人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズラはニセコ1年生〜?!

アイスフェイスの「お教室」

しつけ教室、今日はアイス&フェイスで行った。
「ベーシックコース」に飛び級のアイス。
今日は黒ラブのマリオ君と一緒に受講。
マリオ君は15ヶ月だって。
「パピーコース」6回の後「ベーシックコース」の7回目だって。
まあ、お利口さんだこと!
一所懸命、飼い主さんに付いている。
アイスフェイスがうるさく騒いでも、飼い主さんの指示から目をそらさないで、と頑張っている。
初めは全然だったって。
アイスもこんなになれるのかな~?

アイスはマリオ君が気になって仕方がない!
飛び掛ろうと必死である。
届かないので吠える吠える!
先生に叱られる。
止め方、注意の仕方、我慢できた時の誉め方など教わった。
アイスは力が強いので、先生も力が入る。
「しばらくはこうして抑えたり止めたり、体力がいりますけど、
この子は覚えが早いですから、頑張ってしっかり教えてあげて下さい」
と言われた。

途中、マリオ君とフリーで遊ばせてもらえたのだけど
アイスったら、ものすごい勢いでマリオ君を追いかけまくり、追いつけばガブガブガブ~ッ!
アイス~!マロンじゃないんだから~!ほら、マリオ君が困ってるやないの~!
ニセコではオオカミ犬マロンに思いっきり遊んでもらっていたので
それと同じ調子で飛びついていき、マリオ君はビックリ!
ウズラのところへ逃げてきたよ!
逃げるから、アイスは余計にムキになって「こら待て~!」となって
ちょっとマリオ君、かわいそうでした。ごめんね。
やんちゃっていうか、お転婆っていうか、トホホ。
ま、そんな元気なアイスが母ちゃんは好きなんだけどね!

フェイスは特別何をしたというわけではなく、
先生がフェイスと触れ合ってみて、どんな子なんだか確かめていった。
「甘えたですね」「寂しがりやかな~?」「噛む感じはないのに」
でも、伏せをしているフェイスの手をウズラがちょっと触ってみたら
あっち向いたまま歯をむき出しているのを見て、先生も引き気味。
お尻だと怒らないけど、手は怒る。顔もイヤ。トリマーさんに歯を出し始めたのもマズルが登場してから。などなど。
それよりも、フェイスのしつけがとてもきちんと仕込まれていることに驚いていた。
「1ヶ月預けて、ここまできちんとできているというのはスゴイですね。
うちも預かり訓練はありますけど、誉めて教えるタイプでやってるので、
1ヶ月だけでここまでキッチリとできるようになるかというとちょっと難しいと思いますから
かなり厳しく仕込まれたのかもしれませんね。マズルも使ってたのかも」
確かに、ウズラの所へ来た時はしつけ教室から返された直後で革製のチョークをつけていて、
アイスに向けて「おすわり」と言っても
離れて向こうを向いてるフェイスがおすわりしてたりして
誰の指示というよりも、音で覚えて条件反射的に座っていた。
口を抑えたり、マズルをつけたりされていたのかも。

元飼い主も1ヶ月丸投げで、詳しい様子を実際に見ているわけではなく、
教室の先生から聞いた話をウズラに伝えるだけだったので、本当のところは誰にもわからない。

ま、そんなこんなで
1)フェイスは根っから人が嫌いというわけではない。
2)何がイヤで何を嫌って噛み付いたりするのかというラインがはっきりとは見えていないが
3)何かこれまでにあったことに関連づけてしまっていて嫌がったり怒ったりしているのかもしれない。
4)すぐに訓練でどーのこーのしようとするよりも、徐々に慣らしていく方がいいのでは?
5)ブラシ効果のあるグローブなどを利用する方法もあるし、無理なく少しずつ慣らしていくというペースで。
6)飼い主や家族だけでなく、できそうな時に他の人にも触れ合う機会を作るようにして、人に慣れさせておいた方がいい。
7)アイスとは別に、フェイスだけと触れ合う時間を一日の中で少しでも設けた方がいい。自転車散歩はいいが、それプラス、フェイスだけと触れ合う時間を。

そして、フェイスへの宿題は
「所有欲でわがままにならず、飼い主がコントロールできるように」
エサを食べてる途中でエサを引いて「待て」をさせてみる。
ガムなど、口に入れては「出せ」と離させる。
その練習を、と。

こわ~い!!
絶対怒るもん、フェイス。
おあずけの「待て」がちょっと長いだけで怒られたんだよ!
怪我しない方法、考えなきゃ。
棒でも紐でもつけて、下げてみるように、と言われたよ。

それをしばらくやってみて、2週間後にフェイスは2回目のレッスン。

来週はアイスだけ行きます。

アイスはだいぶしんどそう。
クタッと寝ています。
便は出尽くしたのかな?

明日は夜の仕事をパスしなきゃダメかな~?
はあ~。
帰りが遅いのがいけないのかなあ?

ホントはもっと夜中までのお給料の高いところで働きたかったけど
犬達にはこれが限界だった。と思ったけど、もう限界以上なのかなあ?
ニセコじゃ、もっと待ってたのになあ。

でも頑張ってもらわないと、いつまでも帰れなくなってしまうよ!

アイスフェイスの「お教室」_f0090009_1449879.gifブログランキング再び参加したよ!クリックしてね!
by uzura_land | 2006-08-27 21:48 | 犬いぬDOGS!
<< 犬が家族だということ しつけよりも疲れること >>