け主義の人は消えないのだろう。

だけど、軽井沢での捨てられてるペットの数を聞くと
これは何か手を打たないと、と思うよね。
せめて長野県だけでも何か始められないか?と思えてくる。

飼うまでに、必要なことって・・・?
1)捨てられたペットを収容している施設を見学すること
2)しつけ教室でしつけ体験すること
3)排泄の後片付けの体験すること
4)県が認定したブリーダーやショップを紹介されること
5)獣医さんからの講義を受けること

こんなことをクリアして証明もらった人しか、犬を飼えないってことになれば
いい加減な人は弾かれて行くんじゃないか?と思うけれど。

でもね、
犬の登録制度自体が結構いい加減だから
やっぱり難しいのでは?っていう堂々巡りな話になり・・・。
ペットショップもブリーダーも売れたら終わりでしょ?
ショップと役所は連携してないから
買ったと同時に登録、とはならないでしょ?
結局、追いかけられないよね?

どこからどう打ち込んで行ったらいいのかしら・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへすべての生命にキラキラした喜びを。ポチッ。
[PR]
by uzura_land | 2007-11-15 10:08 | 犬いぬDOGS!